仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメン考 「赤心ラーメン」のニラ叉焼♪

<<   作成日時 : 2016/09/22 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「赤心」とは言ってみればありのままの心のこと。以前から面白い屋号のラーメン屋さんだと思っていたところ、近くに用があったのでお昼時に行ってみました。お店はビルの1Fにあって

思っていたより大きな店舗でした。

外観の写真を撮ってから店内に入ると

どうやらガラス越しに見られていたようで

店主殿はグラスに注いだ水を持って

僕が席に着くのを待っていました(^-^;

画像

店内は幅広のカウンター席とテ−ブル席が幾つか。

お客さんは半分ぐらいの入りでした。

僕は席に着くとメニューはどこだと探しましたが

見当たりません。

仕方がないので腰に負担を掛けないように気をつけながら

そっと後ろを振り向きました。

そして、壁に貼られたメニューの中から

塩ベースの叉焼麺を選んだのです。

こちらは食べ放題のラー油をまぶしたニラが人気のようで

1人1人にニラの入った丼が出て来るサービスぶりです。

余りの人気に採算を考えてか、最近は量を減らしたそうですが、

それでも今更精をつける必要のない僕には充分な量でした

画像

さて、肝心の赤心ラーメンのチャーシュー麺。

こんな感じで出て来ました。

鶏ガラと野菜をじっくり煮込んだとろみのあるスープ。

どこかで味わったことがあるような香りづけを感じましたが

最後までそれが何だったかは思い出さず終いでした。

厚手で大判の叉焼もこちらのラーメンの特長なのでしょう。

全体的な印象としてはスープは美味しいけれど

途中で飽きて来る感じ。

画像

そんな時に韮ラー油をたっぷり投入すると

劇的に味が引き締まるからこのラーメンは救われるのかも

そういう意味で赤心ラーメンにおける韮ラー油の役割は重要です。

麺は中細のストレート。

食感は香港のワンタン麺の麺にちょっと似ていて

なかなかに美味しかったです。

画像

学生さんには学割があるところをみると

客層は若者が多いのでしょう。

僕的には普通に美味しかったので、

いつものようにペロペロペロリンと食べ終えてお勘定に向かうと

店主殿から、「食べるの早いですな(@_@)  作るより早い(@_@)」と

過分なお褒めを戴いたので、気分を良くして店を出ました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ニラ食べ放題嬉しいか嬉しくないか微妙…って思ったけれど、一回で二度美味しい用な良いですね♪ワタシはどうもとんこつラーメンが途中で飽きちゃってダメなとこあったんです。とんこつラーメン食べるときは探してみます♪しょうがも案外そういう役割だったのかしら?ただの色づけだと思ってたけど(笑)ここのラーメンのビジュアルはとてもシンプルですね〜^そういえばお店の外観もとてもシンプル。店主殿の趣味かしらん♪
こりす
2016/09/22 04:40
こりすさん、中途半端なとんこつは途中で飽きて来ることがありますね。
紅生姜は効果があるかどうか分かりませんが、高菜なんかはそんな時味を変えるためにあるんでしょうね。
ニラはその強烈版と言ったところでしょうか?
これだけの量を1度に入れると味は完全にニンニクラーメンに変わりました(笑)
このラーメンは地味でしょう?外観もそうだけど、店主殿もかなり地味なお方のようでした。
それがこちらの魅力なんでしょうね

2016/09/22 07:57
ちょっと変わったラーメンですね!
塩ベースでありながら、スープは白濁しているようだし、ニララー油を入れると味が引き締まって美味しさが増すというのも面白いです♪
チャーシューがこれだけあると、仰るように食べるのに飽きてしまいそうです^^
でも、面白そうなラーメンだな〜♪
φ(._.)メモメモしておきます^^
夢の配達人
2016/09/22 08:34
夢さん、面白いラーメンでしょう?
見た目からもそれが分かります。
野菜をたっぷり煮込んでいるようですが、とんこつも使っているのかも知れませんね。
ニラを入れると引き締まるのは、元々のスープが薄味なのでしょう。だから飽きて来るのかも。
機会があれば是非行ってみて下さい(^^)v

2016/09/22 10:58
ラーメンも面白そうですが、ご主人も赤心っぽいというか(笑)面白そうな方ですね。
櫻弁当
2016/09/22 12:53
櫻弁当さん、ご主人の赤心っぽいところが
ラーメンにも表れているのかも知れませんね。

2016/09/22 13:14
美味しそうなニラですね。
ちょっと普通のニラより太いように見えます。
ありきたりな反応で恐縮ですが、いかにも精が付きそうです。(笑)
麺は東京方面ではなかなかお目にかからない極細ですね。
達さんが感心された麺となると、味わってみたくなります。
食べる速さは美味しさに比例してたのではありませんか?
りう
2016/10/16 21:34
りうさん、ラーメンよりもニラが評価されるというのも寂しいですが、こちらのご主人は飾り気のない正直者と言った雰囲気の方でした。
試した訳じゃないですが、ニラは結構精がつきましたよ(笑)
東京はこちらでは考えられない太麺が流行りですよね。
京都はどちらかと言えば細麺に価値を見出しているきらいがあって、極細麺を売りにするラーメン屋さんも多いです。
食べる速さはビジネス戦士の誇りです(笑)

2016/10/17 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメン考 「赤心ラーメン」のニラ叉焼♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる