仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメン考 風呂屋町の「来満」♪

<<   作成日時 : 2016/10/12 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 21

画像
らーめん「来満」は外から見る限り何の変哲もない町のラーメン屋さんのようでした。恐らく中に入ってもそうなのだろうと想像がつきました。きっと近所で働く人達をお客にして

商いを続けておられるラーメン屋さんなのでしょう。

テントと暖簾の色彩のギャップに違和感を感じましたが

暖簾の趣味はなかなかよろしい

店先の案内板には醤油と塩とチャーシューの3種類だけ。

シンプルな品揃えです。

最近クレアチニン値の高い僕は塩分摂取を避けるため

醤油ラーメンにしようかな?と思いましたが、

よく考えたらどちらでも大差ないだろうと思い直すと、

塩ラーメンを食べることに決めてから玄関を開けました。

明るくて清潔そうな店内にはカウンター席が10席と

幾つかのテーブル席がありました。

12時も後半の時間帯だったからか、お客は誰もいなくって、

老夫婦とその息子って感じの3人が厨房の向こうで

一息ついたって感じで寛いでいました。

画像

そして暫く待って供された塩ラーメンはとんこつの味がしました。

最近は京都でもとんこつブレンドが流行っています。

麺は細麺ストレート。マルタイラーメンのような感じです

チャーシューもなかなか美味しくて、

黄色がかったスープもなかなかの味でした

正直なところ期待しないで入ったラーメン屋さんでしたが

「これは失礼したな」と謝らざるを得ない味でした。

僕らしくないようなことを言うようですが

世間に知られたお店だけが美味しいんじゃないという

至極当たり前のことを、改めて教えらえたような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
何の変哲もないお店の何の変哲もないラーメンに見えましたが…(笑)予想を裏切られるのは、この場合嬉しいですね♪有名店じゃないのに美味しいって、あると思います。だから美味しいってだけじゃ商売にならないってことでしょうか…商売って難しいですね〜〜☆結局毎日ストーブをつけてる我が家です。西日本では我が家だけでしょうな〜(笑)
こりす
2016/10/12 04:37
やはりこりすさんの目にもそう映りましたか確かに流行ると美味しいは違いますね。
これからは流行ってないけど美味しい店探しにちょっと力を入れてみます。
ストーブ(笑)北海道でもまだでしょう?

2016/10/12 05:00
たしかに商売がはやるかどうかは、その製品がよいというだけではなく、立地条件とかマーケッティングとかいろいろな他の要素も関係してきますね。
こちらのお店は、製品はよいのにそういうわけであまり目立たなかったのですね。
食べに来るお客としては、あまり有名になって混むより美味しくて混まないお店がよいですね。お店の人はどう思われるかわかりませんが。(笑)
櫻弁当
2016/10/12 05:24
櫻弁当さん、そのお店の立地による制限と経営者の性格なども重要な要素になるかも知れませんね。
いずれにせよターゲットを絞れば、ラーメンで一獲千金を目指さなくても地道な経営が成り立つということなのでしょう。
近所に勤める人がお昼ごはんを食べに行くお店としてはうどんの「今川」にしてもこの「来福」にしても質が高いです。
そのお店が短い風呂屋町通りにあるというのも興味深いことです。

2016/10/12 10:23
またググってしまったのですが(笑)、屋号は「クマ」とよむのですって。
櫻弁当
2016/10/12 10:51
櫻弁当さん、またググると思っていました(笑)
そうなんですか?「クマ」ですか(@_@)
もしかしてお母さんの名前かな?

2016/10/12 11:19
お久しぶりです。
‘ちびそえ’改め‘あこ’と申します。
ブログはお引っ越しして、他でマタニティブログしてました。
突然の気持玉ありがとうございました。

美味しそうなラーメンですね。
ラーメンにのっているキクラゲ大好きです。
達さんのブログは、高級なお店から面白いお店までご紹介して下さるので、またちょくちょく遊びに来させて下さい。
更新楽しみにしています。
ちびそえ
2016/10/13 14:27
やあ、ちびぞえさんご無沙汰(^^)v
昨日昔のブログ記事を整理していいましてね。
その頃コメントをくれた人たちは皆さんブログを閉じていたけど、ちびぞえさんのは’10年頃でUPは止まっていたけどブログ自体は生きていたので気持ち玉を置いて来ました。
ブログ引越ししたのですね。今度のHNはあこちゃんですか。こちらこそよろしく。
マタニティーブログということはお子さんが生まれたのかな?
僕は4年前に退任したので出張であちこち飛び回ることはなくなったけど、相変わらず食べ歩いています(笑)
そんなことで近場のラーメンが多いけど、また遊びに来て下さい。
連絡どうもありがとう(^^)v

2016/10/13 15:00
櫻弁当さん、やんわりと屋号の間違いを指摘して貰ったのに気がつかなくてすみません(^-^;
こういうところの気づきが最近とみに衰えて来ていましてね。
今日「来満」に叉焼麺を食べに行って気がつきました(笑)

2016/10/13 15:04
こんにちは。
アハハ、確かにテントと暖簾の色彩のギャップへの違和感ありますよねー。
このギャップのイメージで客を逃がしておられるかもしれませんが、逆に凹んだイメージで入店して、思いの外美味しかったら反動でイメージが一気に凸にアップしそうです。
世間に知られた美味しいお店って、行く前に前評判でイメージがどんどん上がっていて、実際に行ってみると「思ってたほどじゃなかった」と思うことがあります。
本当は凄く美味しいのでしょうけれど、先入観が勝りすぎてそう感じないのかもしれませんね。
ちょうど、このお店は、その逆パターンだったような。
この暖簾の色、和服によさげです(^o^)
テンプル
2016/10/13 15:25
お返事ありがとうございます。
出産予定日まで、あと1週間程なので「いつくるか」と気持ち的にも焦っています…。
出産したら、しばらくは引きこもりで、美味しい物も食べに行けないので、達さんのブログで行った気になって楽しみたいと思います♪
あこ
2016/10/13 15:36
しあわせの黄色い暖簾って感じでしょうか。汚れやすいので敬遠されそうな色ですが、あえてこの色はいいですね。
ラーメン屋は何の変哲もない・・・でもうまいというのが、ありそうでなさそうで。他人の意見はあてにならないしで、結局、自分で食べて判断するしかないですね。

塩も醤油も塩分はたしかに変わらないでしょうねぇ。気にせず食べましょう。チャーシュー麺でもないのに、チャーシューで麺が見えないくらいですね。おいしそうです。
けいつ〜
2016/10/13 20:29
テンプルさんこんばんは。
確かに看板と暖簾のギャップがお客を逃がしている可能性はありますね。
僕はそれにもめげずに入ってしまいました(笑)
そうそう、行く前に必ずネットで調べたりする人がいますが、僕は影響されやすい軟弱な性格格なので、出来るだけ見ないようにしているんですよ。
このお店は思いの外美味しかったので、実は今日もチャーシュー麺を食べに行ってしまいました
これは豚骨スープだけど美味しかったです♪

2016/10/13 22:10
あこちゃん、そうだったんだ(@_@)それは慌ただしいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように
生まれてからも当分の間大変なんだろうけれど、手が空いた時には遊びに来て下さいね(^^)v

2016/10/13 22:18
けいつーさん、確かに汚れが目立つ色ですよね。
ラーメン屋さんでこの色の暖簾は珍しいです。
現役時代の僕だったらきっと店に入る時に鼻くそほじくって拭いていたでしょうね(笑)
こういうお店は僕の経験では何の変哲もないラーメンが出て来るものなのですが、実に美味しかったので驚きました。
実は今日もチャーシュー麺を食べに行ったのですが、やっぱり美味しかったです。
塩分は気にしないで食べましたが、スープはとんこつでした。
チャーシューもたくさん入っていて満足しました。

2016/10/13 22:26
ググって得た情報の続きです。(笑)このお店のお兄さんはあの高安で働いて独立されたそうです。
櫻弁当
2016/10/14 10:53
櫻弁当さん、そうなのですか。
道理でスープも麺も一味違うと思いました(笑)

2016/10/14 13:45
ラーメンに限らず、レストランなどで期待せずに入ったお店に当たりがあるってことありますね^^
また、勝手に自分でハードルを上げて入ったお店で期待外れに終わることも・・・。
今回は、いい意味で期待を裏切ってくれたようですね^^
身体のことを気遣い、塩か醤油で迷われるお茶目な達さん、ツボってしまいました!
夢の配達人
2016/10/16 09:48
そうそう夢さん、そういうことって結構ありますよね。
その逆はもっとあります(笑)
最近恐らく外食が原因で体重が1Kg増えたので、ちょっと気にしているのです(^-^;
今回は意外なことに思っていたよりずっと美味しかったので驚きました。
後で櫻弁当さんから教えて貰ったのですが、一乗寺の「高安」で修行した方のお店だそうなので、それならなるほどと思いました。

2016/10/16 14:21
来満ですか?
新宿西口の満来を思い出しました。
何と読むのかねんために確認したら、「まく」ではなく「まんらい」でした。(呵々)
塩とは珍しいですね。
ふらっと入ったお店でも当たりだったというのは京都のレベルの高さの現れかなと思ってしまいますが、買いかぶりでしょうか?
りう
2016/11/04 22:34
りうさん、僕もあの新宿の満来を思い出しました(笑)
僕もクマとは思いもよらずでしたが、二度目に行った時に確認したら看板にちゃんと書いてありました(^-^;
僕は近頃ふらっと入ることは滅多にないのですが、珍しくアタリでした
京都のレベルは相当上がって来ましたが、これまでがこれまでですからまだまだでしょう。

2016/11/05 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメン考 風呂屋町の「来満」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる