仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 王将プレミアム(笑) 極王やきそば♪

<<   作成日時 : 2016/11/13 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
年賀状を買いに郵便局に行く途中、まだ開店前の「餃子の王将」にあんかけ焼きそばの幟が立っているのが見えました。「あんかけ焼きそばか。食べてあげてもいいな」と思いながら

郵便局へと向かいます。

そして年賀状を買った帰り道、「餃子の王将」は営業中でした。

頭に描いたことを即実行する僕の足は自然に玄関へと向かいます。

この時まではあんかけ焼きそばを食べるつもりだったのですが

玄関の硝子戸に王将プレミアム「極王やきそば」という貼り紙が...

王将プレミアム極王 なんじゃそれは?

画像

あの青ネギも白菜も洗わないで切り刻んでいた

何とも小汚い調理場を餃子を食べに行く度に目撃していた

草創期の「王将」を知る者にとっては

王将もずいぶん偉くなったものだなぁと

時代の流れに感慨もひとしおです。

僕はカウンター席に座ると、案内してくれたおばさんに

先ず、「よく焼き」の餃子を1人前注文すると、

「あんかけ焼きそばか極王焼きそばか迷っているんだよな」と

心の内を打ち明けました。

画像

するとおばさんがメニューを示しながら

極王天津飯と極王炒飯はあるけれど、

そんな極王焼きそばはメニューにないと仰います

僕が「玄関で見たよ」というと、それならあるんでしょうと

自分だけ納得して厨房に戻って行きました

僕は餃子のタレにラー油をたっぷり入れながら待ちました。

画像

開店早々で餃子焼き器の鉄板が温まっていなかったのでしょう。

かなり時間が経ってから餃子が運ばれて来ました。

件のおばさんが「これくらいの焼き方でいいでしょうか?」と

お伺いを立ててくれました(@_@)

衣食足って礼節を知るとまでは言いませんが

これまでの王将では考えられない丁寧な対応です。、

画像

その後すぐに極王焼きそばがやって来ましたが、

餃子は冷めると値打ちがなくなるので、

極王焼きそばは横に置いて、餃子を先に食べました。

そしてそ〜っと餃子を半分に噛み切ると、

秘伝の餃子の中身を公開しました。

これが餃子1日1万個を誇る王将の餃子の断面図です。

画像

餃子を食べ終えてから、おもむろに食べ始めた極王やきそば。

さすがに少し置いておいたくらいでは冷めていません(+_+;\ペチッ!

僕はお店で焼きそばを食べることはまずないので

無責任な言い方になりますが、

何となくこの王将では破格の680円の極王焼きそばは

どこがどうかは分からないけど、

目玉焼きが乗ってるだけのような気もするけど、

美味しいような気がしました

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば王将って山口にもあります!へ〜あんかけ焼きそばがあるんですか〜〜ばりそばとか皿うどんが多い山口なので、やすやすと普通のあんかけ焼きそばなんか食べられないと思ってました〜〜、まさか餃子屋さんに!今度行ってみなくっちゃ!!餃子も、よく焼きとかあるんですねー。とんこつラーメンにも、バリかた?とかありますよね。この芸の細かさは日本ならではでしょうか。ラーメンも餃子ももはや中国の料理とは言えないでしょうが、中国じゃしないでしょう?そもそも中国人は餃子は焼かないって聞いたことありますけどほんとかしら?そういえば近くの点心屋さんは水餃子です♪♪♪本文から離れたコメントになっちゃいました☆
こりす
2016/11/13 04:46
こりすさん、王将は山口にもあるのですね(@_@)
餃子屋じゃなくて中華屋だからあんかけ焼きそばくらいあるでしょう(笑)
よく焼きは昔は馴染みの客が個人的に頼んだものですが、今は王将の公式用語になっているようですよ。
中国では焼きより蒸すか水餃子が一般的ですね。何といってもこういう点心は中国ではおかずじゃなくて主食ですから。
思わず本文から離れそうになりました(笑)

2016/11/13 09:02
逹さんのブログに餃子の王将まで出てくるとは、本当に私の食生活に密着した内容になりつつありますね。松本にも餃子の王将も大阪王将もあります。私は餃子の王将の方が大学生の頃から馴染みがありますね。

極王焼きそば・・・・最近は料理もイメージで売るって感じでしょうか。680円って、普通の焼きそばの値段っぽいですけど、これはどう見ても目玉焼きのせただけですね。極王天津飯と極王炒飯も同じく目玉焼きがのってるのでしょうか?(笑)チャーハンはわかるにしても、天津飯だと玉子の上に目玉焼きだと、おかしいですね。

中国でも焼きギョウザはありますが、こういう薄皮の餃子じゃないんで、ちょっと雰囲気は違います。これは日本の餃子ですよね。これはこれで私も好きです。
けいつ〜
2016/11/13 10:35
けいつーさん、最近はなんでもありです(笑)
そちらにも両方の王将があるのですね。
僕も王将の方が馴染みですが、近頃こちらでは大阪王将の評判がいいようです。
極王やきそば、目玉焼きが乗っているだけなので笑ってしまいました。天津飯にも目玉焼きが乗っていましたよ(笑)
中国にも確かに焼き餃子はありますが、本場の北方に行くと基本は蒸すか水餃子ですね。
餃子はご飯代わりなので、皮がやたら分厚いので、日本の餃子の方が美味しいですね。


2016/11/13 11:03
Ψ(@ ̄¬ ̄)Ψあ〜、めっちゃ王将の餃子が食べたくなりましたやん♪願わくは生中とともに、、、ん〜もはやオッサン化してるかも(笑)
うき
2016/11/30 16:15
ごめんなさーい、同じコメ入れてしまって、、、お手数ですが消してやってください。
m(._.)m
うき
2016/11/30 16:16
うきさん、ご無沙汰。
関西に住んだことのある人には551の蓬莱と餃子の王将は特別の存在みたいですね。
僕も時々無性に王将の餃子が食べたくなるんですよ。

2016/11/30 20:07
「よく焼き」ですか?
吉牛の「つゆだく」みたいなもんでしょうかね?
なるほど、良い焼け具合ですね。
おばさんは面白い人ですね。
「それならあるんでしょう」は傑作だと思います。
関東にはいないタイプです。
焼きそばは野菜たっぷりですけど、肉の姿が見えませんね。
まさか極王に肉がないなんて…
りう
2016/12/12 00:00
りうさん、京都の王将にはよく焼きというメニューがあるのですよ(笑)
このおばさん、恐らくAB型でしょう(笑)適当なことをさりげなく言う方でした。
この極王焼きそば、もやしとキャベツばっかりで肉は殆ど入っていなかったような。
何となく騙されたような王将プレミアムでした

2016/12/12 23:24
写真見てどこの王将かわかった僕は(笑)

城南園の方に行っちゃうので行ったことないですね。今度行ってみます。

2017/07/01 05:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
王将プレミアム(笑) 極王やきそば♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる