仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアンカフェでトムヤムフォー♪

<<   作成日時 : 2016/09/20 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
職業安定所がハローワークという妙な屋号に変わって随分経ちますが、僕もこの伏見の職業安定所には多少の縁がありましてね。凡そ32年前に東京から京都に越して来た時に

失業保険の手続きをここでしたことがあるのです。

お陰で山科本社のとある企業に就職するまでの間

合計132万ほどの失業保険を受け取って

夜露を凌ぐことが出来ました。

さて、そのハローワークのある通りを歩いている時に、

駄菓子屋の仕舞屋を改造したような小さなお店を見つけました。

お店のドアに『今日の日替わり「プルコギ」』と書いた

手製のプレートが下がっていたので

「韓国料理屋さんかな?」と思って立ち止まりました。

よく見てみると、アジアンカフェの看板が。

屋号は「カフェ桃山78」というようです。

画像

「カフェ桃山」は分かるものの「78」とは何ぞや?と思いながらも

店前のメニューボードにフォーを見つけた僕は

「ちょっと食べて行くか」と思って店内に入って行きました。

このお店は2階席もあるようですが、

意外と狭い1階には常連さんらしい先客がカウンターに1人、

何やらさかんにスマホをいじくっておられました。

それとなく観察を続けてみると

第六感ながら、どうやらゆとり世代のような挙動です。

画像

僕はカウンターを背にした狭いテーブル席に座ると、

お冷を持って現れたママさんに「フォーが食べたいんだけど」

と言いながら、可愛らしい装丁のメニュー帳を繰りました。

フォーは都合4種類ありました。

僕はその中から迷わずトムヤム麺を選びました。

フォーを食べるのは昨年香港は灣仔の越南餐庁沙覇で

酸辣フォーを食べて以来のことになります。

画像

さて、トムヤムフォーのこと。

僕の貧弱なイメージでは

あの独特の酸味と辣さの入り混じったトムヤムクンに

麺が入ったフォーを連想していたのですが、

さすがは仕事上手なアジアンカフェ

それを上手にアレンジして適度に辣く、辣過ぎもしない

美味しいトムヤムフォーに仕上げていました。

麺もミーフェン独特のあの懐かしい食感が蘇って来て

思わぬところで越南情緒に浸ることが出来ました。

画像

メニューの中にベトナム珈琲があったので

久し振りにあの苦みの強い珈琲を飲んでみようと思ったけれど

「普通の珈琲ならプラス150円で飲めますよ」と

ママさんが仰ったので、

僅かなお金の差に目が眩んだ僕は、

「それでもいいや」と言ってしまいました(^-^;

しかしまあ、〆て900円。

暫しアジアンテイストな時間を楽しむことが出来ました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいアジアンカフェ、一軒はおさえておきたいものです♪たま〜に食べたくなります!久しぶりに美味しいアンテナにひっかかったようですね〜〜美味しいトムヤムフォー〜〜あんまり食べたことないので見た目で判断できません♪味を忘れないうちに食べたいものです…(食べれるかな…汗)
こりす
2016/09/20 04:27
トムヤムフォー、タイ・ベトナムのヒュージョン料理ですね。
ここのお店は、写真のヌードルの様子から見て、フォーのヌードル(沙河紛)の扱いを知っているようです。簡単なことのようですが、これが案外コツがいるのですよ。
78は、こちらのベトナムレストランの場合、自分たちがベトナムの国を出た年(1978)とかUSに来た年とかレストランを立ち上げた年とかを記念している場合が多いです。
櫻弁当
2016/09/20 06:14
こりすさん、台風は大丈夫でしたか?
もう足摺岬を越えているので山口は通過していると思いますが、川を見に行ったりしないように、くれぐれも気をつけて下さい。
さて、アジアンカフェ。
こういうお店のメニューは腹の足しにならないので、滅多に入ることはないのですが、トムヤムフォーがあったので、これは食べなきゃと思って入りました。
トムヤムフォーは米粉の麺も美味しかったけど、何より酸味の効いたスープが美味しかったです♪
こりすさんでもちょっと我慢すれば食べられると思いますよ

2016/09/20 08:31
櫻弁当さん、日本のこういうお店は我流のアレンジが多いものなのですが、思いの外美味しかったです。
沙河紛っていうのですね。麺も本物の味がしました。
なるほどね。数字にはそういう意味があるのですね。
経営者はどちらも日本人のように思えましたが、そういわれてみると自信がなくなりました(笑)

2016/09/20 08:35
こんにちは。
トムヤムフォーは恥ずかしながら未食です。
一瞬、イカ素麺を連想してしまいました
ベトナムとタイって食文化が同じとまではいかなくとも、似通っているのでしょうか?
ほんの通りすがりに目にされた小さなプレートをスルーされずに入店される。
こういった姿勢に、「仰天食べ歩き」のタイトルを掲げられ、持続されている凄さを、いつものことではありますが今回も感じました。
テンプル
2016/09/20 10:47
やあ、テンプルさんこんにちは。
食生活の豊かなテンプルさんもトムヤムフォーは未食でしたか。カレーライスとカレーうどんが違うように、トムヤムフォーはトムヤムクンとはまた違った味わいがあって美味しかったですよ。
是非機会があったら食べてみて下さい(^^)v
仰天食べ歩きはスケールが随分小さくなってしまって、そのうち看板を掛け変えなきゃと悩んでいるところです

2016/09/20 11:11
132万円の失業保険って・・・たしか半年でしたっけ?まるまるもらったってことですか。私が転職した時は、1ヶ月以内に転職すると、早く転職したってことでいくらかもらえた気がします。失業保険も毎月払ってるんだから、もらえる時にもらわないと損ですよね。(笑)

トムヤムフォー。トムヤムクンとフォーの合体ですね。ベトナムテイスト満載で・・・私、いつも思うんですが、トウヤムクンに入ってるエビの殻はなんでむいてないんだろう?って。ダシをとるためのもので食べちゃいけないのか、殻ごと食べて口の中で身と殻を分けてペッペッペッなのか・・・・指で殻をむくと、熱いし、指が汚れるじゃないですか?
達さんはどうしてますか?
けいつ〜
2016/09/21 07:02
ちなみに私は柔らかければ殻ごと食べてしまうか、硬そうだったら食べないかのどっちかです。
けいつ〜
2016/09/21 10:40
トムヤムフォーって食べたことがないから、どんな感じなんだろう?と思い、読み進めていきました^^
美味しそうですね( ̄ρ ̄)ジュル
とても優雅な時間を過ごされたようですね♪
トムヤムフォーの丼の横に乗っかっているものは、フルーツか何かでしょうか?
ところで、屋号についている「78」の意味は分からずじまいだったようですね^^
今日から2泊3日の予定で、旅に出てきます♪
夢の配達人
2016/09/22 08:19
けいつーさん、父が亡くなった直後で遺産もたっぷり相続したので、半年ゆっくり遊ばせて貰いました。
お陰で竹中の入社試験に巡り合える訳ですから、人生は不思議なものです。
トムヤムフォー、このお店自体がベトナムテイスト満載だったので、余計に美味しく感じました。
たまにはこういうのっていいですよね♪
あの海老は写真を撮る時の彩りとしては助かりますが、邪魔ですよね。
あれはお出汁だと思って僕は食べずに残します。
触ると手がベタベタになりますものね。

2016/09/22 10:33
けいつーさん、確かに小さければ殻ごとってことも考えられますね。
でも殻が残るから食感は良くないです。
お互い栄養は充分なのだから、お出汁だと思って食べないのが妥当ですね。

2016/09/22 10:36
夢さんは未食でしたか?
フォーはベトナムのラーメンのようなものですが、小麦粉じゃなくて米粉を使っているので食感は全然違うんですよ。
トムヤムクンに合わせて食べると辛みと酸味がちょうどよい塩梅で美味しいです。丼に刺してあるのはライムだったかな。これを絞るとまた違った酸味が加わってナイスでした。
もう名古屋から松本に向かっておられる頃でしょうか?
秋の信州楽しんで来て下さい(^^)v

2016/09/22 10:43
達さんが合格判定されるとは、なかなかやりますね、こちらのお店。
スープの色も濃厚さを感じさせますね。
美味しそうです。
常連さんが付いていそうなお店に見えます。
ゆとり世代くんもその一人でしょうか?
りう
2016/10/09 22:20
りうさん、なかなか雰囲気のあるお店でしてね。
こういうお店にありがちな客に全然媚びないところも面白いです。
なかなか美味しい麵でした。
恐らくですけど常連さんで持っているお店なのでしょうね

2016/10/10 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジアンカフェでトムヤムフォー♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる