仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 山科 「熟豚」の超特上ロースかつ定食♪

<<   作成日時 : 2016/12/14 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
京都で美味しいとんかつを食べるならここと決めている山科のとんかつ食堂「熟豚」に行きました。この日はいろいろあって勤め人のお昼休みと重なったので、

お店は結構混んでいました。

それでも真ん中辺りの席が空いていたので、

先客のみなさんに「ごめんなすって」と声を掛けながら

狭い通路を滋賀県人のように蟹歩きして、

何とか席まで辿り着きました。

画像

僕の左席では年頃を過ぎた3人連れの女子がとんかつを貪っていました。

今どきの女子は上司に誘われてついて来るのじゃなくて

自らとんかつを食べに来たりするんだ(@_@)と

あまりの世の中の変わりように昭和を生き抜いた男は驚くのです。

画像

さて、僕は彼女たちの食べっぷりにひとしきり感心した後、

取り敢えず注文を通すことにして

「ご主人からこの特上のまだ上があると聞いたんだけど」と

黒板を指さしながら、奥さんと思しき女店員さんに尋ねました。

彼女が仰るには、それは「超特上ロース」なのだそうです。

僕はその超特上を250gで注文すると

つきだし風の肉味噌をペロペロペロンと食べました

この肉味噌はお土産に買って帰りたいほど美味しいです。

画像

そうこうするうちに奥さんが隣の女子達が帰った後の片づけに

厨房から出て来ました。

そこで、一緒に片づけて貰おうと、

肉味噌の空になった小鉢を奥さんに返しました。

しかし、奥さんは何を勘違いしたのか

女子たちの1人が手を行けずに残して帰った肉味噌の小鉢を

僕のものだと思ったようで、そのまま置いて下がって行きました。

僕は、これはどうしたものかと悩みましたが

結局知らん顔して食べました(笑)

画像

これだけ分厚いと揚げるのにかなり時間が掛かるのでしょう。

10分ばかし待って漸く出来上がった250gの超特上は

冒頭の写真のような見事なものでした。

僕は少な目でお願いしたご飯と一緒に

一切れ一切れを良く味わって食べました。

画像

この超特上はそれはそれなりに美味しかったねですが、

肉質や歯応えから考えて、どうやら熟成肉を使っているようでした。

何というか、とんかつの美味しさである柔らかさに欠けるようです。

僕はやっぱり熟成じゃない方が(すなわち特上)好きだなと

ちょっと後悔しましたが、

2700円のとんかつというのも滅多に食べられないから

まあ、それはれで良いんじゃないかと得心して、

最後に豚肉のたくさん入った豚汁で仕上げると

ああ随分喰ったと、思わず知らずお腹を摩りながら席を立ちました。

心地よい満腹です

画像

なんだかんだと言っても

やっぱり「熟豚」のとんかつは美味しいのでした

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとお見事な!!この厚さ、ちょっとお目にかかれないです!上手に火を通すもんですね〜〜さすがです〜〜!ちょっと歯ごたえがある感じでしょうか?とんかつの歯ごたえってけっこう好きですが、この厚さこの量でかなり歯ごたえがあるとすると、アゴが疲れますな(笑)お土産にしたい肉味噌、すごく美味しそうです〜〜こちらはゴハンと一緒に食べたい…風ではないのですか?つきだし風で出るあたり、お味さっぱりなのかしら♪
こりす
2016/12/14 04:49
昔は、女子は自らとんかつを食べに来こなかったんですか。(笑)そういえばラーメン屋にも来なかったらしいし、世の中変わりましたね。
このトンカツは、厚さといいあがり具合といいお見事ですね。やっぱり専門店だけありますね。
この間、京橋の松井の近くのとんかつ三谷というお店に行きました。山形産と宮崎産の豚肉を置いています。おじさんが飄々としてとても親切だったので好感が持てました。チャンスがあったらお訪ねください。
櫻弁当
2016/12/14 06:48
こりすさん、なかなか立派なとんかつでしょう?
これだけの厚さをこういう風に揚げるのは相当の腕だと思います。
この暑さで若干固めのしっかりとした肉だったから、歯応えは充分過ぎるほどありました。
肉味噌はご飯のお供に最適でした。でもご飯が出て来るのを待てずに2つとも食べてしまいました(^-^;
お味はかなりのこってりでしたよ。

2016/12/14 08:18
櫻弁当さん、昔の女子は奥ゆかしいものでした。それが今はジョッキでビールも当たり前です(笑)
ラーメン屋、焼肉屋、パチンコ屋、何でもありです♪
このとんかつは見事でしょう?結構技術がいることだと思います。
京橋ではとんかつにも行かれたのですか?(@_@)
京橋は僕より櫻弁当さんの方が詳しそうですね。
山形と宮崎とは本格派のようなので、三谷には機会を見つけて行ってみます

2016/12/14 08:26
ははは。年頃を過ぎた3人連れの女子って・・・微妙な表現ですね。たしかに女子だけでとんかつ食べに来るってのは・・・あまり見ないですね。まさに肉食系女子なんでしょう。

久々に見ました肉厚のとんかつ。こういうのを食べたいですねぇ。超特上ロース、2700円でしたか。おいしそうですね。この絶妙な色具合がいい感じです。熟成肉のなせるワザでしょうか。
けいつ〜
2016/12/15 22:45
けいつーさん、微妙です(笑)
最近は焼肉でもラーメンでも女だけでってのが目立ちますが、仕事中のとんかつ定食というのは珍しいと思いました。
近頃は女子の方が肉食系ですね。
このとんかつは凄いでしょう?
熟成させた超特上とんかつというのは未知の味がしましたよ。
こちらのご主人はとんかつを揚げる達人のようで、いつも見事に揚げてくれます。

2016/12/16 11:26
特上のさらに上の超特上ロースですか!?
見た目脂がのって美味しそうなとんかつですね?
これだけの豚だと、味が想像つきません!
美味しいんだろうな〜( ̄ρ ̄)ジュル
でも、そんなに柔らかくないとは・・・。
個人の嗜好の問題なんですかね?
夢の配達人
2016/12/18 19:37
夢さん、何だかもったいぶったとんかつのメニューですが、この店では特上の上があるんだそうです(笑)
この豚肉は思ったより引き締まった味でしたが、なるほどなと感心させられるものがありました。
嗜好というよりブラ肉の場合熟成するとそうなるのじゃないかと思います。

2016/12/19 00:23
こんにちは。
凄い肉厚ですね!
肉厚も凄いですがお値段も凄いです!
肉厚が凄いのに衣は適度な薄さですから、それを焦がすことなく、お肉の状態もこのように保ちながら揚げるのって難しいでしょうね。さすがプロですね。
本当に美味しいのは熟成肉じゃない豚カツなのですか。
私なんか全部食べ終えても、それが熟成肉かそうでないのかがちっともわかりません。
さすが達さんだなぁと思います。
滋賀県人のように蟹歩きって!
テンプル
2016/12/20 14:38
テンプルさん、このとんかつ凄いでしょう?値段はまあ3日間絶食すればなんとかなりますから(笑)
衣も見事な薄さだし、やっぱりこの分厚さでこの仕上がりは恐れ入ったという他ないですね
好みの問題もあるのでしょうが、僕は熟成じゃない方が自然な美味しさがあると思うのですよ。
テンプルさんは分からなくても、食べて貰えるだけで豚肉も喜ぶと思いますよ
滋賀県人の蟹歩き。誰も反応してくれなかったので嬉しいです♪

2016/12/20 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
山科 「熟豚」の超特上ロースかつ定食♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる