仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメン考 一乗寺 「びし屋」のとんこつ醤油♪

<<   作成日時 : 2016/11/25 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
下鴨病院にMRI検査に行く道すがら一乗寺の激辛ラーメン「からから」に寄って行こうと家を出ました。しかし途中で開いたスマホのサイトに、このお店では50倍以上の辛さを

食べて漸く1人前のようなことが書いてあったので

50倍以上を求められているのに20倍程度を食べてみても

とても自分を納得させることは出来ないし

無茶に辛いものを食べるとクレアチニン値に響くから

「これは無間地獄みたいで切りがないな」と

食べるのを諦めることにして、

以前から気になっていた「びし屋」に進路を変更しました。

この「びし屋」はとんこつ醤油で固定ファンも多いお店だそうです。

京都では本気の博多とんこつはまず見掛けないから

こういうマイルドなとんこつラーメンに人気が集まるようです。

時刻は14時を過ぎていましたが

20席近くはありそうなカウンター席の半分が埋まっていました。

大人しそうな若者や30代のペアのお客が目立ちました。

画像

入口のドアを開けるとすぐに苦手な券売機があったので、

反射的にちょっと焦ってしまいましたが、

この日はとんこつ醤油を探せばいいだけだったので

間違うことなく食券をゲット出来ました。

トッピングには煮卵を選びました。

僕は店員さんに食券を渡すと、空いている席に落ち着いて

すぐさまニンニク壺をチェックしました。

こんに僅かしか残ってないニンニク壺も珍しいです。

このお店、調味料管理に問題ありと言ったところでしょうか?

画像

ラーメンはすぐに出来上がりました。

先ずスープを飲んでみると、なるほどマイルドなとんこつです。

コクは余り感じられないアッサリ系で

女子受けしそうな仕上がりでした。

麺は中太ストレート。モチモチ感は充分です。

画像

チャーシューも見掛け通りしっかりとしていて

若干固めながらもパサつきはなく、分厚さも程よくといった

なかなかの味でした。

全体的な食味としては、スープが思ったよりも薄かったので

ちょっと物足りなさが残りました。

画像

ここのところ京都のラーメンを集中的に食べて来ましたが

最近の傾向は大体分かったように思います。

一乗寺が京都ラーメンのメッカのように脚光を浴びているけれど

当然のことながら一乗寺だから押しなべて美味しい訳ではなく、

一乗寺以外にも気鋭のラーメン屋さんが何軒もあることが

今回の食べ歩きでよく分かりました。

因みに僕の好みは「猪一」でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふ〜ん、なるほど〜〜本場博多とんこつは京都人にはあわないんですね〜♪でもマイルドとんこつなら人気で、もはや京都とんこつラーメンのジャンルになりそうですね(もうなってるとか?)♪そういえば湯田に天下一品が来たそうですが、もうオープンしたのだろうか…いつ行けるか…しばらく行列でしょう…☆
こりす
2016/11/25 05:15
こりすさん、本場博多のどとんこつは京都人のみならず汎本州的な合わなさだと思います♪
あの美味しさはなかなか理解され難いようです。
とんこつ醤油はその代替策のようなもので、これも全国的にブームです。
湯田に天下一品が?それは鳥取にスタバ級の事件ですね(@_@)
その天下一品の総本店は一乗寺にあるのですよ☆

2016/11/25 09:32
辛いものを食べるとクレアチニン値に響く・・・なんですか?その値は?聞いたことはないですが、血液検査で出てくる値ですか?

とんこつ醤油・・・醤油ともとんこつともつかない、中途半端なラーメンですよね。まぁ、それが今のところ万人ウケするようですので、仕方ないですが。似たようなラーメンが多いですよねぇ。面白くないです。

このラーメンは逹さんの文面からも物足りなさが感じられます。魂のこもったラーメンに出会いたいものです。
けいつ〜
2016/11/26 18:19
けいつーさん、僕は中性脂肪もコレステロールも血圧も全部平均値の中に入っているのに、最近腎機能の数値が上限ギリギリの状態でしてね。クレアチニン値ってのはその数値のことのようです。塩分の取り過ぎに要注意だそうです。

そうそう、とんこつ醤油はなんだか誤魔化しっぽいですよね。
でもそれが美味しいという人がいるなら、とやかく言う立場でもないし(笑)
もっと性根入れて筋を通して貰いたいですね。
このラーメンもみんなが美味しいと言っているので憚られますが、何だか中途半端な気がしました。

2016/11/26 22:32
マイルドなとんこつでしたか?
一条寺には、色んなラーメンが集まっていますね^^
ヽ( ´∇‘)ノでも、地名を知ってるくらいですからね^^
猪一は、スマホのメモ帳で確認すると、達さんオススメの絶品ラーメンと書いておりました^^
さだかずの限定35杯のラーメンも捨てがたいです!
京都に行くときは、ラーメンに限らず達さんのブログで、相当メモ帳に入っていますから大変なことになりそうです!
夢の配達人
2016/11/27 18:43
夢さん、福岡の人が食べたら怒りそうなスープの味なのですが、京都ではこういうのがとんこつ醤油として流行っています。
一乗寺に店を出すことは名誉なことなのだそうですが、やっぱり味も質もいろいろです。
でも好き好きなのでとやかく言うことではありませんが。
猪一はほんと美味しいですよ。こういうお店に人が並ぶのは納得できます。
確かに相当のお店で美味しいを連発しているので、来られた折にはご迷惑をお掛けすることになるかも知れませんね

2016/11/27 19:37
おやまた中太でしたか。
達さん的には珍しいですね。
「からから」は50倍ですか!?
激辛カレー屋でも30倍までしか聞いたことないです。
いかに達さんと言えども、50倍はどうでしょう?
なんて書くと、達さんの闘争心に火を点けてしまって、検査の無い日に行ってしまわれるんじゃないかと、かえって心配です。(笑)
猪一のレビューも楽しみにしています。
りう
2016/12/25 22:45
りうさん、僕は予備知識のない全くの飛び込みが多いので、同じようなものが続くこともしばしばです(笑)
「からから」は50倍からが1人前扱いだそうです。
まあ青森の「あさ利」や名古屋の塩釜飯店の激辛を制覇しているので、50倍は食べられると思いますが、何しろ歳が歳ですから、先ず体調から整えなければなりません(笑)
でもね、どうやら辛いだけが自慢のようで、ラーメンの味は二の次なんじゃないかという不信感を感じたので、今回は店の前まで行ったけれど、びし屋に変更したような訳です。

2016/12/26 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメン考 一乗寺 「びし屋」のとんこつ醤油♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる