仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波篠山 玉子かけご飯の「玉の助」♪

<<   作成日時 : 2016/10/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「一眞坊」に向かう途中で見掛けた玉子かけご飯の「玉の助」。「折角篠山まで来て玉子かけご飯もないよなぁ」という気持ちもあったけど、2軒目のお店は決めずに出掛けたものだから

次点のその次の補欠として頭にメモしておきました。

そんな田舎でのお店探しの苦労を象徴するかのように

道端の田んぼには彼岸花が...

画像

もう一軒行きたいお蕎麦屋があったのですが、

Naviでチェックしてみると

同じ篠山市なのに30kmも先だとか(@_@)

これは「玉の助」で我慢しろとの神のお告げなのでしょう。

僕はこのまま三田市を通って家に帰れば近いのに

ただ玉子かけご飯を食べる為だけに

わざわざ篠山城跡のある市街地まで戻ることになりました。

そして危うく通り過ぎそうになってUターンした「玉の助」

画像

店内に入ると先客は2組。

どうやら先にお金を払う仕組みのようだったので

僕は冷奴と玉子かけご飯を注文すると

席に座って卵の写真を撮りながら出来上がりを待ちました。

画像

しかしまあ、200円だという冷奴の小さいこと。

卵の利益の薄さを冷奴で取り戻す魂胆なのでしょうか?

玉子は5個まで。黄身だけなら3個までと

まるで先手を打つような警告文が目の前に貼ってありました。

「5個までそんな馬鹿なことをするヤツがいるんだ」と

徳島ラーメン「東大」で生卵を5つ使ったことがある癖に

一瞬それを忘れて驚きました(笑)

画像

こういうご飯に沢山生卵を掛けたって

白身が邪魔になって美味しいものではないことは

僕は十分知っていたので、3個だけにしておきました。

実際のところ3個でも白身が多過ぎると思います。

画像

ところがトレイの上では3個だった生卵が

ご飯の上では4個になっておりました。

しかも急に考えが変わったことを示すかのように

最後の1つは慌てていたので割れてしまいました。

僕は破れた卵を吸い取って、

もう1個入れ直そうかと思いましたが

そこまでするのも大人げないと思ってやめました(笑)

画像

しかし、実際食べてみると、やっぱり白身が多過ぎて

お茶漬けを食べているような感じでした。

もし「玉の助」に行く人がおられればの話ですが、

白身を抜いて黄身だけ3個にしておくのがべストだと忠告します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーむ、なんかちょっと前に卵かけご飯が流行って、専用醤油とか出たな〜と思って…そういうブームはまだ続いてるのでしょうか?黄身だけ…って…除いた白身はどこへ?殻入れみたいなのがあるんでしょうか?まさか飲むとか?(笑)確かにつゆだくみたいな感じですしね(笑)こういうお店、美味しいご飯と卵の提供では、料理の腕はいりませんね!
こりす
2016/10/11 04:54
こりすさん、玉子かけご飯屋さんは山間の県道沿いなんかにいまだに根強く残っているんですよね。
殻入れがついているから白身はそこに捨てるのでしょう。東大の時は僕は飲みましたけどね(笑)
後でお店がその白身を集めて再利用するのかも知れませんね(笑)
そうそう、入れ過ぎはいけません。4つも入れるとちっとも美味しくなかったです。
料理の腕はいらない。
まさかお店を出そうと考えているんじゃないですよね?

2016/10/11 06:03
フ〜ム、卵かけご飯ですか。それでちゃんとお客さんが来るのですね。基本的にはご飯を炊いて卵を置いておくだけですよね。
と、ちょっと懐疑的な言い方になってしまいました。(笑)
卵とお米はよほど特別なタイプなんでしょうか。
櫻弁当
2016/10/11 10:08
櫻弁当さん、恥ずかしながらいろんな場所でいろんな卵かけご飯を食べましたが、こちらのは何の変鉄もない卵とご飯でありました(笑)

2016/10/11 11:04
冒頭の写真を見たときに、卵3個も使われたんだ!って思ったら、最終的には4個だったのですね!
さすが、達さんです♪
5個までとの貼り紙があるのは、それ以上に使うお客がいたってことでしょうが、どうやって数をこなすんでしょうね〜・・・。
確かに、黄身だけ3個にした方が無難かもしれませんね^^
夢の配達人
2016/10/16 09:44
夢さん、思いこませて騙すという詐欺の手口です(笑)
人さまのことを言えた義理ではありませんが、どこにでも無茶をするお客はいるんでしょうね。きっと持って帰るお客もいるのでしょう(笑)
食べてみて、黄身だけ3個の方が美味しいと実感しました。

2016/10/16 14:13
玉子かけご飯も極めれば美味しいとは思いますが、なかなか理想の一杯には巡り会いません。
「玉子は5個まで。黄身だけなら3個まで」の理屈がよくわかりませんね。(笑)
バランス的には2個ぐらいが適切かと思いますが、どうなんでしょう?
全卵4個はそりゃ多過ぎでしょう。
りう
2016/11/04 22:22
りうさん、こういう山の中の玉子掛けご飯屋さんでもちゃんとしたお店は放し飼いの鶏の地玉を使ってちゃんとしているんですけどね(笑)
個数制限はこういうお店らしくないので笑ってしまいました。
でも黄身だけ3個というのは美味しさという意味では正解なのかも知れないと思いましたよ。
いずれにしても全卵で4個は白身が多くて美味しくなかったです。

2016/11/05 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹波篠山 玉子かけご飯の「玉の助」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる