仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメン考 麺処「鶏谷」煮干し鶏塩♪

<<   作成日時 : 2016/10/16 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
山之内の「かつゆう」に行った折りに四条通りで見掛けた麺処「鶏谷」。家に帰ってネットで調べてみた結果、これは食べる価値があると直感したので、日を改めて「鶏谷」に行きました。

玄関の写真を撮ってから店内に入って行くと、

こちらはカウンター主体のお店ながら

客席も厨房もゆったりとした作りで、清潔感が漂っていました。

清潔感は今どき人気のラーメン屋さんの共通点です。

画像

僕は入口に近いカウンター席に座ると

手書きのメニューに目を通してから

お冷を持って来てくれた店員さんに

「初めてなんだけど、どれを食べればいいかな?」と

彼の意見を聞いてみました。

分からないことは素直に尋ねる。

最近ようやく気づいた処世術です。

画像

店員さんが仰るには

「やっぱりベースはあっさり系の上から2つだから

どちらかにされたらどうですか?」とのことで

メニューを指さしながら丁寧に教えてくれました。

因みに、下に行くほどこってり系になるそうです。

画像

そんなことなので、僕は上から2番目の

煮干し鶏塩そばを注文しました。

そして運ばれて来た煮干し鶏塩には

驚いたことに3種類の叉焼が乗っていました。

豚、鶏むね、そして鶏腿肉。

1杯のラーメンに3種類のチャーシューが乗っているのは

珍しいと思います。

粘度を感じる適度な煮干し臭のスープ。

スープによく絡む中細の平打ち麺。

鶏むねも皮つき腿も柔らかく仕上がっていて、

ラーメンとしての完成度はとても高いと思いました。

画像

しかし、惜しむらくはスープが温い

たまたまだったのかどうなのか?

致命的な温さではなかったものの、

これがちょっと残念でした。

でもこのお店の雰囲気も、ラーメンの美味しさも気に入りました。

次回は是非、

器の全面をチャーシューが覆い尽くすような

チャーシュー増しを食べてみたいものです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ〜見た目からしてもあっさりですね!と思うのは丼のせいでしょうか?真っ白い丼も珍しいですね♪3種の叉焼も美味しそうです!そして温い(笑)久しぶりですね(笑)しかしたまに現れますね♪先だってのおでんはともかく、ココの場合はこれが適温と判断したんでしょうか。丼が冷え切ってたのかしら?最近寒いですしね〜結局ストーブは毎朝になってしまいました♪
こりす
2016/10/16 04:44
こりすさん、器も一回り小さくてこじんまりとしたあっさりスープ系でした。量も少なそうにみえるでしょう?
冒頭の写真では光の加減でチャーシューが干からびたレバーのようにも見えるけど、3種類のチャーシューもそれぞれナイスでした。
今度はチャーシュー増しのこってり系に挑戦してみます。
南国なのにもうストーブ毎朝ですか?(@_@)僕なんか家ではまだまだ短パンシャツです

2016/10/16 06:29
美味しそうなラーメンだな〜って、冒頭の写真を見たときに思いました♪
スープが温かったのですか?
ちょっと厳しいですねw
チャーシューの2種類別物はよく見かけますが、3種類はさすがにないですね^^
ちょっとスープが少ないような気がしますが^^
夢の配達人
2016/10/16 10:05
美味しそうなラーメンですね。三種類のチャーシューもたくさんあるようですし。写真の印象では、一杯はちょっと小さものようですが、実際はどうでしたか。
温いのは、この次のチャーシュー増しでたまたまなのかいつもなのかわかりますね。
櫻弁当
2016/10/16 10:33
夢さんもそう思ってくれましたか?
このラーメンはチャーシューも麺もスープも合格点を大きく越える美味しさでした。
スープはチャーシューのせいかと思ったのですが、迫の部分まで温かったのが残念でした。
3種類は珍しいでしょう?
今度はチャーシュー増しに挑戦して、スープももう一度確認して来ます。

2016/10/16 14:06
櫻弁当さん、器はかなり小さくて、スープも少なめなラーメンでした。
でも、チャーシューもそうですがすべてが美味しいラーメンでした♪
近いうちにまた食べに行って来ます(^^)v

2016/10/16 14:09
おひさしぶりです。
3種類のチャーシュー!
チャーシューすきとしては
このお店とても気になります
デナーダ
2016/11/01 20:38
デナーダさんご無沙汰。
このお店、とても丁寧な作りのラーメンを出す素敵なラーメン屋さんでしたよ。
僕も機会を見つけてもう一度行ってみるつもりです

2016/11/02 00:11
これはたぶん自分の好みに合うラーメンです。
煮干の効いたスープに低加水(に見えますw)のストレート麺。
良いですね。
チャーシュー2種は時々遭遇しますが、3種は珍しいですね。
いずれはこってりもレポートしてください。
りう
2016/11/08 22:25
りうさん、画像の写りは悪いですが、このラーメンはスープも麺も鶏チャーシューもとてもお美味しかったです
近いうちにこってりのチャーシュー増しも食べて来ますね。

2016/11/09 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメン考 麺処「鶏谷」煮干し鶏塩♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる