仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 街角の手打ちうどん「やまびこ」の牛すじカレーうどん♪

<<   作成日時 : 2016/11/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
行きつけのドラッグストアの帰り道でいつも見かける小さな手打ちうどん屋さん。こんな不便な場所のうどん屋さんなんて商売やって行けるのだろうかと心配しながら毎回スルーしていたところ

ある日、11時半前にお店の前を通ってみると、

開店前の店先に待ち客が大勢並んでいるばかりか

中原中也の詩じゃないけれど、

どこから湧いて来るのか、蟻のようにぞろぞろと

というか続々と人が集まって来るのを目撃しました

画像

開店前に人が並ぶようなうどん屋さんじゃないと

完全に見誤っていたことに気がついた僕は、

これは僕も並ばなきゃと焦ってしまって

あろうことか件のドラッグストアに戻って無断駐車すると

手打ちうどん屋さんへと急ぎました。

そして何とか一回転目のカウンター席を確保すると、

女将さんにすじカレーうどんを注文しました。

僕より先にすでに20人ばかりが入店していました。

画像

厨房の中にはかなりの年配のオジサンが1人。

これは時間が掛かりそうだと観念して待っていると

思ったより早くすじカレーうどんは出来上がりました。

昔は犬の餌だった牛すじですが、なぜだか僕はこれが好きです(^-^;

画像

手打ちのうどんも柔らかいけれどコシがあって

僕の好みに合いました。

カレーも、マイルドさの中にキリッとした辛みがあって

はっきり言うのも差し障りがありますが

「今川」のカレーうどんよりもずっと美味しく思えました。

そして好きな牛すじも良く煮込んであって柔らかい

画像

このうどん屋さんは帰りも待ち客が何人も並んでいましたが

恐らくそれはランチタイムだけのことだと思うので

今度は時間を外してもう一度食べに来たいと思いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あらまあとんだ(?)掘り出し物でしたね!美味しいという結論が出るまで、実は、都会にあるお店は味に関わらずどこも行列なのでは?と疑っていました…(笑)確かに外見だけ見ると、行列とはかけ離れた感じですねえ〜〜!それにしてもすごいですね☆山口にいると並ぶことがあまりないので、感心しちゃいます(あっでも小野田という田舎にできたスタバは、オープンして数年たつのに、まだ行列らしいです…)
こりす
2016/11/29 04:38
美味しいうどん屋さんが見つかってよかったですね。このうどん屋さんは、いつも見かける時にはたまたま行列はなかったのですね。
行列といえば、こないだ一乗寺のとあるラーメン屋さんで経験してきました。
USだったらこれは永遠のラーメンにはありつけないと思うくらいの長さでした。さすが日本ですね、案外早く番が回ってきました。日本の効率の良さは、驚異と言ってもよいくらいのレベルだと心底思いました。
櫻弁当
2016/11/29 07:40
アララ、とあるラーメン屋さんとは達さんが5日前に行かれた「ゆ」で始まる屋号のお店です。なんだか不思議〜。
麺のサイズは食券で「小、並」と「大、メガ」と分けてあり、店員さんに手渡すときにそのうちのどちらか言うとよいようです。
櫻弁当
2016/11/29 09:04
こりすさん、そうなのですよ。
こんなとこにあるうどん屋はと、ちょっと見下していた感があったことを反省です。
都会でも不味いところはガラガラですよ。それは小野田のような田舎よりはっきりしているので結構残酷です。
でもまあ、このうどん屋さんは美味しかったから悔しがらずに済みました

2016/11/29 13:29
櫻弁当さん、おかえり。
期待していなかったうどん屋さんに人が大勢並んでいるので驚きました。その上美味しかったからいうことなしです
ドラッグストアに行くのがいつも10時頃だったので、この店の前を通るのは開店前だったのですよ。
一乗寺に行かれたのですね。行列凄かったでしょう?
日本は何事も機能的に動いているから、事前に注文を聞きに来たり、先に初見を買わせて並ばざるを得なくしたり(笑)回転率と利益を上げるためにいろんな工夫をしているようです。

2016/11/29 13:39
櫻弁当さんはあの「ゆ」に行かれたのですね(@_@)
ほんと何だか不思議ですね。
確かそんな感じの注文の仕方のようでしたね。
僕の場合は950円だったかの鶏白湯の食券を買ってしまったので、麺も鶏叉焼もダブルだったようです。

2016/11/29 13:49
中原中也の詩が出てくるとは・・・びっくり。
それにも増して、ここまで達さんが、うどんを褒めるようになったこともにっくりです。(笑)なんか達さんが別の人になったような気もします。

それにしてもラーメン屋や蕎麦屋のみならず、うどん屋も行列ができる・・・あ、香川県もうどん屋は行列ができますね。とにかく、この店も人気の店なんですね。

カレーうどん、妙な魅力がありますね。服に飛び跳ねないように注意して・・・牛スジカレーおいしそうですね。
けいつ〜
2016/11/30 19:13
けいつーさん、少しは学のあるところも見せておかなきゃと思って、知ってる詩をパロってみました(^-^;
うどん、確かに最近の僕は変節していますよね。きっと人間が丸くなったのだと思います。

このお店は近所に食堂の全くない場所にあるので、近隣の会社員や工場のパートさんが弁当を作り忘れた時に集まって来るのだと思います。
それでもうどんや出汁が美味しいことは間違いないですが。

この牛スジカレー、美味しかったですよ。
カレーうどんはね、つい食べたくなるんですよね。
僕なんか現役時代はカレーうどんを食べる度にフェラガモのネクタイに染みがついて困ったものです(笑)
でも、最近は紙エプロンを用意している店が多くなりましたね。

2016/11/30 20:03
人は見かけによらないとよく云いますがお店も見かけによらなかったのですね
牛すじって食べたことがないのですが美味しそうですね。
それに火は通っているけど煮えすぎてないおネギに、店主の心配りを感じます(そんなオーバーな!)。
これまでスルーされていたお店にひょんなことがきっかけで入られて美味しかったら得した気分になれますよね。
テンプル
2016/12/01 23:52
テンプルさん、確かにそうですね。
こんなところにという不便な場所にあったので、ちょっと見くびっておりました
牛すじは犬の餌ですから食べてはいけないものですが、コラーゲンっぽくて実に美味しいです(笑)
おネギの件はたまたまだと思います♪
そうそう、何だか得した気分になるから不思議ですよね。

2016/12/02 00:07
牛すじカレーうどんっていううどんがあるのですね!?
福岡だと、牛筋を使った肉うどんはありますが、牛筋とカレーがドッキングしたものはありませんね!
そもそもカレーうどんがありませんからね〜・・・。
食べてみたいな〜( ̄ρ ̄)ジュル
夢の配達人
2016/12/04 19:29
夢さん、こちらでは牛筋カレーうどんは普通にあるんですよ。
福岡にカレーうどんがないというのも不思議ですね。
そちらのうどん業界はとんこつラーメンの気勢を削がれて、あまりやる気がないのかも知れませんね。

2016/12/05 00:36
限定ではなくて、定番でこの客の入りですか。
それはすごいですね。
武蔵野うどん地帯では最近はこれほどの人気はないかもしれません。
牛すじカレーとは独創ですね。
食べてみたいです。
りう
2016/12/29 23:07
りうさん、そうなのですよ。意外なところに意外なお店がという驚きがありました。
近くに食事が出来るお店がないというのも追い風になっているのでしょうが、実際僕もこの行列には僕を慌てさせるだけの迫力がありましたね。
牛すじカレーは京都のカレー屋やうどん屋では結構見掛けます。

2017/01/01 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
街角の手打ちうどん「やまびこ」の牛すじカレーうどん♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる