仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮨 宮津「雪舟庵」♪

<<   作成日時 : 2016/11/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
「雪舟庵」には開店時間の5分前に着きました。このお店はロケーションに合わせて建物を建てたことが手に取るように分かるお鮨屋さんで、見た目店舗の外観に左程

お金を掛けているようには見えませんが

何しろ借景が素晴らしいです

画像

僕が駐車場に車を止めた時、すでに何台もの車が止まっていました。

僕は車から降りると、すぐにボートの並ぶ海辺に行ってみました。

これが宮津湾でしょうか?いやはや実に素晴らしい風景です

画像

海を眺めているとすぐに暖簾があがって、

待ち客が三々五々車から降りて来ました。

画像

僕も彼らに交じって店内へと向かいました。

そしてお店の中に入ってカウンター席に近づくと、

女将さんらしき方から「ご予約はありますか?」と

思わぬことを聞かれました

「このお鮨屋さんは予約が必要なほど人気なのだ(@_@)」と

その時初めて知る訳です。

画像

「折角遠路走って来たのに、これはマズいな」と思いましたが、

たまたま1時間先の予約客の席が1つ空いているたのことで

運よくカウンターの右端に席を得ることが出来ました。

窓があたかも一幅の絵のように仕切られています。

どうせならど真ん中の席が空いていたら良かったと思いながら

それでも立ち上がって写真を撮ってしまいました。

画像

お鮨は「雪だか「松」だか忘れたけれど、

女将さんが示したお品書きの中から一番高いのを選びました。

一番高いと言っても3500円。

あの舞鶴海鮮市場のなんとか寿司の2600円は

あれは一体全体何だったのでしょうか?

画像

さて、店内は開店早々の満席でしたが、注文するのが早かったから

僕のにぎり盛りが一番最初に出来上がりました。

かつて皿盛りのにぎりは食べた気がしないと言ったことがありますが

これだけゆったりとしたお皿ならもちろん許せます。

淡い色のウニの美味しそうなこと。宮津のウニでしょうか?

画像

アジのにぎりの美味しそうなこと。もちろん地アジでしょう。

鱧の梅肉の美味しいこと。もちろん宮津の鱧だと思います。

画像

ヒラメもえんがわも、これはカンパチかな?いずれも美味しかった♪

イカも鱸もカツオも全部美味しかった。

久し振りに見栄えの良い地物のにぎりに巡り合えて、

苦労して走って来た甲斐があったというものです。

画像

吸い物が出て、これで終わりだと思っていたら、

どうやら「雪」というのはお昼のミニ会席のようなものだったらしく 

画像

暫くすると天ぷらが出て来ました。

天ぷらは鱧が殆どだったかな?

野菜は青ものが1つだけで後は魚の天ぷらでした。

お鮨や天ぷらに添えられたモミジがいかにも秋らしくて良いですね。

画像

そして茶碗蒸しが。

松茸の他にきちんと銀杏も入っているまともな茶碗蒸しでした。

やはり茶碗蒸しには銀杏とユリ根は欠かせません。

画像

いやはや美味しかった♪

水菓子のわらび餅も本職まがいの美味だったので

お勘定の際にお土産に1箱買ってしまいました。

画像

しかし、こんなに満足するとは思わずにやって来た「雪舟庵」。

女将さんに「今度は予約しておいで下さいね」と名刺を渡されたので

「もちろん来ますとも」と調子よく答えると

「さあお蕎麦を食べに行こう!」と駐車場に向かったのでありました。

食道楽の旅はまだまだ続きます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらまあ、ちょっと驚きです!なぜか期待していなかったので…(笑)景色も何もかも良いとは、スゴイですねー!お寿司、みっちりありますね(笑)その上会席になってたとは、ますますあの2600円はなんだったのでしょう!わらび餅も色が全然違います〜〜スゴイですね〜このお鮨屋さん!まったくもって「もちろんまた来ますとも」だけど、遠い…です〜〜☆
こりす
2016/11/05 04:58
こりすさん、期待していなかったとは、まあ失礼ちゃうわ(笑)
こんな素敵なお鮨屋さんは見たことないほど素敵なロケーションでしたよ。遠過ぎるけど。
お鮨も新鮮で、1つ1つがすごく美味しかった♪
わらび餅の深緑綺麗でしょう?
いやはや、2600円の悪夢を忘れるくらい満足のお鮨屋さんでした

2016/11/05 07:06
素晴らしいお鮨屋さんですね。
お鮨だけ比べてみても2600円のものより数段違うとわかります。値段もとてもリーズナブルだし。
窓からの景色も絵のようですね。
櫻弁当
2016/11/05 09:43
櫻弁当さん、借景もお鮨も素晴らしかったかったです
こういうことがあるから知らない町へ遠出するのはやめられません♪
値段もとても安かったので嬉しくなってお土産まで買ってしまいました

2016/11/05 21:15
これは素敵なお店ですね。
ロケーションも良いし、店舗はお金をかけてないようですが、趣味は良いみたいですし、おまけに天気もすごく良いときたら、これは最高の気分ですね。
寿司も、何でしょう、この密度は。
これで1人前ですかね。
天ぷら屋茶碗蒸しも付くと、達さんでもけっこう満腹だったのでは?
女将さんの接客もそつ無く、最後まで気持ち良かったですね。
もちろん、お世辞でなく、再訪はありですね。
りう
2016/12/02 00:30
りうさん、なかなか魅力的なお鮨屋さんでしょう?
この日は快晴だったので、余計にロケーションが生きました
お鮨はこれで1人前なのですよ。ネタ選びの趣味もいいでしょう?
そうそう、セットだとは知らなかったので、天ぷらに茶碗蒸しまでついて随分お得感を感じましたよ。
この後お蕎麦を食べに行く気満々だったところをみると。きっと腹八分目だったのだと思います(笑)
女将さんも如才のない方でした。きっとまた行きますね

2016/12/02 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮨 宮津「雪舟庵」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる