仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 下鴨本通り 「ぼの」の讃岐天ぷらうどん♪

<<   作成日時 : 2016/12/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「ぼの」は2年ほど前に下鴨神社の近くで商いを始めた当初から人気の高い讃岐うどんのお店です。横に細長い店内は採光も良く、明るく清潔感のある空間を演出しているので、

お昼時は女性客を中心にいつも賑わっているようです。

この日も12時台の後半にお店に入ると満席だったので

入口近くに置かれた丸椅子に腰かけて席が空くのを待ちました。

画像

するとすぐにメニュー表を持った女店員さんがやって来て

注文するものを選んでおくように頼まれました。

画像

こちらはカリッと揚がった天ぷらが取り分け美味しいので

僕は迷わず天ぷらうどんと小天丼の小を選びました。

すぐにカウンター席が空いたのでそこに移って

カメラをいじくりながら、うどんの登場を待ったのです

画像

運ばれて来た天ぷらうどんの天ぷらは別皿でした

うどんはコシを強調した讃岐ではありませんが

ほどほどのコシの強さと麺の太さが「ぼの」の美味しさの秘密です。

画像
お出汁は濃い目。

日頃減塩醤油を使っている身には少ししょっぱさを感じます。

僕はいつものように天ぷらをうどんの上に乗せました。

昔のように力任せに全部乗せてしまわないところが進歩です。

画像

「ああ旨いなあ」と思いながら残りの天ぷらとうどんを食べ終えると、

小天丼に取り掛かりました。

小天丼には海老が2つとゆかりと海苔が振りかけてありました。

でも、これは見た目からも分かるように少な過ぎて貧相でした。

天つゆが掛かっていないから味も淡白で、

少なくとも僕の好みじゃなかったです。

やっぱり普段通りに普通の天丼を選ぶべきでした。

画像

まあそんな反省もありましたが、「ぼの」はうどんも天ぷらも美味しいです♪

「ごちそうさま」と言いながらお勘定を済ませて外に出ると

13時を過ぎたというのに、たくさんの人が並んで待っておりました。

珍しく宣伝までしてしまうようですが、

世界遺産の下鴨神社に行くことがあれば

是非「ぼの」にも立ち寄ってみて下さい(^^)v

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ここのてんぷら、薄ごろもで美味しそう!それの比べ小天丼のてんぷらは…えびにも見えませんね〜?尻尾がないから?それだけ丼が小さいのかも。このお店は、ほんとにきれいで明るくて良い感じです〜。その上美味しいとあれば行列も致し方なしデスね♪
こりす
2016/12/21 04:44
こりすさん、なかなかよかとなお店でしょ。天ぷらがとても美味しいんですよ♪
採光が良くてとても明るいのも魅力です。
小天丼はちょっと残念でした。これなら小エビのかき揚げの方が良いのではないかと、モニターみたいなことを考えてしまいました。
こういうお店の行列はラーメンと違って本物ですね♪

2016/12/21 09:00
ほんとですね。天ぷらがとても美味しそうです。
小天丼はどういう目的のものでしょうか?当たり前かもしれないけれど、うどんだけでは物足りないと思われる時に足すものかな、とおもったり。(笑)
世界遺産の下鴨神社、もうちょっとで行けるところだったのに行けませんでした。また今度です。その時はぜひぼのさんにも寄ってみたいです。
櫻弁当
2016/12/21 11:04
櫻弁当さん、ほんとでしょう?
小天丼は仰る通りで、ちょっと足りない人が食べるんでしょうね。だから足りないのはちょっとだけじゃない僕が注文してはいけないものだったのでしょう。
下鴨神社には行けなかったのですね。
「ぼの」は讃岐ですから、今度は計画に入れておいて下さい(^^)v

2016/12/21 15:09
おぉ、この天ぷらはおいしそうです。本当に達さんも普通にうどんを食べるようになりましたね。メリケン粉はメリケン粉でしょうが、さぬきの国の人間としてはうれしいです。香川県以外ではコシはほどほどじゃないと「固すぎる!」とクレームになるでしょうから、ほどほどでちょうどいいです。

小天丼も食べたんですね。さすがです。(笑)写真では大きく見えますが、小さいんですね。
けいつ〜
2016/12/22 12:57
けいつーさん、美味しそうでしょう。
やっぱし歳はとってみるもので、人間が寛容になりました(笑)
それにけいつーさんがお蕎麦を食べ始めてとなれば尚更です。
もっともうどん嫌いの昔から讃岐と稲庭は別格扱いでしたから、僕は讃岐うどんは好きなのですよ。
そう、あまり讃岐を意識するとカト吉の冷凍うどんみたいになりますからね。ほどほどが一番です(^^)v
小天丼は接写したから大きく見えますが、寿司屋の湯呑みくらいの大きさでした。

2016/12/22 20:29
うどんよりも、立派な天ぷらに目移りしてしまいました!
本当に美味しそう( ̄ρ ̄)ジュル
達さんは、最近好き嫌いなくうどんも召し上がられているので、なぜか安心します^^
小天丼の小って、すごい小さな天丼ですね!
これでは、達さんにしては少なすぎですね(笑)
夢の配達人
2016/12/26 20:04
夢さん、目を引く天婦羅でしょう?とても美味しかったです。
そうですね。最近はごちゃごちゃ御託を並べずにうどんが食べられるようになりました(^-^;
小天丼は大失敗でした

2016/12/27 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
下鴨本通り 「ぼの」の讃岐天ぷらうどん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる