仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今川」の蓮饅頭あんかけ♪

<<   作成日時 : 2016/09/30 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
風呂屋町の手打ちうどん「今川」にまた行ってしまいました。「今川」はうどんもそこそこ美味しいし、何よりもメニューに載っている品数がすこぶる豊富なので、

最初にこの店に飛び込んだ時に、

「次に来る時はあれも食べたい、これも食べたい」と

メニュー写真を見ながら夢が膨らんでしまったという訳です♪

画像

お店に入って一番奥の4人掛けの席に座ると

メニューを改めて見直しながら、何を食べるか迷いました。

すると奥さんがふいにやって来て

「決まりましたか?」と催促するので

「まだ迷っているんだよね〜」とか言いながらも

結局初志貫徹で蓮饅頭あんかけうどんに決めました。

和牛牛スジカレーうどんはこの次に食べることで妥協です。

画像

運ばれて来た蓮饅頭あんかけうどんには

別皿に摺った生姜が付いていたので、

まずその生姜をうどんの上にたっぷりと乗せました。

あんかけに摺った生姜はよく合います

あんかけうどんにはピンポン玉ほどの大きさの

半分にカットした蓮根団子が4個乗っていました。

まずその蓮饅頭を味見しようと思って

お玉で掬ってみましたが、あんかけの餡が熱過ぎて

初っ端から下唇の裏っ側を火傷してしまいました

画像

「これはあんかけを甘く見たな」と反省した僕は

作戦を変えて、蓮饅頭を裏っ返しにしてみました。

するとそこにはハスの実が♪

当たり前と言えば当たり前の話ですが、

何故か僕は1杯780円にしては芸が細かいと感心しました。

画像

この蓮饅頭あんかけは、出汁の醤油と餡のバランスも良く

蓮饅頭の上がり具合も絶妙だったので

「なかなか旨いじゃないか」と自らの選択に感心しながら

ご満悦で食べ終えました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタシも「今川」、また確かに行きたくなります♪しかも蓮饅頭あんかけですって〜〜メチャ美味しそう〜〜蓮饅頭って食べたことない!!蓮の実って、あの花の後にできる、大きな種のことかしら??食べたことない〜〜(涙)これならうどんに780円出せます
こりす
2016/09/30 04:44
こちらは、ハローワークの近くのお店ですね。
蓮饅頭にハスの実まで入って、とても美味しそうです。心を込めて作ったという気持ちが伝わってきますね。
和牛牛スジカレーうどんとか、期待でドキドキしそうです。(笑)
よいお店が見つかってよかったですね。
櫻弁当
2016/09/30 06:12
こりすさんもそう思うでしょう?
こちらのご主人は本気で美味しいうどんを作ろうと工夫しているように思います。
蓮饅頭あんかけなんて町のうどん屋さんで見掛けたことがないでしょう?
しかもどこに出来るかは知らないけれど本物のハスの実まで入っているなんて(@_@)
うどんはメリケン粉だから1000円以上は出せませんよね

2016/09/30 14:34
櫻弁当さん、そうそう。よくご存じで(^^)v
ご主人のうどんに対する真剣さが窺える蓮饅頭あんかけでしょう?こういうお店は印象がいいですね。
和牛牛スジうどんはすでに食べに行きました。
このお店には暫く通うことになりそうです

2016/09/30 14:38
京都は、うどんにも風情が感じられていいですね〜♪
福岡では、こういう餡かけうどんなんていうのには巡り合いませんから・・・。
きっと福岡の気質だろうと思うけど^^
うどん嫌いの達さんが、再訪されるのも無理ありませんね^^
和牛牛スジカレーうどんは、次回かな?(*^U^*)♪わくわく
夢の配達人
2016/10/02 13:15
夢さん、福岡のうどんは全国的に有名なわりに美味しくないですものね。
その点、京都は結構見栄えも良いし、工夫があって楽しいです♪
うどん嫌いと言っている割りに最近うどんが多いことを気にしているのですが、和牛牛スジうどんはもう食べに行ってしまいました(^-^;

2016/10/02 20:14
こちらのうどん屋さん、粉はさぬきのようですが、自分には京風のように思えます。
実際のところはどうなんでしょう?
餡かけに生姜だと体が温まるでしょう。
汗をかきませんでしたか?
蓮饅頭とはおごってますね。
それが780円とは驚きです。
りう
2016/10/23 18:17
りうさん、粉は讃岐のようですが、京都のうどんとは明らかに違うし、腰の強さの面では讃岐でもないという、食べたことのない食感でした。
あんかけは熱いですね。汗をかくほどではなかったものの背脂ラーメンみたいな熱さでした(笑)
蓮饅頭、珍しいでしょう?
このお店は高いものでも1000円越えはないので流行っているのでしょうね。

2016/10/24 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「今川」の蓮饅頭あんかけ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる