仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕のお気に入り 「味苑」の中華料理(@_@)

<<   作成日時 : 2016/12/13 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
とある日のお昼過ぎ、僕の最近のお気に入り「味苑」にランチに行きました。この「味苑」は山東省からやって来たという華人厨師長が腕を振るう

中国家菜のお店でして

僕もこれまでなかなか旨いと感心しておりました。

さて、僕がお店に入って行くと

ママさんが「どこでもいいですよ〜」と言ってくれたので、

この店にただ1つの8人掛けの個室を占領しました。

でも個室を使うからにはちょっと奮発しなければいかんでしょう。

画像

そう思った僕は、食べたかった海鮮そばと一緒に

最近凝り始めている黒酢酢豚も注文して、

普段は毛嫌いして食べない麻婆豆腐まで追加しました。

だいたい麻婆豆腐なんかは家で作って食べるものです。

酢豚と麻婆豆腐はセットランチものにもあったから、

注文を取りに来たママに

「セットものじゃなくて一品料理のちゃんとしたものをね!」と

聞きようによっては失礼なことを念押ししてしまいました。

画像

先ずは海鮮そばが届きました。

こちらの中華麺類や点心は、流石山東省の厨師長が作るだけに

本場の大衆料理店の味が楽しめます。

海鮮そばをペロペロペロンと食べてしまうと、

次に酢豚が運ばれて来たので、

本場の腕を楽しみに早速レンゲでとろみの部分を掬いまして。

ゲゲゲッ  これはマズい

不味いというよりも日本の中華屋さんの味に劣るのです

思っていた味とは全然違ったけれど

なんだかな〜と思いながらも、それでも全部食べ切りました。

画像

そして麻婆豆腐。

酢豚があんなのだから麻婆豆腐も期待出来ないなと

ハードルを最初から下げて食べたところ、

ハードルを下げたことが正解だったことは1口食べて分かりました

担々麺や天津飯はあんなに美味しかったのに

本格的な中国の家庭料理はどうしてこんなに平凡な味なのだろう?

町の中華屋さんの方が美味しいというのは不思議なことでした。

そんなことで、ちょっと「味苑」への信頼が揺らぐことになったのです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同じお店のメニューの中で、不味いものと美味しいものが混在する…って…ありますね(笑)コックさんがふたりいるということかしらん?最近中国人がやってる台湾料理のお店に行って大失敗した、わたくしめの経験から推察すると(笑)日本人向けに作ってる間に中国人の舌が変わってきたのかなと☆それにしても、お寿司やおそばは写真だけでも美味しさが分かるけれど、中華ってわかんないですね〜〜(笑)不味くても見た目美しかったり、見た目すごくても(笑)味は美味しかったり♪
こりす
2016/12/13 04:56
海鮮そばは美味しかったのに、後の2皿はどうしたことでしょう。
一瞬、日本人向けにしていない中国の味かな、と思いました。でも、達さんは中国の味はよく知っていらっしゃるので、その達さんがゲゲゲッと言うほどって、やっぱりほんとにマズいのでしょう。
味の素を全く入れなくなったとか、何か理由があるにちがいありませんが、不思議ですね。
櫻弁当
2016/12/13 08:59
こりすさん、これまで美味しいと思って通っていた中華屋さんで食べたアラカルトが予想外に不味かったという衝撃(笑)一体全体どういうことなのでしょうね?
もしかしたら仰るように日本人の舌に合わせるようになったか、料理人が違った可能性はありますね。
こりすさんも台湾料理で失敗しましたか?
この中華料理がもし美味しそうに見えたら、それは100%僕の腕の問題ですが、確かにマズそうに見えて実は美味しいってことありますね。

2016/12/13 09:03
櫻弁当さん、これまでの評価が一変するような不思議な出来事でした。
僕は大陸の大衆的な中華のファンなので見誤ることはないと思うので、実際にマズかったことは間違いありません。
本場の味が日本人に不評なので日本人向けに変えたということも考えられますが、それ以前の不出来な味だったから、何とも不思議なことでした。
あれ以来魅力を感じなくなって、お店の前を通っても現金なことに素通りしています(笑)

2016/12/13 09:11
あらら…(^へ^;A写真で見ると、美味しそうに見えますけどね〜^^
確かに麻婆豆腐は、家で作って食べるもののような気がします^^
ヽ( ´∇‘)ノも中華料理屋さんに行くと、あまり単品でも注文しないですね^^
それにしても、今まで美味しいと思って通っていたお店が、料理によってそんなに変わるものなんですかね〜w
不思議ですね^^
夢の配達人
2016/12/18 19:32
夢さん、美味しいはずだと思って注文した酢豚と麻婆豆腐があまりにも普通過ぎだので驚いてしまいました。
麻婆豆腐はそうですよね。わざわざお店で食べるものじゃないと思います。
でも、この日は一押しのように書いてあったので思わず注文してしまいました(^-^;
仰るように不思議なことがあるものだと思いながら、不満げに店を出ました。
そういえば、あれからお店の前を通っても素通りです(笑)

2016/12/19 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕のお気に入り 「味苑」の中華料理(@_@) 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる