仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS また行ってしまった回転寿司(^-^;

<<   作成日時 : 2016/11/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
けいつーさんに似合わないと言われながら、もまた行ってしまった回転寿司(^-^; 数か月前に国道1号線沿いに「大起水産」という鮮魚の量販店が開店したと長女が教えてくれたので、

どんな鮮魚屋さんかと覗いてみると

なかなか良い魚もおいているので、暇があると覗いていました。

そんなある日、

何か買って帰ろうと鮮魚屋さんに立ち寄った帰り道

同じ敷地の中にある回転寿司屋に刹那的に入ってしまいました。

画像

この回転寿司屋さんはこれまでずっとシカトしていたのに、

いったいどういう心境の変化があったのか?

恐らく近くにある「スシロー」のネタと比較してみたくなったのでしょう。

考えられる動機はそれくらいしかありません。

画像

時刻は午前11時過ぎ。恥ずかしながらの一番客でした(^-^;

最近の回転寿司は回転装置の上にお寿司が回っておらず

お客の注文に応じて自動シャリ装置で丸めたご飯の上に

職人さんが予め切り置いたネタを乗せるだけなので

その実態はもはや「無回転寿司」なのです。

画像

それはそうと、僕はカウンター席の適当な場所に座ると

メニューを手に取って、食べてみたいと思うネタを探しました。

こちらは味気ないi-padの操作による注文じゃなく

女店員さんが注文を取りに来てくれるのがなぜか嬉しいです。

画像

先ず無難なイカとマグロを選んで、

これも当たり外れの少ないカンパチと鯛を追加しました。

こちらはネタによって1皿に2カンだったり1カンだったりで

お皿の柄で違う値段が決まる料金設定なのは

他の回転寿司と同じなのですが

何しろ産地直送がウリの回転寿司なので

例えばヤリイカは150円、カンパチは200円、ウニは500円と

結構高値の設定です。

画像

「ウニはやめておいた方が良いな?」と悪い予感がしましたが

勢いで注文してしまいました(^-^;

職人さんがカウンター越しに手渡してくれたウニの軍艦を見た途端

「やっぱり予感は当たったな」と後悔しました。

画像

メニューの写真を見て「これは怪しいな」と思ったヒラメのえんがわも

やっぱり本気で怪しかったです(笑)

こう言うえんがわは南米の深海魚か何かだと聞いたことがありますが

回転寿司でヒラメのえんがわというと何処でもこれなのに

もしかしてと思って注文してしまうのは学習能力の欠如です。

もしかしたら不当表示に当たるのじゃないかと

本気で怒りながら、それでも食べました。

画像

最後に好物の数の子を食べたところ、これは本物っぽい味がしました。

こういう鮮魚屋さん直営の回転寿司では

カンパチやイカ、タイなどは案外普通だったところをみると

やっぱり販売用に仕入れている魚を選ぶとよいのかも。

画像
 
それが証拠に回転寿司用に仕入れているネタは

「スシロー」と同じ味がしました。

1カンあたりの値段が同じじゃないから単純比較は出来ないけど

「大起水産」の方が僕は旨いと思いました。

と...

いつの間にか回転寿司評論家になっている自分が恐いです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、要するに退屈なんですね!(笑)でも同じ回転寿司でも、産地直送とか市場にあると入りたくなりますよね。やはり「もしかして」と淡い期待を持ってしまうからだと思います♪すると回転寿司評論家とは、その淡い期待に対する貢献度診断でしょうか…いや裏切り度診断…?(笑)今日は、前回の紅葉狩りがフライングだったのでそのリベンジ…と思ったけれど、スシロー行ってみようかしらん(笑)京都は紅葉客で、また大変になってるでしょうね♪
こりす
2016/11/20 04:39
こりすさん、よくお分かりで(笑)
こちらは他の回転寿司とはちょっと趣が違うので、いつか入ってしまう予感がありました。
いや、スシローのネタの悪さを暴くという好奇心からです(笑)
スシローにはいかない方がいいですよ。どうせならグランドホテルの地下のお鮨屋さんがいいと思います
京都は今がモミジの盛りだから、それはもう凄いことになっていますよ

2016/11/20 08:59
達さんご無沙汰しておりますm(__)m
今月の頭から性質の悪い風邪をひいてしまいましてww
また、体力が落ちているところに、持病の通風が出てしまいまして・・・。
踏んだり蹴ったりの生活をしておりました・・・。

Σo(*'o'*)o オオォォォォ!以前回転寿司に行かれてましたが、また行かれたのですね!
最近の達さんの嗜好は、変わってきたのかな?
それにしてもこのお店は、結構わさびが効いてません?
透き通って見えてるような・・・。
ヽ( ´∇‘)ノも、お鮨が食べたくなってきました^^
夢の配達人
2016/11/20 21:12
夢さん、かなり不調な様子は覗い知れましたが、ラーメンスープ完飲なんかしていて大丈夫ですか?
お大事にして下さい。
回転寿司、また行ってしまいました。
嗜好が変わったというよりも目黒の秋刀魚ですね。
わさび、確かに量は多いのですが、さすが回転寿司だけあって安物をつかっているようで全然効いてなかったです(笑)

2016/11/21 00:51
なんというか・・・回転寿司、次から次へと増殖してますよねぇ。最近の回転寿司は、あきらかにファミレス化してますよね。うどん、そば、ラーメン、デザートなんでもありです。くら寿司のカレーに牛丼って・・・寿司屋のプライドはないのか?って思うくらいです。そのおかげでファミレスが減ってるのかなぁ。

無回転寿司・・・客がすくない時は、ひからびてしまうからでしょうかねぇ、寿司がほとんど回ってなくて、オーダーしたのを作るパターンですよね。待たずに好きなのを取って食べる所に回転寿司のよさがあったんですけどねぇ。オーダーしたのがなかなか来ないってのもありますね。
だいたいワサビは効いてないですよね。私は袋のワサビを取ってつけてます。
けいつ〜
2016/11/24 12:46
そうなんですよ、けいつーさん。
ファミレス化はくら寿司が火付け役になりましたね。どうせなら全部囲い込んでしまおうという戦略なのでしょう。
もともとプライドなんかありませんから(笑)
最近は混雑時でも客が注文するようになりましたね。昔は回っているものは注文しないという不文律みたいなものがありましたが、今はゆとり世代の時代ですから。
確かに最近はさび抜きが基本になっているようで。
回転寿司のお子様化がますます進んでいるのでしょう。
大人はちゃんとした寿司屋で食べろということなのだと思いますが、北大氏欣也までくら寿司は旨いと言っているのでムチャクチャです(笑)

2016/11/24 18:47
回転寿司の経験値が急上昇ですね。(笑)
寿司のことなら、回転寿司も含めて、達さんに訊け、ですね。
鮮魚店併設だからネタが良いと思う人もいるんでしょうね。
でも本当に良くなければ、リピートする人は少ないでしょうから、長続きするのかどうか。
数の子は合格だったのですね。
果たして、リピートに結びつきますかどうか。
りう
2016/12/20 22:52
りうさん、まともなお鮨を食べる機会が激減したことが回転寿司を身近なものにする原因となりました。
そうそう、大量仕入れのチェーン店とは違うという心理が働くんでしょうね。
でも、今日も茶碗蒸しに入れる海老を買いに行ったのですが、予定になかった刺身用の鰤と剣先イカと鯖を買ってしまうほど魚の質はいいのですよ。
お陰で1000円で済むところ、5000円も使ってしまいました(笑)
数の子は美味しかったけど、回転寿司の方はリピートはないと思います

2016/12/21 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
また行ってしまった回転寿司(^-^; 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる