仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮨「魚助」のデラックス冬魚丼♪

<<   作成日時 : 2016/12/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
凡そ1ヶ月半ぶりに鮨「魚助」に行きました。この日はお蕎麦を食べた後の2軒目だったので、その旨を店主殿に伝えて軽く冬魚丼でもと思ったのですが、どうせならデラックスに行きたいと考えて

「冬魚丼のデラックスって面倒かな?」と

下手に構えて聞いてみました。

すると「そんなことはありませんよ」という店主殿の返事。

待ってましたとばかりにこの日はそれで決まりでした。

画像

過日京都地方卸売市場で鰯とアンコウを買ったという話をすると

アンコウは捨てるところがないという話になって、

僕が「茨城の那珂湊で吊るしのアンコウを食べたことがある」と話すと

唐突に「アン肝あるけど食べますか?」という方向に話が流れて

アン肝と赤穂産の牡蠣を小鉢に盛ってくれました。

赤穂産の牡蠣は県外にはあまり出回っていないから

目にすることは珍しいです。

画像

さて、デラックス冬魚丼。

海老と鯖、そしてヒラメとホタテとアワビの横に鮪の中落ちが。

アワビはトコブシと言った方が正しいような小粒でしたが

それにしても

どこが冬魚丼だと言わざるを得ないデラックスさでした。

もちろん喜んで食べたことははいつもの通りです

画像

食べ終わってからも暫く話をしていると

お土産だと言って和歌山のミカンを5つばかりくれたので

箒を立てられたのかと思ってお勘定をお願いしました(笑)

魚助は年末年始は休まずに営業するそうです。

年越しそばを食べに出る大晦日にでも行ってみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キャー!デラックスすぎる(笑)これはもう達さん仕様ですよね〜♪小さいあわびが妙に美味しそうです!アン肝と牡蠣もデラックス!!さすが魚助箒を立てられたって(笑)面白い…京都っぽい言い回しではありませぬか?(笑)帰ってほしいときも立てるんだ〜って笑ってしまった。そうじゃないと思いますよ、魚助さんの代わりに言っておきました♪でもおしゃべりが過ぎて仕込がはかどらなかったのかも(笑)
こりす
2016/12/23 04:58
こりすさん、良いお店と出会えたことを実感する瞬間でしたアンコウと赤穂牡蠣の小鉢付きで2000円は京都では破格です。
つい、そんな値段でいいの?と言ってしまいました。
仲がいいと思っていても陰で箒を立てている家庭もあるから、京都だけは気が許せません(笑)
もちろんそうじゃなかった証拠に、帰りは玄関の外まで出て見送ってくれましたよ☆
大晦日は久し振りに夜の魚助に行ってみます。

2016/12/23 10:09
デラックス丼、具(?)の種類が多くて超美味しそうですね〜。牡蛎とあん肝も素敵です。
箒は、居座ったお客さんの見えないところで、逆さまに立てて「ごゆっくり、ごゆっくり」とおまじないを言っていたような気がします。まさか、魚助さんはそんなことはしないでしょう。(笑)
櫻弁当
2016/12/23 11:15
櫻弁当さん、お鮨の場合は具はネタと言いますね。
今回は図らずも豪華な初魚丼となりました(^-^)
箒の件は冗談ですよ♪
僕が勤めていた会社のオーナーの奥さんならしそうですが、魚助がそんなことをするはずがありません(笑)

2016/12/23 13:01
確かに、いつもに比べるとデラックスですね!!
美味しそう( ̄ρ ̄)ジュル
話しの流れとはいえ、アン肝と赤穂産の牡蠣までなんて!
さすが、常連さんならでわですね♪
1度、訪れてみたいな〜・・・っていつも言ってて携帯のメモ帳の下の方に埋もれています・・・。
夢の配達人
2016/12/26 20:14
夢さん、どこが冬魚丼って感じのネタばかりでしょう?
しっかりロしたネタが多かったので美味しかったです♪
あん肝が出て来た時は流石にお酒が欲しくなりましたね。
赤穂の牡蠣も珍しいので、じっくり味わって食べました。
魚助、是非一度来て下さいね(^^)v

2016/12/27 16:41
いつの日か、「お勘定は達さんにツケといて〜」って訪ねたいお店です(笑)
うき
2016/12/30 17:06
うきさん、いつかきっと訪れて、ツケで飲んで帰って下さい(笑)

2016/12/30 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮨「魚助」のデラックス冬魚丼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる