仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 市場場外「村上食堂」の喜多方ラーメン♪

<<   作成日時 : 2016/09/26 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
七本松の交差点を少し北に上がったところにある昔風の食堂に、京都では珍しい喜多方ラーメンがあると聞いて、「ほんまかいな?」と半信半疑で行ってみました。

僕はそもそも喜多方ラーメンとは縁がなくて

その昔、都内の壱岐坂にあったラーメン屋さんと

本場喜多方の「坂内食堂」で食べた記憶があるばかりです。

さて、お店にはどこにも「村上食堂」とは書いてなかったけど、

喜多方ラーメンの幟があるからここで間違いはなさそうです。

画像

店内に入って行くと、まだ時間が早いのかお客は誰もおりません。

厨房を仕切る棚の上や冷蔵庫の中には

惣菜というかおかずが整然と並んでいました。

きっともう少し時間が遅ければかなり混雑しそうな感じです。

画像

僕はガタガタの古いテーブル席に座る前に

冷蔵庫から250円の出汁巻きを選ぶと

厨房に向かって「喜多方ラーメン」と声を掛けながら

席に着きました。

すると、それがあたかも合図だったように、店の奥から

熟練そうなオヤジさんが冷えたお茶を持って現れました。

画像

惣菜を並べた棚の横には電子レンジが2台。

選んだ惣菜を自分でチンして食べるようです。

画像

僕は出汁巻きを食べながら喜多方ラーメンを待ちました。

玉子巻きといった方が正しい出汁巻きは

ちょうどよい時間潰しになってくれました

画像

そんな出汁巻きを食べながら、ふとお店の壁を見ると

メニューと並んで「無銭飲食は警察に通報する」とのお願いが(@_@) 

今どきこんな場所で無銭飲食をする人なんているのかな?

いるからわざわざ貼ってあるのでしょうね。

それとも迷惑行為が多いのかな?

僕が勝手に棚のおかずを写真に撮ったのが

もしかしたら迷惑行為なのかもしれませぬ。

などなどと考えながら、もうしばらく待ちました。

画像

さて、運ばれて来た喜多方ラーメンはワカメ、もやし、

チャーシュー、青ねぎが乗っていました。

見た目は僕の知っている喜多方ラーメンと全く違うので

最初は半信半疑で食べ始めたが

シコシコ感のあるちぢれ麺は意外に美味しかったので、

この麺で500円なら、たとえ喜多方ラーメンじゃなくても

文句は言えないなと、変に納得してお店を出ました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜なるほど、セルフな食堂に喜多方ラーメンが…。このセルフな感じにどこか無銭飲食しやすい環境があるとか?あるいは創業時に貼って以来はがしてないとか…と思ったけど、新しいですね(笑)でもラーメンと惣菜が食べられるのは良いですね〜ラーメンも、もはや麺入りのスープって位置になってるのではないかと♪シンプルでむしろ美味しそうです♪嗚呼真逆な札幌ラーメンはもう食べられないかも☆
こりす
2016/09/26 04:54
どうしてこのお店が喜多方ラーメンをウリにしているのでしょうね。
食べ物の持ち込み、こちらではリカーライセンスがないとレストランでビールなどのアルコール飲料は出せません。リカーライセンスもお金がかかるので持ってないレストランもあります。で、自前でビールを持って来たらグラスは貸すという張り紙を見たことがありました。(笑)
ラーメンのことは全く知らないので喜多方ラーメンがいかなるものか知りませんでした。調べてみたらなんと札幌、博多に続く日本三大ラーメンの一つだそうですね。(@_@)そして本場の喜多方でも、このラーメンは○○食堂とか食堂が付くお店でよく出されるそうですね。
京都にもばんない(坂内)食堂の支店があるそうですよ。
下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 
櫻弁当
2016/09/26 05:25
こりすさん、そう新しいんですよ。だから直近で被害に遭っているんでしょうね。
なぜここに喜多方ラーメンが?全くの謎でした(笑)
こういう食堂は札幌にもありましたか?何だか懐かしい気がして良いですよね。
僕もそろそろ札幌に行かないとサッポロラーメンの味を忘れてしまいそうです。

2016/09/26 09:09
櫻弁当さん、それは謎です(笑)
香港も昔はお酒で利益を取るという考え方はなかったので、高級料理店では持ち込み自由でした。
だから空港の免税店で買った紹興酒を持ち込んだものでした。
三大ラーメンの3つ目は諸説ありますが、喜多方ラーメンはご当地ラーメンとしては群を抜いて有名ですね。
よく調べましたね。
塩小路にあるのは京都駅の駅ビルにある有名ラーメンを集めたラーメン街道の坂内なんですよ。
残念ながらこういう場所に出店しているご当地ラーメンは本店とは似て非なる味なので敬遠しているんですよ。

2016/09/26 09:23
おぉ、喜多方ラーメン。昨日、軽井沢へ行く途中で、どこかでラーメンを食べようと思いつつ・・・でもすっかりさびれてしまった東信地方は、主要国道である18号線沿いですら、飲食店がどんどん閉店してるという惨憺たる状態でした。そういう中で営業していたのが、「喜多方ラーメン坂内」でしたが、いやさすがにここまで来て坂内じゃないな・・・と思ってスルーしたとこです。結局、信州味噌ラーメンの店にしました。近々アップしますね。

それにしてもこれ、500円ですか?安いですね。さすがに坂内と較べると、チャーシューが少ないですね。好きな惣菜を選べるのはいいですね。
けいつ〜
2016/09/26 19:31
けいつーさん、18号線ですらそうなのですか。
最近地方の国道沿いは寂れが目立ちますね。
そちらにも「坂内」があるのですか?思いの外手広く商っているのですね(@_@)
京都にも駅ビルに「坂内」が出店していますが、さすかに食べたいとは思いませんね。
やっぱり喜多方ラーメンは喜多方で食べての美味しさです。
それで信州ラーメンを食べたのですか?信州ラーメンって特長はやっぱり味噌ですか?
最近野暮用が多くてご無沙汰していますが、楽しみにしていますね。
500円、安いでしょう?そう考えると出汁巻き250円は高いです。
卸売市場に買い出しに来る料理人が朝飯代わりに食べるので、高い値段は付られないんでしょうね。
こういう惣菜を並べた食堂は少なくなりました。

2016/09/26 19:51
このお店、全国展開している○○食堂の店舗の1つでしょうか?
システムも似ているし^^
きっと違うんでしょうけど^^
こういう言い方をするのはお店に失礼ですが、何でも置いている定食屋で、喜多方ラーメンっていうのも異な感じがしますね!
夢の配達人
2016/10/02 12:53
夢さん、こちらは市場に来る仲買人相手の単独店なのですよ。
昔はこういうおかずを並べた食堂がたくさんありましたが、今は珍しくなりましたね。
仰る通りで、なぜ喜多方ラーメン?ってすごい違和感はありますよね(笑)

2016/10/02 19:44
味のあるお店のようですね。
無銭飲食云々というのは見たことがありません。
そういう土地柄なんでしょうか?
市場場外だそうですけど。
なるほど、喜多方っぽく見えませんね。
でもシコシコ縮れ麺の醤油なら、喜多方を名乗っても、許されるでしょう。(笑)
りう
2016/10/23 16:30
りうさん、ここは京都地方卸売市場の場外近くですから無法者もたむろしているのかも知れませんね(笑)
幟に釣られて入ったお店でしたが、見た目は兎も角麺が美味しかったので、僕も許してあげました(笑)

2016/10/23 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
市場場外「村上食堂」の喜多方ラーメン♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる