仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「志なカフェ」の厚焼き出汁巻きトーストサンド♪

<<   作成日時 : 2016/09/07 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
とあるブロガーさんが向日市の「志なカフェ」の厚焼き玉子トーストサンドを召し上がったという記事を読んだ僕は、「ここって我家から結構近所じゃん」と思って、即刻出掛けました。

着いたのはサラーマンのお昼休みが終わった頃。

街中だとばかり思っていた「志なカフェ」は

かなり辺鄙な場所の民家が並ぶ一角にありました。

僕は西松屋の近くにあるコインに車を止めると

「志なカフェ」に向かいました。

画像

しかし、何だか様子が変なのです。

そうです(^-^;

お店の外観写真からも分かるように、

この日の「志なカフェ」は定休日でした

教訓その1.

幾ら気が急いていても出掛ける前に定休日くらい確認すべきです。

お陰で駐車場代を200円損しました(笑)

それでもめげないアグレッシブな僕は、翌日また行ってみました。

近所の交差点に立っていた

「ゆめパレアむこう」のモニュメントをパチリと撮っておきましが

この施設が何なのかは分からず終いです。

画像

さて、「志なカフェ」のこと。

この日は玄関に暖簾が掛かっておりました。

開店時間早々だったので、奥さんらしい若い女性が

まだ植木水を打っている最中でした。

僕は「もう営業している?」と声を掛けながら店内に入ります。

画像

追っかけるように戻って来た奥さんらしい女性の奨めに応じて

幅広のカウンター席の一番奥に座りました。

右手の大きなガラス窓から陽の光が差し込んでいます。

左手の奥には椅子席の部屋があって

立ち木が望める和風の庭につながっていました。

画像

そしてカウンターの内側の暖簾の向こうが厨房のようです。

壁には「初心」と書いた色紙が飾られていました。

落ち着いた雰囲気で、なかなかいいじゃありませんか

僕はまず珈琲を注文すると、「何か食べるものはある?」と尋ねて、

写真付きの洒落たお品書きを受け取りました。

奥さんらしい女性はカレーを奨めてくれましたが

ここはもちろん厚焼き出汁巻きトーストサンドです

それと、普段甘いものにはあまり興味を感じない僕も

たまにはと思って、あずきアイス最中も追加しました。

画像

「こちらはいつ頃からやっておられるの?」と尋ねてみると

「今年の4月から」だと奥さんらしい若い女性は仰いました。

ご主人と2人で始められたようです。

さて、最初にサラダが供されました。

画像

バルサミコ酢に漬けた玉葱とドレッシングがなかなかです

「サラダは家で食べると不味いけど、お店で食べると美味しいね」と

僕にしては珍しくこの日は最初から口が滑らかです

珈琲もスタンダードなブレンドものでしたが美味しいです。

画像

厚切玉子サンドは「志津屋」のそれを大きく上回る分厚さでした。

こんなに分厚い玉子サンドは見たことがありません(@_@)

それに驚いたことに、この玉子は出汁巻きでした

これはなかなかのアイデアです。

ボリュームも半端じゃなかったから

これだけでお腹が1杯になってしまいました(ウソ)

デザートのアイス最中をあれこれ角度を変えて撮っていたら

画像

白玉がご覧の通りずり落ちてしまったので、

指で拾って食べました(^-^;

画像

お会計は〆て1200円。

ご主人も感じの良い方で、またお越し下さいと言ってくれから

そのお言葉に甘えることにして

今度はカレーでも食べに行ってみたいと思いました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、出来たばかりだったのですね〜、古民家も良いですが、きれいで新しいのも良いです♪北海道では厚焼きというけれどこっちでは出汁巻きって言う…みたいな区別をしていたのですが、厚焼き出汁巻きなんですね(笑)美味しそうです♪それよりアイス最中は、食べるのにすごく工夫がいりそうですね!!蓋の最中で掬いながら食べるんでしょうか…白玉愛好家のワタシですが、これはずり落ちなくても指で食べるしかなさそうです♪
こりす
2016/09/07 04:45
「志なカフェ」は何と読むのですか。感じのよいお店ですね。
場所的にはいかにも住宅地の一角という風に見えます。お客さんは地元の方が多いのでしょうか。
厚焼き出汁巻きトーストサンドは意表を突いたアイデアですね。美味しそうです。アイス最中は一口か二口の小さいもののように見えます。
櫻弁当
2016/09/07 07:52
こいすさん、シャレたお店なのですが、場所が場所だけに出来たばかりと聞いて、これからが大変だなと心配してしまいました。
確かに厚焼きと言えば厚焼きなのですが、出汁の効いた味は出汁巻きというに値したんですよ。
アイス最中、食べ難かったです(笑)
一度あずきをスプーンで食べて、減らしてから蓋をして食べました。
白玉、お上品な僕は、普段なら小さなフォークを使って食べるんですよ(^_-)-☆

2016/09/07 08:48
櫻弁当さん、素敵なお店でしょう?
屋号は僕はそのままシナと読んでいましたが、今度確かめておきますね。
お客さんは近くの体育館やプールの帰り客とご近所が目当てなんじゃないかと思います。
通りすがりというのは殆ど期待でしないでしょうね。
このトーストサンドはその分厚さが魅力でした。
アイス最中は厚さがあったので、最初はちょっとどう食べようかと苦労してしまいました(笑)

2016/09/07 08:54
志なカフェさん、記事にして頂き喜んではりました!名前は、ご夫婦のみで1文字づつみたいです。

行かれて、驚いた!です。
CHICA
2016/09/08 07:06
CHICAさん、おはよう(^^)v
そうですか。それは良かった。
拝見してすぐに行ってみたのですよ。
素敵なお店を紹介して戴いてありがとう。
屋号はそうでしたか。
早速櫻弁当さんに伝えます

2016/09/08 07:40
優しい感じの方でしたと達さんの事を覚えてられましたよ、こちらこそ、参考に拝見してます(^-^)
CHICA
2016/09/08 08:23
CHICAさん、そうでしたか。
人柄は伝わるものですね
いつもありがとうございます。

2016/09/08 13:40
達さんが日を置かず来訪とは珍しいですね!
よほど厚焼き出汁巻きトーストサンドに興味がおありだった様子が窺えます^^
しかも饒舌ということは、相当お気に召したようですね♪
どうしてもこういうお店は、おやつ感覚と思ってしまうので気が引けがちになりますが、とても美味しそうです♪
夢の配達人
2016/09/08 22:00
ゆめさん、すぐに行かないとサンドイッチでは忘れてしまうと思ったからです
確かに人さまのブログで拝見したら、ずいぶん分厚かったので、これは食べてみなきゃと思ったんですよ。
こういうお店はお互いなかなか入る機会がないですね。
でも、たまには雰囲気が変わって新鮮です♪

2016/09/08 22:20
こんばんは。
お久しぶりです。
以前、テレビで見て気になった
卵サンドが写真でバーンとあり
ついつい遊びにきてしまいまし
た。いまいち体調がすっきり
しないのですが、元気でまし
た。出汁の卵の卵サンド…
パンとの相性はこれいかに。
気になります。
デザートも好きなもので
本当に美味しそうです。
あー羨ましい!
ミイコ
2016/09/09 22:12
やあミイコさんご無沙汰。
お加減良くないのですか?お大事にして下さいね。
この玉子トーストサンド、分厚くて美味しそうでしょう?
出汁巻き味だったけど、トーストととてもよく合いましたよ。

2016/09/09 23:30
卵サンド大好きなんですが、こういうタイプのサンドイッチは食べたことがありません。めっちゃ美味しそ〜〜です。
Ψ( ̄▽ ̄@)Ψ食べてみた〜〜い♪
うき
2016/09/11 01:57
うきさん、そうでしょう?
見つけたら速攻で食べに行くタイプなのが幸いして、珍しい玉子トーストサンドに巡り合うことが出来ました。
出来ることなら送ってあげたいです♪

2016/09/11 08:41
これは掘り出し物ですね。
出汁巻きのサンドイッチ。
それ以上に若い女将さんが、自分には気になります。
達さんのお口が滑らかになるぐらいなら相当の美形でしょう。(笑)
もしかして、女将さんは和服でしたか?
再訪は必至ですね。
りう
2016/09/23 00:15
りうさん、たまにはねって感じのお店でしたが、出汁巻きトーストサンドはなかなかでした
若い女将さんは人妻ですからね。お互い関心を示しちゃいけません
女将さんは洋服でしたよ(笑)
今度はお奨めのカレーでも食べて来ます。

2016/09/23 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「志なカフェ」の厚焼き出汁巻きトーストサンド♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる