仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の「白水」♪

<<   作成日時 : 2016/12/19 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
夕飯にカレーライスを食べたけど、ちょっとお腹が空いたので、最近テレビで宣伝している「丸亀製麺」の何とかってうどんでも食べに行こうかなと思って時計を見ると

21時を回ったところでした。

この時間なら「丸亀製麺」よりも、先夜ラーメンを食べた「白水」が

まだ開いているはずだから、

その方が良いかもと考え直して「白水」に向いました。

というのは、「白水」のラーメンはそんなに美味しくなかったけれど

このお店は麺類より単品の中華の方が美味しいんじゃないかという

直感があったからなのです。

画像

老店主殿に「まだ大丈夫?」と確認しながら店内に入って行くと

店員さんが2人、終業前の賄いを食べているところでした。

僕はカウンター席に座ると、先ず五目そばを注文してから

「酢豚はあるの?」と老店主殿に尋ねて、それも注文しました。

すると老店主殿は「五目をやめて酢豚ですか?」と

欲のないことを仰いました(笑) 

僕はすぐに「両方」と答えましたが、

そんなに商売人が驚くような注文だったのでしょうか?

それとも早くお店を閉めたかった?(笑)

やっぱり思った通り、酢豚はとても美味しかったのです。

これならまた食べに来たいと思える旨さです。

画像

酢豚を食べ終わった途端に五目そばが出来上がったので

酢豚のお皿を老店主殿に返したら

老店主殿は目をむいて驚いていました。

確かに2分くらいで食べてしまったのだから

これは驚いても無理はないと思いました

画像

その五目そばには大した具は入っていません。

ウズラの卵の代わりの鶏の卵が野菜の下に埋もれているという

結構雑なものでしたが、

麺もスープも満足のゆく美味しさだったので、近所にこんなお店があったら

夕食の後、小腹が空いたら癖になって通ってしまいそうで

これはマズいなと思いながらも、

僕は「また来ます!」と老店主に告げると

夜のしじまに消えて行ったのでありました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そりゃ、ビビるわ〜〜(笑)
(〃⌒m⌒〃)
うき
2016/12/19 01:08
うきさん、コメントありがとうございます。

2016/12/19 01:14
夜の白水、ちょっと雰囲気ありますね(笑)おしゃべりとお茶を愛する中国人に、早食いはいないということでしょうか♪2分は確かにすごいけど、それよりゴハンなしで酢豚はすごいな〜と感心しました(笑)でもゴハンがなかったら、ペロリンと食べちゃうしかないかもですね♪量はそれなりにたくさんありますが…☆でもほんとに美味しそう〜〜!
こりす
2016/12/19 05:08
なんだかおもしろいお店ですね。ご主人は商売気がないというか、欲がないというか。でも、お店は遅くまでちゃんと開いているのはナイスです。
そして食べ物も美味しかったそうで、癖になりたくないけれど癖にになりそうなお店なのですね。(笑)
櫻弁当
2016/12/19 08:47
こりすさん、よく見ると店の前にも店に中にも空き段ボールが積み上げてあるというお化け屋敷のようなお店なのですが、夜はすべてを隠してくれるのです。
僕の早食いは団塊の世代を生き抜いた昭和の勝ち組の証しです(笑)
お店でご飯を食べるのはあくまでもブログの為なので、ご飯は滅多に食べないんですよ。ご飯ははしごに邪魔ですから。
酢豚はただものじゃない光沢を放っていますでしょう?

2016/12/19 08:56
櫻弁当さん、念のために食べログの口コミを読んでみると、ちょっと入り難い雰囲気のお店だと書いてありましたが、その通りのお店でした。
でも、中華の腕は良さそうなので、気持ちの中ではすでに癖になってしまっているような気がします

2016/12/19 10:36
夕食にカレーライスを食べたのに、21時に酢豚と五目そばはさすがに私でも食べられないと思います。Dr.西野がいなくなってからは、たがが外れたのでしょうか。(笑)

しかし、この酢豚も五目そばもおいしそうですねぇ。この細麺が特にいいですね。具もたっぷりで、先日私が食べたダメダメ長崎ちゃんぽんとはえらい違いです。

ここの中華料理はたぶん、何を食べてもおいしいと思います。
けいつ〜
2016/12/19 19:58
けいつーさん、ここの中華料理はたぶん何を食べても美味しいとはさすがですね。
僕も最初にラーメンを食べに行った時に、中華の単品はきっと美味しいはずだと思いました。
そんなことでカレーを食べた後だったけど行ってみたのです(uso)
確かにDr.西野がいなくなってからはやりたい放題していますね(^-^;
今回はどちらもとても美味しかったです。この色の細麺は旨いですよね。
長崎ちゃんぽん、あんなもの食べてはいけません(笑)


2016/12/19 22:30
たしかに美味しそうですよ〜(^_-)-☆  元気で残業こなしていますョ。
カサブランカ
2016/12/19 23:01
Oh!カサビーご無沙汰(^^)v
そういえば今頃は年末の追い込みで毎年大変な時期だったね。
函館も今年は寒そうだけど、元気で何よりです(^_-)-☆

2016/12/19 23:49
酢豚も五目そばも美味しそうですぅ♪
大した具の入っていない野菜メインの五目そばの方が理想です(笑)
それにこの麺の美味しそうなこと!!これは今の時間帯に目の毒です〜。
2分で酢豚を?!
私もPCの前で目をむいてしまいました
このお店、お夜食通いが癖になりそうですね。
テンプル
2016/12/20 16:04
テンプルさん、見るからに美味しそうでしょう?
確かに野菜の多い五目そばは甘みがあって美味しいものです♪
麺もいいでしょう?とても美味しかったです
酢豚2分食べ、やっぱりそうですか?(^-^;
僕も少し早過ぎるかな?とは思ったのですが(笑)
このお店、いろんな単品メニューがあるので
また近いうちに行ってしまいそうです

2016/12/20 21:05
夕飯を食べられたのに、酢豚に五目そばとは、達さんはやはり鉄の胃袋の持ち主ですね!
酢豚は、彩もよく美味しそうですね( ̄ρ ̄)ジュル
欲を言えば、豚がもうちょっとあればいいかな〜って^^
五目そばは、見た目あっさりした感じのスープのようですが、ヽ( ´∇‘)ノがたまに食べるちゃんぽん感覚で食べられそうですね^^
やはり、ヽ( ´∇‘)ノには真似ができないな〜^^
夢の配達人
2016/12/26 19:59
夢さん、これくらいは朝飯前です(笑)
酢豚、見ただけで食べてくなる色をしていますでしょう?
確かに野菜が多過ぎる気がしますね。
五目そばは仰るように具もスープもあっさりしたものでしたが、上湯が良いので美味しかったですよ。
でも、ちゃんぽんと比べちゃ可哀想です(笑)

2016/12/27 16:30
小腹がすいたら〜〜のレベルが尋常じゃないんやから、自制してくださいね♪ちょびっと愛をこめて(笑)
( ̄艸 ̄#)
うき
2016/12/30 17:11
うきさん、ありがとう。
最近4年ぶりに体重が増えたので自重せざるを得ない状況にあります。
お心遣い感謝します( ̄艸 ̄#)

2016/12/30 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の「白水」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる