仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 風呂屋町 らーめん「来満」のチャーシュー麺♪

<<   作成日時 : 2016/10/24 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
先日食べた塩ラーメンが思いの外美味しかったので、風呂屋町通りの「来満」に時を置かずにまた行きました。店内に入って行くと、まだ12時半なのにお客だ誰もおりません。僕は「大丈夫かな?」と

大きなお世話で心配しながらカウンター席に着くと

今度は是非食べようと思っていたチャーシュー麺を注文しました。

画像

そして早速出来上がったチャーシュー麺。

今や習性となっている摺りニンニクの壺を目で探してみましたが

どうやらこのお店には摺りニンニクはなさそうです。

そんなことで、先ずはレンゲでスープを飲んでみると

コクのあるとんこつの味わいでした。

とんこつの証しのキクラゲも乗っていて、(塩ラーメンにも乗っていた)

とても美味しく感じました。

僕の好みのモチモチ感のある細麺だったので、

ペロペロペロリンと食べてしましました。

もちろん薄切りのチャーシューもグッドでしたよ。

画像

これは街のラーメン屋さんとしては充分付きの合格だなと

いつもながらの尊大さで評価しましたが

後日あるブログ友から教えて貰ったところによると、

恐れ多いことに

こちらの若い衆はあの一乗寺の「高安」の出身なのだそうです

それなら無名の街のラーメン屋さんと言えども一味違うはずだと

僕の眼力ならぬ舌力の確かさを再認識する結果となりました

我ながら流石です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりどこにあろうと、行列がなかろうと、美味しいお店は美味しいものですよね♪とんこつ、そういえばきくらげがあったかも…(笑)紅しょうがもありますよね、ほらこのラーメンにも紅しょうがが…と思ったらレンゲでした(笑)でも紅しょうがを意識して赤のレンゲにしたと確信しています♪どうも鳥取も余震があるみたいですね?昔は余震なんてありませんでしたよね?札幌も地震のない地域で詳しくないけれど…
こりす
2016/10/24 04:47
こりすさん、確かに美味しいお店は日陰に咲く花のように人知れず咲いている場合がありますね。
とんこつにキクラゲ、紅ショウガ、そして赤いレンゲはつきものですが(笑)、博多辺りでは高菜が乗っていることもありますね。
確かに最近の地震は余震が付きものになって来ましたね。
やっぱり東日本大震災で地殻に大きなひずみが出来たせいでしょうか?

2016/10/24 06:48
クマとお店のテントにちゃんと書いてあるのですね。
美味しいお店がいつ行っても待たずに入れるって素敵ですね。みんなに美味しいと知ってほしいし、あまり有名になって混むようになるといやだし、お客の立場も微妙です。(笑)
鳥取付近で地震があったのですね。お気をつけてください。被害がないように祈っています。
櫻弁当
2016/10/24 10:33
櫻弁当さん、ちゃんと書いてありました。
どういう理由でくまという屋号にしたのか聞いてみようと思ったのですが、3人とも粛々と仕事をこなしていたので聞きそびれてしまいました(^-^;
経営的には心配ですが、仰る通りお客にとっては有り難いお店です
一昨日鳥取で震度6弱の地震がありましてね。
京都も震度3というかなり大きな地震でした。
ありがとうございます。今も余震が続いているということなので、予断は許しません

2016/10/24 14:36
冒頭の写真を、何度も見返して見てしまいました^^
このお店のラーメンは、見る限り福岡のラーメンに似ていますね^^
勝手な想像ですが、少し塩分が強めのでも甘みのあるラーメンに^^
今回は、自画自賛の思った通りの味のラーメンだったようですね♪
達さんにしては、ここまでは本当に珍しい!
夢の配達人
2016/10/26 22:34
夢さんそうですか。似ていますか?
この豚骨スープは甘みがあって、とても美味しかったのですよ。
つい自慢げに言ってしまいましたが、まだまだ自分の舌に自信が持てると確信した一杯でした

2016/10/26 23:32
こういうとんこつ的白濁スープとストレート細麺を見ると、以前は博多を連想しましたが、最近は京都を連想してしまいます。(笑)
武蔵野はこの種のラーメンは少ないです。
あってもなかなか足が向きません。
でもそろそろ行ってみるかという気になってきました。
達さんの筆力のなせるわざですね。
りう
2016/11/16 22:55
りうさん、とんこつは博多のものという時代は今や過ぎ去ってしまったようですね。
もちろんあの本場博多の武骨ともいえるトンコツとは違うものですが、そこは日本人の器用さでうまくアレンジして食べやすいものに変わっています。
博多の人に言わせればあんなものトンコツじゃないと言われそうですが、京都のとんこつもそれなりの美味しさですよ
関東ではまだとんこつは一段ランク下に見る傾向があるのでしょうか?

2016/11/17 09:14
最近のラーメン事情はよくわかりませんが、武蔵野ではマイナーでしょうね。
都内ではけっこう見かけます。
少量から食べられて、ファーストフード的な利用が魅力なのではないかと思われます。
〆の1杯的な位置づけでしょうかね。
りう
2016/11/17 23:15
りうさん、なるほどね。
となるととんこつラーメンは東に向かって漸進中といったところなのでしょう。
ようやく関西はとんこつが認知されて今が花盛りと言った状況ですが、本場のとんこつよりあくまでもマイルドに仕上がっていますね。
でも、東京もそうなのでしょうが、あくまでもマイルドに

2016/11/17 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
風呂屋町 らーめん「来満」のチャーシュー麺♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる