仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS そば処「いさむ」の二八天ざる♪

<<   作成日時 : 2016/11/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「鶴武者」でラーメンを食べた後、コインに向かう途中で見掛けたそば処「いさむ」。玄関に「子供連れの入店お断り」の貼り紙があるのが気になったけど、

こんな人通りの少ない場所で手打ち蕎麦屋を営んでいるのだから

それも二八そばに拘っているようだったから

もしかしたらもしかするんじゃないかと思って

「子供連れ入店禁止」がちょっと気障りながらも

そ〜っと玄関を開けました。

画像

薄暗い感じの店内でした。

僕は入口に近い席に座ると、「ざるは二八ですか?」と確認してから

女将さんに天ざるを注文しました。

画像

暫く待って運ばれて来た天ざるには海苔がまぶしてありました。

薬味のネギは白ネギ。そして大根おろしが少々。

わさびの多さが際立っていました。

画像

僕は「海苔はいらんかったなぁ」と思いながらも

先ずはお蕎麦だけを口にしてみました。

かなりの細打ちでしたが、際立った美味しさは感じません。

そばつゆは出汁の良く利いた濃い口だったので

白ネギだったことを考えると、こちらは江戸風なのかも知れません。

画像

天婦羅にも関東風のワイルドさを感じました。

お蕎麦も天婦羅も、もう少し特徴があるのかと思ったけれど

そば通とは言えない僕にとってはよく分からない味でした。

画像


【余談】

そんなことで、お勘定を生ませて表に出ると、

自転車に乗って通り掛かったオジサンが

「どうでした?」と友達みたいな気さくさで声を掛けて来ました。

京都は道端で知らない人から声を掛けられるということに

馴染まない土地柄なので、僕は一瞬驚きましたが

それでもすぐに態勢を立て直して、「まあまあかな」と答えると、

「ここはミシュランに載っているお蕎麦屋でしょう?」と再び聞くので

「さあ、それは知らないな」と言って別れました。

このお蕎麦屋さんが本当にミシュランの星持ちだったら

僕は蕎麦の素人丸出しだなとちょっと心配になりましたが、

その後すぐにミシュランのビブグルマンに選ばれた「むら木」が

この近くだったことを思い出して、

自転車のオジサンが勘違いしていることが分かりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜確かに見た目もいまひとつな感じですね〜〜☆ワタシは暖簾の小ささと、やはり海苔が気になりますね☆家ではかけるけど、お店ではかけてほしくないかも(笑)そういえば私も、電車で「その本面白い?」と聞かれてビックリしました(笑)でも山口ではけっこう知らない人に、怒られたり話かけられたりします☆しかしミシュラン☆日本人は外国人の評価に弱いですよね〜〜☆でも星があると聞くと確かに行きたい(笑)
こりす
2016/11/02 04:58
「そば通とは言えない僕にとってはよく分からない味でした。」いろいろ解釈できそうな文章ですね。(笑)
余談のオジサン、ひょっとしてフィードバックを聞きたいこのお店の回し者だったりして。それなら、お店の人がいかがでしたかと聞けばよいので、違うかもしれませんが。(笑)
櫻弁当
2016/11/02 05:17
「子供連れ入店禁止」とあるあたり、頑固な店主さんがやってるんだろうなと想像できますが、蕎麦はやっぱり大人の食べ物なんですね。単に店主さんが子供嫌いなのかな。あれ?でも私もどこかで子連れ禁止の蕎麦屋さん見た気がします。

海苔が乗るとざるそば?ないともりそば?でしたっけ?確かに海苔は余計ですね。これも新そばですかねぇ。
見た目は良さそうな蕎麦ですが、結局、蕎麦も天ぷらもよく分からない味でした・・・・残念。

さすが京都ですね。ミシュランに載る蕎麦屋があるとは。どんな蕎麦が出てくるんでしょうね。
けいつ〜
2016/11/02 06:59
こりすさん、如何にも普通って感じのお蕎麦でした。
海苔はお蕎麦本来の味わいを消してしまうので、掛かっているとつい意図的なものなのかと思ってしまいます(^-^;
でも暖簾が小さいには流行りなんですよ。
知らない人に突然声を掛けられると一瞬何かと思って驚きますよね。
ミシュランは最近どうも安売りをしているようで、今や京都の町にはビブグルマンが溢れています。
だからつい行ってしまいます(笑)

2016/11/02 10:42
櫻弁当さん、読む人によっていかにでも解釈出来るよう文章を考えてみました(笑)
余談のオジサン、回し者や調査員にしては間の抜けた顔をしていましたよ

2016/11/02 10:45
けいつーさん、「子供連れ入店禁止」と書いてあるとどうしても店主の性格を想像してしまいますよね。
雰囲気や風格のあるお蕎麦屋さんならまだしも、待ちのお蕎麦屋さんで貼り紙に遭遇したので、つい玄関をそ〜っと開けてしまいました(笑)
海苔が乗るとざるとか、ざるともりとではそばつゆの出汁が違うとかいいますね。
新そばかどうかもよく分からないお蕎麦でした。
はっきり不味いという訳じゃないのですが、まあ普通の町の蕎麦屋さんよりちょっと美味しいのかな?って感じでしたよ。
最近の京都にはミシュランのガイドブックに載るラーメン屋や焼き鳥屋まであるくらいなので、まことに恐ろしいことです。
蕎麦では僕がたまに行く「じん六」がミシュランです。

2016/11/02 10:56
微妙なお店ですね。
海苔がデフォルトで乗ってるのは、江戸でも大衆店に限られます。
ミシュランのそば店の選定がよろしきを得てるかは大いに疑問ですが、さすがにこれはないかなと思いました。(笑)
しかし、相変わらず、連食はものともされないんですね。
りう
2016/11/26 00:35
りうさん、確かに微妙でした。
正直海苔には驚きました(笑)
あまり大きな声では言えませんが、こちらがミシュランなら海苔で驚いている場合ではありません。
これも大きな声では言えませんが、先日伊賀上野で4連食の記録を作りました(^-^;

2016/11/26 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば処「いさむ」の二八天ざる♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる