仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 山科大宅の「鮎味亭」で天ぷら蕎麦を食べるに至った顛末♪

<<   作成日時 : 2016/12/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
これは12月の初旬の話です。いろいろあってUPするタイミングを失っておりました。さて、訳あって山科の蕎麦懐石の「高月」を下見に行ったところ、県外からやって来た

観光客の車で大渋滞する毘沙門堂に迷い込んだ上に、

「高月」は既に店を畳んだとかで

踏んだり蹴ったりの目に遭ってしまいました。

画像

しかし、「高月」が廃業したからと言って

このまま帰る訳にはゆきません

そこでスマホで山科の手打ち蕎麦屋を検索したのが間違いの始まりでした

検索サイトが言うことには、

山科の大宅に、店主が釣った鮎が人気のお蕎麦屋さんがあるのだとか。

それに猪の焼肉なんかもあるんだとか

画像

山科の大宅にそんな気の利いたお蕎麦屋さんがあったとは

30年も山科の会社に勤めていたのに知らなかったなぁと

怪訝に思いながらも期待に胸を弾ませながら、

狭い住宅街をNaviに任せてやって来ました。

画像

しかし、車の中から見る外観は何か変です

別にお店の責任ではないのですが、思っていた雰囲気とは違います。

車を止めて近づいて行くと、なんとラーメンの写真がデカデカと...

「これは目算違いだったな」とすぐに気がつきましたが

万一ということもあるので玄関の硝子戸を開けました。

画像

しかし万一と言えば、私の計算が間違っていなければ0.01%の確率です。

相席用の大きなテーブルに座って、分厚いお品書きを繰ってみましたが

メニューもラーメンがメインで、お蕎麦は最後の方に少しだけ

でもそれが悪いというのではありません。

僕がミスっただけなのです。

画像

鮎は予約だと書いてあったので、急に注文してもダメなのでしょう。

猪の焼肉は、もしやと思って確認して貰うと「ない」との返事が

厨房の奥から返って来ました。

万事休すです

画像
 
そんなことなので、困った時の天婦羅そばで手を打つことにしました。

因みに、このお店の信条は「出汁がすべて」だそうで

お店の壁にもお品書きにもその旨が書いてありました。

海老の揚げたての天ぷらはとても美味しかったです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンマかいな(笑)この店構え、写真からでも、「ヤバイ!オーラ」出てますよ〜〜でも達さんって、駄目だと分かってるのに吸い込まれるように入っていくとこありますよね(笑)やはり0.1%に賭ける思いでしょうか…キャーカツカレーラーメンってありますよ!でももうこのお店には行きませんね♪
こりす
2016/12/29 05:04
たしかに・・・手打ち蕎麦や店主が釣った鮎や猪肉から想像するお店とはちょっと、というか極めて違っていますね。でも、当たらずと言えども遠からじ的な印象もうけました。(笑)
京都では、まだ紅葉が残っているのですね。
櫻弁当
2016/12/29 08:22
こりすさん、賭けるというより分かっていて面白がっている傾向が強いです(笑)
しかし細い道を苦労して辿りついたのにこの外観。期待は見事に裏切られました。お店が悪いんじゃないですけどね。
申し訳ないけど再訪はないですね。もはやトラウマです(^-^)

2016/12/29 09:40
櫻弁当さん、検索サイトがいかに不正確な情報を提供しているかが如実に分かる出来事でした。
この時期は紅葉も色褪せていて、遠く県外からやって来た観光客には気の毒なことでした。

2016/12/29 09:46
最近の達さんは、当たりか外れか両極端なお店選びをされているような気がしますが(笑)
ラーメンがメインなのに、困ったときの天ぷらそばでしたか?
ラーメンフリークとしては、ラーメンを召し上がって欲しかったな〜・・・。
夢の配達人
2016/12/30 15:20
夢さん、確かにその傾向はありますが、こちらの場合は分かっていながら飛んで火にいる夏の虫になってあげました(笑)
もうここまで来てしまえば他に行く店はなかったものですから。
僕は今ラーメンは自粛していましてね。当分ラーメン断ちをするつもりなのですよ。

2016/12/30 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
山科大宅の「鮎味亭」で天ぷら蕎麦を食べるに至った顛末♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる