仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮨「魚助」の旬のイクラと鮪の中落ち丼♪

<<   作成日時 : 2016/10/08 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
とあるお方が小平の蕎麦の名店「華僑庵」で、今が短い旬のイクラを思いっきり食べておられるブログを拝見して、「僕も食べたいなぁ」と地団駄を踏んでいたところ、

久し振りに訪れた鮨「魚助」で、

思いもかけず、

たった今仕込みが終わったばかりの

旬のイクラを食べる機会に恵まれました

さて、川端通りから「魚助」に向かうと、お店の前に人影が...

近づいてみると、それは外壁を塗り直しているペンキ屋さんでした。

画像

「ご無沙汰」と店主殿に声を掛けながら

いつもの席に着いて、ちょっと雑談をしてから

今日は何を食べれば良いかを尋ねてみました。

するとボールに入ったイクラを見せてくれたので

「ちょっと写真に撮らせて貰ってもいい?」と断って

ボールの中のイクラの写真を撮りました。

このイクラ、今出来上がったばかりだそうです

画像

店主殿はこの日のお昼のメニューには載っていなかったのに

「イクラ&中落ち丼を作りましょうか?」と言ってくれたので

是非もないことと、その提案に飛びついたのです。

画像

そしてすぐに供された旬のイクラと南マグロの中落ち丼。

これは見るからに美味しそう

イクラはもちろんのこと、鮪の中落ちも上等でした。

この日はいつもと違ってゆっくりと味わって食べ終えて

「いやはや、久し振りに美味しいものを食べた」と独り言をいうと

店主殿も満更でもなさそうな顔をしました。

画像

そしてまた雑談に戻って

「最近は外人さんのお客が多くなった」と店主殿が話していると

本当に外人客が入って来ました(@_@)

「魚助」に昼間のお客は珍しかったので

いけないとは知りつつも写真を撮ってしまいましたm(__)m

画像

そんなことで雑談を中断して

店主殿は外人さんのところへ適当な英語で注文を取りに...

そして、「飲み物はお茶も水もいらないというんだけど」と

困惑しながら戻って来ました。

画像

僕はきっと決まった銘柄のミネラルウォーターしか飲まなくて

ペットボトルを持っているんじゃないか?と思いましたが

店主殿には「分からなかった振りをして水を持って行けば」と

そそのかしてあげました。

しかし店主殿はさすがにその手には乗りません(笑)

画像

この日は4回もお茶を交換して貰うくらい長居しましたが

これ以上いると店主殿の仕事の邪魔になると思って

外人さんの「水問題」がどうなるかを確かめたかったけど

そろそろ引き上げようとお勘定にしました。

久し振りのまともなイクラは美味しかったです。

お勘定は充分納得の2000円でした


☆おまけ

店主殿が「これ使う?」と言って

ソーキそばなんかにかけるコーレイグースをくれました

自家製だそうです。

僕は仕事で沖縄に行ったら必ず何本か買って帰っていたので

何よりのプレゼントだと喜んで受け取りました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!輝くイクラですね!!ワタシは本来筋子派ですが、全然食べてないのでイクラがメチャ美味しそうです♪さすが魚助ですね〜〜安心できます♪外人さん水問題は、お水もお茶もフリーだと言ってあげるとか?でもイマドキ日本ではお茶とお水は無料だって知られてますかね〜☆魚助もなにか英語表記がいるのかも?ワタシは滅多に乗らない電車でよく中国人に聞かれるんですけど、中国語表記がないです〜。最近出来たばかりの休憩所のトイレも英語表記もない。山口はまだまだ外人観光客は来ない前提のようです☆
こりす
2016/10/08 04:27
イクラと鮪の中落ち丼、(美味しそう〜)うらやましいです。
外人さんがお水やお茶を要らないというのは、生水は飲めないと思っているかもしれないし、お茶は好き嫌いがあるのかもしれません。たぶん本人さんたちが食事の水気は何とかするだろうから、要らないと言っても心配しなくても大丈夫だと思います。(笑)こちらは、美味しく食べてもらいたいという気持ちなのですけどね。
コーレイグースって何ですか?
櫻弁当
2016/10/08 05:13
こりすさんは筋子派でしたね。
僕は両刀使いだけど、丼は断然イクラ丼が好きです♪
やはり信頼出来るお鮨屋さんで食べる新鮮なイクラは格別でしたよ。
外人さんの水問題は僕も有料を気にしてのことかと思いましたが、最後まで見届けずに帰ったので永遠の謎です(笑)
博多は早かったけど、山口は中国韓国の案内表記は遅れていますか?
安倍さんの力の入れようからすると、もしかしたらロシア語表記の方が先かも知れませんね(笑)

2016/10/08 08:09
櫻弁当さん、美味しそうでしょう
残念ながらデジカメよりスマホの写真の方が鮮やかなので、トップの写真だけスマホのを使いました。
水問題はいろんなケースが想定されたので、彼らがペットボトル出すかどうか確かめてから帰りたかったのですが(笑)
店主殿にすればお鮨を食べて水も飲まないというのは考え難かったのでしょう。
コーレイグースは唐辛子の入った沖縄特有のラー油のようなもので、言ってみれば沖縄料理に対するタバスコのような使い方をするのですよ。

2016/10/08 08:18
ε-(´・д`・ )う、羨まし過ぎまする。

いっそこのボールの中に顔を突っ込みたいくらい(思考崩壊)
うき
2016/10/08 11:23
うきさん、たまたまですよ。たまたま。

僕はボールの中身を一気飲みしたいくらいでした(思考異常)

2016/10/08 11:37
おぉ!宝石のような見事なイクラ。美味しいに決まってます。これをミナミマグロの中落ちと合わせるなんて・・・最高です。これで2000円なら文句なしです。食べたいっ!

私も中国では水は飲まずにペットボトルのミネラルウォーター飲みますからね。異国の水はお腹壊しやすいですもんね。
おまけのコーレイグースは・・・・よく知りません。沖縄料理にはつきものなんですね。
けいつ〜
2016/10/08 17:37
けいつーさん、これって結構凄いでしょう?
メッチャ旨かったです。このネタで2000円は安いですよね。きっとディスカウントだと思います
やっぱり理由は異国の水かもしれませんね。僕も香港や中国では飲まないから。
でも、京都の水道水はあの有名な琵琶湖の水なんですけどね(笑)
コーレイグースはローカルな辛み調味料です。
独特の辛みで讃岐うどんなんかにも合うんですよ。


2016/10/08 19:08
なんとなく、贅沢な丼ですね〜♪
(^^;)ゞ イヤー美味しそうです( ̄ρ ̄)ジュル
いくらって、ヽ( ´∇‘)ノはまず食べないから、美味しい、美味しくないの判断は全くつきませんが、それでも美味しそうです♪
外国人の方たちの思いがけない行動は、本当に理解ができません・・・。
文化の違いといってしまえば、それまでなんでしょうけどね^^
意外なお土産、よかったですね♪
夢の配達人
2016/10/09 08:23
夢さん、なかなかでしょう?
これは掛け値なしに美味しかったです♪
判断はやはり鮮度と鮭の質ですね。
外人さんは興味深いです、観察するといろんな違いが見えてきます。
コーレーグースは有り難かったです

2016/10/09 09:21
「ご無沙汰!」というのは、先日告膳に入った時の自分と同じです。(笑)
イクラ&中落ち丼とは贅沢な一品ですね。
いくらもさることながら、中落ちの上質さは画像からでもよく伝わってきます。
さすが魚助さんですね。
外人さんはどうしたんでしょうね?
どこかの店で水をもらったら、800円取られたとか?
あるいは減量中のボクサーだったとか。
成り行きを見届けられなかったのは残年ですね。
りう
2016/11/03 22:29
rりうさん、最近はどちらに行っても挨拶はご無沙汰ですです(笑)
魚助の店主殿はマグロの目利きには自信があるようで、いつも良いヅケを仕込んでいます。
魚助にはあれから1度行ったのですが、外人さんの顛末は聞き漏らしました。
恐らく水はペットボトルを持ち込みだったのでしょう

2016/11/03 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮨「魚助」の旬のイクラと鮪の中落ち丼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる