仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 朽木街道 旬菜「和」の天然鮎塩焼♪

<<   作成日時 : 2016/09/03 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
この時期の朽木川は入川券を買って鮎の友釣りをする人たちで賑わっています。そんな中、以前からその存在は知ってはいたものの、優先順位の問題からこれまで

車を止めることもなく素通りしていた旬菜「和」の外壁に

天然鮎の塩焼という案内板を見つけた僕は

「アユの塩焼きか...たまには良いかも。」と思って

初めて車を止めました。

因みに「和」は「なごみ」と読むそうです。

画像

例え3〜4段と言えども苦手な階段を登って店内に入って行くと

右手に座敷、左手に厨房に続く狭いカウンターが。

お客は誰も居なかったし、

時間的にお客が入って来るとは思えなかったけど

珍しく遠慮する気持ちが湧いてカウンター席に座りました。

カウンターの向こう側には信楽の狸が鎮座しています。

滋賀県は湖西・湖東と地域は違えど

やっぱり信楽の狸なのでしょう。

画像

座敷の向こうの窓の外は朽木川。

桜の頃はさぞや綺麗なことでしょう。

沢山の鮎釣り人が川に入って

無益な殺生を楽しんでおりました。

画像

僕は鹿カレーと蕎麦三昧を食べた後だけに

本当は天然鮎の塩焼だけでよかったんだけれど

そんな気の利いた一品料理はありそうになかったので

ランチメニューの中から天然鮎の塩焼き定食を選びました。

暫く朽木川で鮎を釣る人を眺めながら待っていると

「鮎は今焼いていますから、後から出て来ます。」と言いながら

奥さんがお盆を僕に差し出しました。

「どうせなら鮎が焼けてから一緒に出してくれればいいものを」

と思いながらも、まあ仕方ないかと思って受け取りました。

田舎びた場所にあるお店の無邪気さを感じます。

画像

お盆には野菜の天ぷらとマカロニサラダ

そして乾麺と思しき冷やし素うどんが乗っていました。

てっきり炊き込みご飯だと思っていたので、これは意外でした。

しかし、乾麺うどん嫌いな僕も

夏らしく涼しげなので、これもありかなと思い直しました。

それにしてもこの3品では町の食堂と変わりません。

「旬彩」と銘打つからにはもう一工夫が必要かも

画像

一方、奥さんは気の良い方で、

僕が場繋ぎに話す鮎の背ごしの美味しさなどに

相槌を打ちながら付き合ってくれました。

さて、遅れて来た天然鮎の塩焼きは

やはり旬を感じさせるものがありました。

こういうものは清流を感じながら食べると

また格別の味わいがあるものです。

「頭は食べるものじゃないよね」と奥さんに尋ねてみると

「食べる人もおられるけど、私は食べません」とのことでした。

僕は小鰯の干物の頭でも残す人なので、頭は外して食べました。

画像

冷やしうどんは結局少し残してしまいました。

若頃に乾麺の製粉機を作っている遠縁から

度々乾麺うどんを箱ごと貰って往生したことがあったので

いまだにそれが祟っての乾麺うどん嫌いです

鮎を食べ終えると、

奥さんにうどんを少し残してしまったことを謝って

お勘定をお願いしました。

久し振りの鮎は美味しかったなあと思いながら玄関を出て

階段を下りる時、フラッとするほどの満腹感を覚えました。

もしかしたら、もう1度に2軒はしごするのは

無理な身体になってしまったのかも知れません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鮎、美味しいですよねえ!川魚は臭いそうですが、好きな人には一向分かりませぬ♪入川券というのがあるのですね、天然の釣堀…いえタダで釣るなということでしょうか(笑)でも楽しい&美味しいでしょうね!食べたい!!フラッとするほどの満腹感…これが普通というものですよ(笑)ワタシの場合だと、消化不良の予感まで、もれなくついてきます
こりす
2016/09/03 04:47
塩焼き定食で、アユは今焼いていますから後で出ますというのも面白いですね。
乾麺の冷やしうどんは美味しそうに見えます。それに、アユは季節感がたっぷり味わえてよかったですね。
でも、2軒はしごするのは無理な身体って、なんだか体が衰えたような言い方ですが、はしごしない方が普通です。(笑)
櫻弁当
2016/09/03 05:55
こりすさん、天然鮎は季節ものだから食べておきたい川魚ですね。あの苦みが何とも言えない滋養です♪
このご時世ですから、入川券を買わずにちゃっかり鮎釣りする人もいるんでしょうね鮎の友釣りは楽しいみたいですよ♪
この満腹感、普通でしたか(^-^;僕もやっと人並みになって来たのかも(笑)
こりすさんはいろいろ大変みたいですね

2016/09/03 08:03
櫻弁当さん、鮎が後から出て来るって面白いでしょう?素人料理丸出しの配膳でした(笑)
乾麺うどんは涼しげでさっぱりしていましたが、鹿カレーと蕎麦三昧の後だったのが影響しました
そうそう、こういう時期に食べる鮎は皮も張っていて美味しいですよ♪
まさに身体が衰えたように思ったのですが、はしごしないのが普通だったのですね(笑)

2016/09/03 08:10
鮎の塩焼き定食で、うどんがメインのように鎮座するというのに、つい笑ってしまいました(笑)
確かに、ここはご飯ものだと普通に思ってしまいますよね?
しかも鮎が遅れてやってくるあたりは、ヽ( ´∇‘)ノがその昔山女魚を食べに行って、遅れてメインディッシュがくるところと似ています^^
どうせなら、鮎の焼き上がりに合わせて出してくれればいいんですけどね^^
達さんが、乾麺嫌いの理由がよくわかりましたよ♪
夢の配達人
2016/09/04 15:07
夢さん、僕も冷やしうどんには驚きました。普通はご飯か炊き込みご飯ですよね。
まあ夏だったから気を利かしたつもりなのかも知れませんが、渡されたお盆を見た時に、あまりにも間が抜けているので愕然としました(笑)
鮎が遅れて出て来たのにはホント驚きましたねぇ何と言ってもメインですものね(笑)
夢さんも魚こそ違え同じようなことがあったのですね。
乾麺嫌いがその後のうどん嫌いにつながっていたところもあるんですよ。

2016/09/04 20:00
天然鮎の旬ですね。
もうそろそろ終わりでしょう。
台風16号までかな。
いつも通る道沿いの日本料理屋に天然鮎の貼り紙が貼ってあったので、ちょっと心が動いたのですが、食事時ではなかったので、素通りしてしまいました。
でも、達さんの記事を拝読して、また気になってきました。(笑)
うどんは予想外でしたね。
この日はツキが無かったですか?
りう
2016/09/16 00:00
りうさん、そうですね。朽木ではもうシーズンは終わりました。
埼玉や都下も奥まったところに行くと鮎料理屋さんというか鮎を扱う和食屋さんが多いですね。
でも鮎は食べようと思った時が食べ時のようで、なかなかそれだけで食べに行くだけの吸引力に欠けるように思います
この日だけじゃなくて、最近ツキに見放されているんですよ(泣)

2016/09/16 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
朽木街道 旬菜「和」の天然鮎塩焼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる