仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 二条堺町 中国料理「菜格」の週替わりランチ♪

<<   作成日時 : 2016/12/27 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
二条通りを歩いていると事務所と見紛うマンションの1階に飾り気のない中華料理屋さんを見つけました。立派な木製の看板がなければ見過ごしてしまうところでした。しかし看板の凝りようから

料理人の気概が窺えるような気がしたので

ここはひとつ勘試しだと思って玄関を開けました。

開店早々の時間だったので、まだお客は誰もおりませぬ。

画像

突き当りの厨房に面したカウンター席に座ると、

厨房で働く料理人の姿が目の前に見えました。

お茶を運んで来た女性に「先ず黒酢酢豚とねぇ...」と話しかけると

「酢豚はありません。鶏の黒酢炒めならあります」と言われました。

「鶏の黒酢があって酢豚がないとは変な中華屋さんだなぁ」と

僕はちょっと出鼻を挫かれましたが、メニューをよくよく見てみると

このお店、お昼は週替わりランチと担々麺の2品だけの営業のようでした。

たった2品で1週間を乗り切るとはなかなかのお店です

画像

しかし、こちらは初見の客なのだから

それならそうと丁寧に説明すべきじゃないか?と思いましたが

彼女は雰囲気から上海小姐のような気もしたので

国際親善のためと思ってゲンコツを飲み込むと

その週替わりランチと担々麺を注文しました。

画像

菜単に全品2品の小皿付きと書いてある通り

最初に中国酢に漬けた大根と、しめじのおひたしが出て来ました。

この2品を見ただけで、こちらのお若い店主殿の力量が分かりました。

そして実際に大根を食べてみると、それは確信に変わりました。

恐らく相当な師匠について、相当な修行したと思われます。 

画像

運ばれて来た鶏の黒酢炒めにはスープとご飯が付いていましたが、

上海小姐らしき女性に「ご飯はいらないから」と返しました。

さて、鶏の黒酢炒めはひと口食べると、すぐに腕の良さが分かりました。

調味、火加減、エトセトラ、すべて立派なものでした。

こちらの料理人はただ者ではありませぬ%表情恐怖deka%}

一口食べただけで、なぜそう思ったのか?

まあ言ってみれば名人は名人を知るといったところでしょうか(+_+;\ペチッ!

画像

変に本場の味に合わせようとしている風ではなく

自分の料理の味というものが確立しているっていうのかな。

厨房の料理人が調理する姿を見ていると、

自分の納得のゆく中華料理を、気負いもなく丁寧に作って行くという

そんな姿勢が感じられて、とてもいいんじゃないかと思いました

画像

さて、担々麺は食べる人によって評価の分かれる中華麺ですが、

どちらかと言えば麻辣の麻も辣も押さえ気味に作ったこの担々麺は

絶妙という他ないほど絶妙な調味のバランスが保たれていて

担々麺には一家言ある僕も、「これは旨いじゃないか」と言って

スープまで飲み干してしまうほどの優れものでした

画像

いやはや、それにしても外観にとらわれずにこのお店に入ったことは

僕に望外の幸運をもたらしてくれました

久し振りに本当に美味しい中華料理を食べた気分になれました。

このお店は中華の味の分かる人にはお勧め出来ます(^_-)-☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜スゴイ!美味しいお店発見♪達さんアンテナ健在でしたね♪それにしても中華って見た目でわからない…おそばとか見るからに美味しかったり不味かったりするのに…なんの変哲もない中華料理に見えるけれど、すばらしいという中華マジック(笑)しかもランチと坦々麺、両方頼んじゃったんですね(笑)まあ二回来るのも面倒ですしね(笑)また再訪ですね♪
こりす
2016/12/27 05:15
オォ、素晴らしいです。食べ歩きレーダーにビビッと引っかかったわけですね。
このお店も、お昼は数種類の週替わりランチだけとはかなり強気ですね。ぜひともお客さんが大勢来て長続きしてほしいです。
達さんは麻婆豆腐で再訪はいかがですか?
櫻弁当
2016/12/27 08:39
こりすさん、今回は感じるものがありました。
近所に行きたいお店が見当たらなかったのも幸いしましたね
こちらの料理は彩りや見た目に派手さはないのですが、出された料理を見ただけで腕の良さが違うことが分かる輝きがありました。
これは名人にして初めて分かる違いです(笑)
2品とも食べたのは、はしごしないで済むからでした(笑)
こちらには週を変えて是非とも再訪したいと思っています。

2016/12/27 09:35
櫻弁当さん、単なる食い意地だったのかも知れませんが、見事なアタリでした
このメニューの少なさは強気というか相当の自信だと思いますよ。
後から入って来たお客さん達を見ると固定客も多いようでした。
麻婆豆腐ですか
売られた喧嘩は買ってみます(笑)

2016/12/27 09:39
本当に、一見はどこかの会社の事務所風ですよね?
メニューが少ないのはいただけませんが、達さんが絶賛するほどの中華料理屋さんってすごいですねぇ!<(^∇^*)>
達さんの眼力が、功を奏したお店選びになりましたね♪
夢の配達人
2016/12/30 14:39
ほらまた、スープは飲み干したらあかんやんか!何回言うても無視るし〜、もうガチで知らんわー(呆)心配されてるうちが花やねんで(笑)
( ̄m ̄#)
うき
2016/12/30 16:54
夢さん、そうでしょう?気がつかずに通り過ぎるところでした。
確かに品数が少ないのは難点ですが、料理人の腕は確かなものでした。
相当修行をされたことが分かる味でした。
ほんと、長い間無駄遣いをして来たお陰で時々幸運に恵まれるようです

2016/12/30 23:08
あいや(^-^;ばれましたか?
うきさんはもう死なれたのかと思って油断してました(笑)
でもね、少しずつ改善はされているんですよ

2016/12/30 23:10
(*`Д´)ノ勝手に殺すなー!!百歩譲って、もしか死んだら化けて出てやる(笑)
うき
2016/12/31 01:02
うきさんは気性のさっぱりした方だから、素直に百歩譲られることでしょう。
見てみたいです

2016/12/31 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
二条堺町 中国料理「菜格」の週替わりランチ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる