仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天壇」で軽く近江牛特選ロース♪

<<   作成日時 : 2016/11/28 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
「そういえば最近焼肉は食べてないな」と思ったとある日、早速「天壇」に焼肉を食べに行きました。「軽〜くお昼を」と思って出掛けた国道24号線沿いの「天壇」だったのに

その結果は大方の予想の通り

決して軽いものでは終わらなかったのです。

例によって一番客で店内に入って行くと

暫く待たされた後、

ガラス張りの広い個室に案内されました。

画像

注文したのは近江牛のロース、タン塩、

そしてちょっとホルモンを食べてみようと思ってハチノスと

コロコロという得体の知れない内臓を。

しかしこのコロコロは固いばかりで失敗でした

それと「最後に持って来て」店長に伝えて冷麺も追加です。

画像

天壇秘伝のタレを小皿に注いで写真を撮ったりしながら

お肉が運ばれて来るのを待ちました。

「京都焼肉」というのは流石に意味が分かりませんが

確かにこのつけタレはさっぱりとしていて美味しいです。

画像

そうそう、「野菜も食べなきゃ」と思って追加した

キムチの盛り合わせは失敗でした。

やっぱりキムチは白菜だけの方が僕は好きです。

画像

先ずは上タン塩から焼きました。

「天壇」の上タン塩は、上タンとは名ばかりの平凡なタンなので

網にくっついて破れないように気をつけながら

素早く裏表を炙るように焼いて

冷めて固くならないうちに早めに食べるという

熟練の技を使いました。

画像

だから面倒なことに1枚焼いては食べて、また1枚焼くという

忍耐もまた必要でした。

でもまあ特長がないだけで不味くはないのですよ。

画像

そして上タン塩を無事に食べ終えると、

近江牛のロース(冒頭の写真)に取り掛かりました。

近江牛はたまに食べますが僕にはその良さが分かりません。

近江八幡当たりのステーキ屋さんで食べるお肉なら兎も角

「天壇」で食べても、その美味しさが分かり難いです

画像

そしてハチノスとコロコロ。

牛タンやロースを食べた後でこういうホルモン系を食べると、

やたら固くて難儀しました。

「昔なら難なく噛み切れたものなのに」と思うと年齢を感じます。

しかしまあ、注文しておいて言うのもなんですが

こういうお肉は美味しくないですなぁ。

画像

そんなことで、今回は選択ミスだった「天壇」の焼肉ランチ。

だいたい普段なら選ばないロースなんかを注文したのが

間違いの始まりだったのでしょう。

画像

でも、冷麺は文句なしの美味しさでした。

前回は汁なし冷麺を注文して失敗したけれど、

やっぱり韓国冷麺は汁がなければ話になりません。

韓国風のあの独特のおつゆにたっぷりとお酢を注ぐと

シコシコとした麺をほぐして一気に食べました

画像

今回はいつもと違うものを食べようという意識が強かったから

お肉の選択をミスってしまったけど、

このお店はフロアが広い上にお昼はお客が少ないから

肉質を問わないでゆったりと焼肉を楽しみたい向きには最適です。

そんな方がおられるかどうかは些か疑問ですが

僕は一人焼肉が好きなので、きっとまた来ると思います

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当、最近焼肉は行ってませんでしたね〜〜近頃すっかり麺食いでしたものね(笑)いつもと違うものを食べるというのは冒険ですね☆でも冷麺が文句なしの美味しさでシメが良かったです♪冷麺メチャ食べたいです〜焼肉屋さんのランチってお得なイメージでしたが、ランチはすいてるなんて穴場ですなあ〜♪♪昨日は珍しく、安くてボリュームたっぷり、台湾人のやってる台湾料理のお店というのに行ったんですが、台湾人だったけど、疑いを持つほどの不味さでした…ガックリ☆冒険は失敗でした(涙)
こりす
2016/11/28 05:07
こりすさん、そうそう、すっかり麺に狂っていたので焼肉は久し振りでした。
確かに違うものを選ぶというのは冒険です。
でも、いつも同じものというのも芸がないので、敢えてリスクを冒してみたら、そのリスクが現実になったというところです(笑)
でもまあ、冷麺が美味しかったから許してあげました
このお店はバブルの権化のような広さなので、多少のお客さんでは埋めきれないのです。
おお、台湾人の中華屋さんに行かれたのですか?折角行ったのに美味しくなかったとは残念です(涙)
その台湾料理人は長州人の舌をナメているのかも知れませんね

2016/11/28 09:25
ひとり焼肉は、私もまだ行った事がないです。かるーくお昼でも焼肉ってのはいいですねぇ。いや、軽くは済まないですよ。(笑)

近江牛特選ロースにタン、ホルモン・・・・元気になりそうです。焼肉食べて風邪なんかよせつけないようにしましょう。
コロコロってのはどこの部分ですかねぇ。

シメの冷麺がまたいいですね。
けいつ〜
2016/11/29 12:51
けいつーさん、僕は最近はひとり焼肉ばかりですよ(笑)
でもね、結構いいものですよ。
確かにお昼を軽く済ませようとする人は焼肉なんかに行きません。
ホルモン食べて元気つけてもここのところ発散する相手がいないのが虚しいですね。風邪が相手じゃ寂しいし(笑)
コロコロは胃か腸の一部なのでしょうかね?ちょっと得体の知れない食感でした。
〆はクッパもありますが、僕は断然冷麺ですね。

2016/11/29 17:02
こんばんは。
近江牛特選ロースの文字と画像を見て素通りしようと目論んでいたのにコメントしてしまいました
牛骨のスープをベースにしたお出汁のタレに驚きました。
やはりどこまでも品位を求める京都らしさの現れなのでしょうか。
ハチノスって、これもホルモンなのですか?
本当の蜂の巣ですよね?
画像を拝見しながらタレのお味を想像していたらお腹が空いてきました。
だからいわんこっちゃない!サッサと素通りすればいいものを!
テンプル
2016/12/01 23:31
テンプルさん、こんばんは。
随分寒くなりましたね。

素通りしようと思ったのですか?それは近頃稀に見るけしからん話ですね
京都の料理屋はすべからく変なところに拘るんですよ(笑)大阪の大らかさが羨ましいです。
ハチノスってのは確か何番目だかの胃だと思いますよ。
見たから付いた名前なのでしょうね。
中華麺なんかの具として入っていると結構美味しいのですが、これはダメでした。
僕は昨日は夜遅くにおなかが空いたので、近所の中華屋さんに出掛けて酢豚と五目そばを食べてしまいました。
良い子は真似しないで下さいね

2016/12/01 23:57
軽〜く焼肉ですか?
しかし、軽くのつもりがたくさんの量を食べられましたね!?
さすが達さんです^^
ヽ( ´∇‘)ノも焼肉が食べたいな〜( ̄ρ ̄)ジュル
お昼に1人焼肉だと、飲まれないだろうから、ヽ( ´∇‘)ノだと絶対にご飯と一緒に食べると思います^^
飲む口を持っているから、焼肉だけだとどうしても口寂しくなるかな〜・・・。
韓国冷麺まで行きつかないと思います^^
夢の配達人
2016/12/04 19:25
夢さん、焼肉はやっぱり軽くという訳には行きませんね。
結構食べてしまいました(^-^;
たまの焼肉はいいものですよ。
僕はいつも車なのでお酒は飲めないのですが、やっぱり先ずは大ジョッキと行きたいものですね。
僕は飲んだ時でも必ず冷麺まで行きつきます(笑)

2016/12/05 00:33
そう言えば、焼肉はご無沙汰ですね。
達さんが焼肉の記事を書かれると、何故かホッとします。(笑)
お一人様で個室はうれしいですね。
気兼ねなく撮影とかできますし。
タレは透明度高いですね。
よそ者には京風っぽく見えます。
コロコロですか?
小田原周辺ではシロコロホルモンというB級グルメがありますが、関係あるのでしょうかね?
何となく、達さん向きではないような気がします。
冷麺は麺の盛り方が秀逸ですね。
そばもうどんもこのぐらい凝ってほしいものです。
りう
2016/12/28 23:07
書き忘れましたが、「また来る」というオチは意外でした。
りう
2016/12/28 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「天壇」で軽く近江牛特選ロース♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる