仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮨「魚助」 秋のおきまり♪

<<   作成日時 : 2016/11/14 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
鮨「魚助」に行きました。この日は所用があって三宝庵や鳩居堂に寄り道したので、いつもより遅い時間にお店に着きました。車を置いて冷泉通りを歩いて行くと木の葉もいつの間にか秋色です。

陽光が燦々だったので疎水伝いに「魚助」まで歩いて

並木越しに前景を撮ってから冷泉通りを横切りました。

画像

お店の中に入って行ってネタケースの上を見ると

茹でたばかりの丸々と太った有頭の海老や

煮上がったばかりの穴子がトレイに並んでおりました

「ああ、お腹が空いた」と言いながらカウンター席に座ると

この海老や穴子を是非食べたいと思って

この日は「おきまり」を奮発することにしました。

画像

最初に小鉢に入ったガリと緑茶が手渡されて、

「お腹が空いているのならシャリを少し多めににぎっておきますよ。

いつもの量の方が良かったら言って下さい」と店主殿が言いながら

魚助自慢のみなみマグロが2カン続けて供されました。

画像

この日はよく歩いたからか、珍しく空腹感が強かったので

シャリが多少多いのは願ったり叶ったりです

マグロの後に、さっき食べたいと思ったプリプリの海老が

目の前に現れました。

これは旨いわ

画像

海老の写真を入念に撮っていると

人が写真を撮っているのはお構いなしに

魚助の店主殿は次から次へとにぎりを置いて行きます(笑)

そんなことで海老とイカと赤貝が並んでしまいました。

最近イカは極端な不漁だそうで、

スーパーではまず見当たらず、なかなか口に入りません。


そんな中、久し振に食べるまともなイカは

ねっとりとした噛み心地で旨いのなんのって

画像

赤貝も恥ずかしながら小浜の地物ばっかりで

まともなものは久し振りでした。

「懐かしいなぁ」と思いながらも、ヒモもにぎって欲しかったなと

ヒモの行方に少し気持ちが引っ掛かりながら食べました。

画像

そして4つ目の鯵がお皿の端に置かれました。

鯵の写真は先の3つを食べてから写しました。

これもやっぱり旨いです

画像

そしてミョウガと青葱だけの吸い物が。

大した具が入っている訳ではないのに

やっぱり出汁の取り方なのでしょう。

我ながら驚くほどじっくりと味わいながら飲みました♪

画像

その後は別皿でイクラとウニが出て来ました。

これは普通に美味しいと言ったところです

画像

そして最後に自慢の穴子が。

薄味で煮付けられたこの穴子は触ると崩れそうにとろとろでした

これも旨い

画像

この日は珍しく、あまり雑談をすることもなく

にぎりを味わうことに専念してしまいました。

そして「これはサービスです」と言って出してくれた

鉄火とかっぱ巻き。

この日は車の中に放たらかしになっていた一眼レフを

練習と称して持ち歩いていたので、

その一眼レフのキラキラモードにセットして試験的に撮ってみると

細巻きがこんな感じに仕上がりました

画像

いや、しかし、この日のネタは格別美味しかった。

恐らくここのところ日本海の地ものや回転寿司が続いていて

江戸前のにぎりは久し振りだったからだと思います。

画像

にぎりを食べ終えてからようやく店主殿とゆっくり話して

何杯目かのお茶も飲み終えると、

カメラをバッグに仕舞って帰り支度を始めました。

「これからどちらへ?」と尋ねる店主殿に

「ちょっとお蕎麦を食べに」と答えると、

「実に美味しかった。ご馳走さま」とお礼を言ってお店を出ました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが魚助ですねえ!!なんと美味しそうなこと!!垂涎を通り越して?憧れに近いものになってきました(笑)お吸い物、いただきたい〜〜!穴子も、ほんと美味しそうで、ワタシはほんとに苦手だったか分からなくなってきました♪最近ジャンクなお店行ってましたからね〜(笑)スシローに行ってたとか、とても魚助の店主殿には打ち明けられませんね
こりす
2016/11/14 05:05
こりすさん、さすが魚助でした
特にこの日はネタが良かったので、満足至極な昼食となりました。
お吸い物、もう少し近かったら持って行ってあげたいほど美味しかったですよ♪
こりすさんは穴子は大の苦手でしたよね(笑)
スシローのことはおくびにも出せないので、この日はいつもより会話が少なかったのかも知れません

2016/11/14 09:34
やはり達さんのブログは、こういう1貫のにぎりが似合いますね。びっくりドンキーとか、王将じゃないと思います。そういう役は私の方が引き受けてます。(笑)

さすがにおいしそうですねぇ。ミナミマグロにプリプリのエビ。控えめなウニとイクラ。トロトロのアナゴ。たまらんですね。
一眼レフもお持ちでしたか?キラキラモード・・・おもしろいですね。
で、この後は蕎麦ですか。
けいつ〜
2016/11/15 19:30
けいつーさん、やっぱりそうですよね(笑)
最近は高齢の母が同居しているので長時間留守にすることが出来ず、近場で数を稼ぐことが多くなりました。反省です。
でも、回転寿司やびっくりドンキーの方がクリック数が多いから笑ってしまいます。
志げる寿司は夜だけの営業だからなかなか行けなくなっている現在、昼間魚助に行くことが多いのですが、やっぱり1つ1つのネタが吟味されているので格別美味しいですね。
一眼レフは重たいから滅多に持ち歩かないけど、この日は珍しく持ち歩いていたので撮ってみました。
お蕎麦は明日UPします。

2016/11/15 23:46
久しぶりの魚助でしたか?
相変わらず、丁寧な仕事ぶりなご主人のお鮨のようですね♪
本当に美味しそう( ̄ρ ̄)ジュル
本当に、久しぶりにお鮨が食べたくなってしまいました^^
一眼レフにキラキラモードなんてついているんですね!?
ヽ( ´∇‘)ノは、10年くらい前に買った今のデジカメさえも使いこなせていないかもです・・・。
夢の配達人
2016/11/20 21:27
夢さん、ここのところ魚助にはちょこちょこ行っているのですよ。でもおきまりを食べるのは久し振りでした。
そうそう、丁寧に丹精込めてくれるのがこのお鮨屋さんの良いところですね。もちろんネタも吟味された仕入れですが。
最近の一眼レフはデジカメと競っているのか何でもありですよ(笑)
夢さんの写真はなかなか年季が感じられてグッドですよ

2016/11/21 19:12
あ!三宝庵や鳩居堂。
櫻弁当
2016/12/04 05:52
櫻弁当さん、えっ!

2016/12/04 14:14
一眼レフをお持ちだったんですね。
キラキラモードとは驚きました。
そんなことができるんですね。
かっぱ巻きのきゅうりもびっくりです。
にぎりはさすがにどれも美味しそうですが、やはりこの日の主役は海老でしょうね。
本当によく肥えた海老ですね。
穴子も海老に劣らず立派ですね。
なんだかお寿司が食べたくなってきました。
年内にもう1回ぐらいどこかで食べようかな。
りう
2016/12/12 00:12
りうさん、この日はキャノンの重いのを持って歩きました。
最近はいろんなモードがあって使いこなせません(笑)
そうですね。この日はやっぱり海老でした。
最初に見た時に、これはいつものと違うなとはっきり分かりました。
穴子はご主人の得意種目なので、味付けもなかなか良かったです♪
魚助のご主人は東京で長く修行をされたそうなので、僕にとっては懐かしい味なのですよ。
りうさんのもう一度は告膳さんかな?
僕も最近は中華と肉類ばっかりなので、年内にもう一度魚助に行って来ます

2016/12/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮨「魚助」 秋のおきまり♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる