仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「cafe桃山78」の海老とアボカドのタコスサラダ♪

<<   作成日時 : 2016/10/03 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
先日初見で飛び込んだばかりの「cafe桃山78」でしたが、実は食べたいものがもう1つ残っていたので、日を置かずに再訪しました。玄関の手動のガラス戸を開くと、今度はまっすぐ

カウンターに向かって

「食べたいものがもう1つあるのでまた来ましたよ」と

さも親しげに奥さんに挨拶しながら席に着きました。

画像

もう1つ食べたいもの

それは先日トムヤムクンを食べ終えて珈琲を飲んだ後に

メニューを繰っていて見つけた海老とアボカドのタコスサラダ。

写真の写りは悪いけど、

やっぱりこれはこういうお店で食べてみたい。

画像

その時はそう思ったけれど

明らかにタイミングを外してしまっていたので

「また今度来ればいいや」と思って席を立ったのです。

そんなことで自分との約束を果たすために

再びやって来た「cafe桃山78」。

カウンターの向こう側には日本酒・中国酒・洋酒などが

どういう選択基準か分からない雑多さで並んでいました。

画像

右手の壁にも東南アジアのペナントや民芸品が飾られていて

独特の雰囲気を醸し出しておりました。

その中になぜか「風の森」のトートバッグも。

ええですなぁ、こういう雰囲気。

画像

タコスサラダを待つ間に、メニューを何気なく眺めていると

ナシゴレンが載っていたので、

僕の場合こういう機会にしか食べられないと思って追加しました。

画像

海老とアボカドのタコスサラダは見栄えも良くて

海老もアボカドも美味しかったのに

折角のタコスの皮は油が回ってしまっていて、

醍醐味のパリパリ感が全くなくってちょっとガッカリでした

でも、久し振りに食べたナシゴレンは頗る美味しかったので

タコスサラダの失敗はきっぱり忘れることが出来ました。

画像

そして、今回は別注でベトナムコーヒーも飲みました。

奥さんは「良かったら氷に注いで飲んで下さい」と

グラスを用意してくれましたが、

僕はあのサイゴンはホテルマジェスティック最上階にある

ブリーズ・スカイバーを思い出しながら

画像

甘ったるく、そして苦みが心地よいベトナム珈琲を

ゆっくりと、そしてじっくりと味わったのでありました。

開高健もかくありなん。

ええですなぁ この雰囲気

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ええですなぁ この雰囲気♪昨日フリマの屋台でナシゴレンがあったので立ち止まったけれど、食べなくて良かったのだと思ってはいます(けれど山口ではなかなか食べられないんだよなあと後ろ髪引く思いも・でも不味いの食べて後悔してもなあと、逡巡する思いも・笑・達さんのブログであれこれ食べたくなって、ないから代替のもの食べて後悔する、という経験をかなり積んでいるので)タコスも美味しそうなのに、ぱりぱりじゃないのは残念!それでも美味しそう♪しかもライチ紅茶もあるじゃないですか〜!ええですなあ
こりす
2016/10/03 04:55
アジアンカフェにタコスサラダとはこれ如何に? ですが、ええですなぁ この雰囲気、だったのですね。
このお店もググってしまいました(笑)。お茶を商うのでチャー屋で78らしいです。中国語にかけてあるそうですが、かなりのこじつけですね。(笑)でも、ベトナム料理のレストランではそういった番号をよく付けることは知っているのでしょう。
このコーヒードリッパー、うちでも使っています。日本では手に入りやすいものですか?
タコスサラダの青味が、水菜というところが京都っぽいですね。日本ではパクチーはまだ一般的ではないのですか。
櫻弁当
2016/10/03 06:19
櫻弁当さん、壁に貼ってあるものやお酒類も脈絡のなお腿だったから、メニューもそれは脈絡なく(笑)
このお店は4年くらい前に出来たそうですが、屋号にはそんないわくがあったのですね。
コーヒードリッパーは道具屋筋に行けば標準的に売っているものじゃないでしょうか?時々見掛けます。
櫻弁当さんのところも同じなのですね、
もしかしたら深センでけいつーさんの会社が事業拡張と貝って作っていたりして(笑)
パクチーは一部では人気ですが、まだまだですねぇ。
スーパーでも滅多に見掛けませんものね

2016/10/03 08:00
達さん、なんか最後の方壊れちゃった?みたい?(笑)でも櫻弁当さんの時には立ち直っている…なんか読めば読むほど面白いんですけど…(笑)
こりす
2016/10/03 12:48
こりすさん、ホントだ(@_@;)失礼しました(^^;書き直さなきゃ。
これだからWindows10は困るんだよね(笑)

2016/10/03 13:03
こりすさん、ええでしょう?この雰囲気♪
伏見のこのお店だけは別世界のような気持ちになれそうな気がします。
フリマのナシゴレンはパスしたんでね。
どうせなら美味しいのを食べたいものね。
でも、そちらではなかなかないですか?札幌ならあるのに悲しいですねぇ...
タコスは失敗でした。やっぱり海老やアボカドが美味しくてもパリパリ感が命だからねぇ
ライチ茶、
4月に買って帰ったのがまだ開封せずに残っているから、半分っこして送りますね(^^)v

2016/10/03 13:06
このタコスサラダ、写真だからよくわからないけど、結構大きくありません?
メインがあまり芳しくなかったようですが、ナシゴレンやベトナムコーヒーは当時を思い出させてくれたようですね♪
ナシゴレンって初めての単語なので、海鮮親子丼みたいな感じの食べ物なのでしょうか?
夢の配達人
2016/10/09 07:55
夢さん、その通りです。大きかったです。
ナシゴレンは美味しかったですよ。懐かしい味でした。
どちらかと言えばインドネシア風のチャーハンと言った感じの食べ物です。

2016/10/09 08:55
タコスですか。
ベトナムにもあるんですね。
コメ文化とトウモロコシ文化の壁を越えてのコラボでしょうか。
トップの写真はとても美味しそうに見えます。
風の森のバッグ、欲しいです。
佳蕎庵をうらやましがらせたいです。
りう
2016/10/27 22:50
りうさん、このお店は国境を遥かに越えた料理を出すので、真相は良く分かりません。分かったのはタコスの皮に油が回り切っていて美味しくなかったことです(笑)
風の森のバッグ、りうさん用に撮りました(^^)v

2016/10/29 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「cafe桃山78」の海老とアボカドのタコスサラダ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる