仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ち「藤芳」の天ぷら生粉打ち♪

<<   作成日時 : 2016/09/24 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
テレビを見ていると、北白川にある僕の知らない手打ちそば屋さんを紹介していたので、これは行ってみなければと思って、林医院に行った帰りに寄ってみました。さすが暇人

機動力はいまだ健在です

しかし最近はよくテレビを見ているので、

情報はテレビから得ることが多くなりました(^-^;

さて、開店時間早々の店内に入って行くと、

入口に近いテーブル席を選んで座って、

お茶を運んで来てくれた女将さんに

「テレビを見て伺ったんですよ」と声を掛けました。

そしてテレビで紹介していたものと同じ

生粉打ちと天ぷらを注文することにして

さらに鱚の天ぷらとそば味噌を追加しました。

画像

僕がテレビで見たという声が聞こえたのでしょうか?

ご主人がわざわざ厨房から挨拶に出て来てくれました。

女将さんも人の良さそうな感じだし

ご主人も腰の低い温和な雰囲気の方だったので、

僕にしては珍しく、最初から好感度マストな気分になれました♪

さて、店内はご覧の通りの落ち着いた雰囲気で、

天ぷらを揚げる胡麻の香りが厨房から流れて来ます。

ええですなぁ
  
画像

そんな中、最初にそば味噌が運ばれて来ました。

下敷きがレタスというのは珍しいと思いましたが

下手に飾らない感じも好感が持てました。

まあ、あばたもえくぼと言ったところです(^-^;

最初はそば味噌だけをお箸で摘まんでいましたが、

そばの実がたくさん入ったそば味噌を

レタスに包んで食べると、案外合わないこともなかったです。

画像

天ぷらは海老が2本と万願寺。それにはじかみが付いていました。

この時期京都はどこへ行っても万願寺です。

海老も万願寺も可もなく不可もなしの美味しさでした。

別皿で頼んだ鱚の天ぷらは思っていたより男性的な揚げ方で

あの衣の薄い繊細な鱚の天ぷらではなかったけれど

これはこれで胡麻油が利いていて美味しいと思いました。

画像

さて、生粉打ちは埼玉は三芳産だそうです。

女将さんが「最初は塩で」と仰るので、

初めに1口2口何もつけずに食べた後、

1口だけ塩を振って食べてから

残りは鰹出汁の良く利いたそばつゆに

ザブンと浸けて食べました。

写真からも分かるように、モチモチ感がナイスでした。

画像

食べ終えてから改めてお品書きを見直してみると

お蕎麦やうどんの種類も多いけど、

天丼などの丼ものも美味しそうです。

女将さんも「また来て下さい」と言ってくれたので

今度来る時はお蕎麦の他に天丼も食べてみようと思いました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
んまあ〜ほんと!もちもちしてて美味しそうなお蕎麦♪上手に出来ています天ぷらも美味しかったようですし。お蕎麦屋さんは天ぷらの腕も必要ですね♪天丼なら間違いはなさそう♪今日は運動会です☆小学校最後なので、もう5年も行ったんだから今年はサボりたい気持ちでいっぱいでした
こりす
2016/09/24 04:45
こりすさん、このお蕎麦はなかなかでした。
田舎っぽいのもナイスでした
天婦羅はちょっとイメージが違ったけどフツーに美味しかったです。
お蕎麦屋さんの天婦羅はそのお店の顔なので、出で来るまでも楽しみです。
愛ちゃんは来年は中学生になるのですね。
それではこりすさんの生活が激変するはずです(笑)
最後くらい行ってあげて下さいね(^_-)-☆

2016/09/24 09:37
こちらのお店は食べ物も美味しそうですが、客あしらいが物柔らかでナイスですね。
最近は、とある事情で京都のお店を食べログなどで逐一見ています。中京区土手町通夷川上ル鉾田町299-3 の「つるや」というお店も客あしらいがよくて評判がよいです。
達さんはつるやさんは行かれたことがありますか?
櫻弁当
2016/09/24 10:57
櫻弁当さん、テレビで紹介されると変に気取るお店の大い中。こちらは腰も低く、人の好さが滲み出て来るようなお蕎麦屋さんでしたよ。
「つるや」は知ってはいますが更科が得意なお店なので行ったことはありません。
一度偵察に行ってみます(笑)

2016/09/24 11:35
お蕎麦も天ぷらもどちらかというと素朴な感じのお店ですね♪
ご主人も奥さんも物腰の柔らかい方で、良さそうなお店ですね♪
ヽ( ´∇‘)ノも、信州で蕎麦三昧してきました♪
夢の配達人
2016/09/25 10:43
夢さん、お帰りなさい(^^)v
そうですね。少なくともへんこがウリのお蕎麦屋さんではなかったです。
店主夫妻の対応もとても良かったので、近いうちにまた行ってみようと思います。
信州の旅、楽しみにしていますね。

2016/09/25 14:21
気取りのない良いお店のようですね。
三芳産のそばとは驚きました。
そう言えば、みよしそばの里には全国のおそば屋さんのショップカードが貼ってありましたっけ。
こちらもその1軒ということですね。
新そばでしたでしょうか。
塩でと女将さんが言ったのはその風味を感じてくださいということだったのかもしれませんね。
りう
2016/10/16 21:48
りうさん、感じの良いお蕎麦屋さんでした。
三芳はそうなのですか?
そのうちじん六のショップカードもあちこちで見掛けるようになるかも知れませんね
新そばの貼り紙があったから新そばだったのだと思います。全然意識しないで食べてしまいました(^-^;
塩でということは自信があるのでしょうね。
僕は何もつけずにかなり食べましたが、このまま全部食べてもいいなと思うほど美味しかったです。

2016/10/17 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
手打ち「藤芳」の天ぷら生粉打ち♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる