仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメン考 「一乗寺ブギー」の特製中華そば♪

<<   作成日時 : 2016/10/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
腰痛治療に行く前に一乗寺の超有名つけ麺店「一乗寺ブギー」に寄り道しました。どうやら下鴨病院に行く前にラーメンを食べる習慣が定着しつつあるようです。

雨の降る日の15時前だったので、

流石に人は並んでおりません。

つけ麺の苦手な僕は、店の前のメニューボードで

ラーメンがあるかどうかを一応確認してみました。

もしなかったら、仕方なくつけ麺を食べる覚悟でしたが

幸いなことにメニューの最後尾に

中華そばと特製中華そばがありました。

画像

店内に入って行くと、驚いたことにお客は1人もおりません。

人気店のスープの味が知りたくて

わざわざやって来た僕は、ここが本当に超人気なのかと

ちょっと疑ってしまいました

さて、見たところカウンター席のみの10席ばかり。

店員さんも1人だけ。

メタリックな雰囲気で統一された店内装飾はかなりナイスです。

僕が適当な場所に座ろうとすると

「先に券売機で食券を買って下さい」と声が掛かりました。

画像

そこで僕は券売機に千円札を投入すると

特製中華そばと煮卵を買って店員に渡しました。

彼が言うには特製中華そばには煮玉が入っているそうで

「煮卵がダブってしまうから返金します」と言って

百円返してくれました。

「初めてだから分からなくて悪かったね」と言って受け取ると

「ここはつけ麺で人気なのに、僕はつけ麺が苦手なので

ラーメンを頼んだりして申し訳ないね」と、

ついでに断りも入れておきました。

画像

そんなことですぐに出来上がった特製中華そば。

なるほど2つ割りの煮卵がしっかりスープに浮いていました。

程よく背脂の浮いたスープをレンゲで2口3口飲んでみると

魚介醤油かな?とんこつも混じっているのかな?

そして煮干しの香りも感じました。

野菜もたっぷり煮込んでいるのでしょう。

スープにやさしい甘みがありました。

普段は旨い・不味いで終わりなのに、

僕にしては珍しく立ち入った分析です。

しかし、これで全部間違っていたら大笑いです

因みに、麺はつけ麺と兼用していることは

中華そばの麺を食べてみて確かだと思いました

画像

ボリュームがあって見栄えも良いチャーシューは

存在感がありました。

若干のレア感もあって、とても美味しかったです。

しかし、今回はおくびにも出さずに済ませたけれど

つけ麺にプライドを持つお店でラーメンを注文することは

結構気を遣うことなのだと実感しました。

しかしまあ、つけ麺じゃなかったけれど

何度も店の前を通って気になっていた

「一乗寺ブギー」の味を知ることが出来たので

1つ胸のつかえが消えました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はははいつも目の前を通っているのに入らないのは、達さんにとっては気持ち悪いこと…だったのかしらん♪やっと入れて&すいてて良かったですね♪ワタシもバリそば屋に入って、フツーのラーメン食べたりしますよ♪バリそば屋さんがプライドを持ってる風には見えないけど(笑)でもここのラーメン、ビジュアルは良いですよね〜美味しそうです♪
こりす
2016/10/02 04:24
こりすさん、その通りです。性格なんでしょうね(笑)
そうそう。この日は決めたお店がなかったので、良い機会だと思って突撃しました。
そしたらお客が誰もいなくて、かえってつけ麺以外のものを注文し難い状況でしてね。
そんなことだったので、つい弁解してしまいました(笑)
まあ、山口のバリそば屋と一緒にしたら一乗寺ブギーは怒ると思いますよ(笑)
このラーメン、見た目も良かったし、なにより美味しかったですよ♪

2016/10/02 08:29
スープは、何からできているのだろうと分析したくなるような美味しさだったのですね。(笑)チャーシューもとても立派です。
それにしても、一乗寺のこの通りはすごいですね。屋号に極の付くお店とか、高の付くお店とかキラメキの付くお店とか・・・
こういう競争の激しいところで生半可なラーメンは売れませんね。
櫻弁当
2016/10/02 10:41
最近、ラーメンを召し上がられることが多くなってきましたね♪
ヽ( ´∇‘)ノの影響かな(笑)
つけ麺が有名なお店で、ラーメンを注文することは、確かに勇気がいるものですね^^
ヽ( ´∇‘)ノは今から、遅めの昼食を食べに、つけ麺が有名なお店に、つけ麺を食べに行ってきます♪
ラーメンが美味しそうだったら、ラーメンに浮気したりして^^
夢の配達人
2016/10/02 13:24
櫻弁当さん、食べ手は有無を言わずに食べればよいものを、恥ずべきことにスープの材料を分析しながら食べてしまいました(笑)
一乗寺は凄いですよ。京都の老舗有名店の本店は言わずもがな、最近はやりのラーメン店が競って店を出しているので、全国のラーメン好きにとっては今やラーメンのメッカのような存在です(笑)

2016/10/02 19:16
夢さん、京都のラーメンは今が旬ですから、有名店を食べ歩いて、評判がほんとかどうか確認してあげている最中なんですよ(笑)
最近の京都のラーメンは面白いです♪
つけ麺専門店は特有の変なプライドがありますからね。気を遣います
今日は夢さんもつけ麺専門店ですか?
結果楽しみにしています

2016/10/02 19:21
中華そばに特性中華そば。
大勝軒と同じです。
でもつけ麺をもりそばとは言わないんですね。
太麺好きの自分には美味しそうに思えますね、これは。
達さんの分析はあながち間違いではないように思います。
いつか真相がわかる時が来るでしょうか?(笑)
りう
2016/10/27 22:45
りうさん、こういうお店は我流ですから何ものにも捉われず我が道を往くといったところなのでしょう。
最近は京都でも関東風の太麺が増えて来ました。
真相が分かるまで命永らえていればよいのですが(笑)

2016/10/29 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメン考 「一乗寺ブギー」の特製中華そば♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる