仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ち「今川」の賀茂なすと万願寺のぶっかけ♪

<<   作成日時 : 2016/09/19 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
風呂屋町の商店街に「今川」といううどん屋さんがありましてね。壁に今川製麺所って書いてあるから手広くうどんの卸しもやっているんでしょうね。ずっと気になっていたものの

風呂屋町は道幅が狭い通りで、

いつも車で通り抜けるだけの道だったけど

画像

お店のガラス戸に賀茂茄子と万願寺のぶっかけの

綺麗な写真が貼ってあったので

これは旬が終わるまでに行かないと食べそびれてしまうと

次の週に慌てて「今川」に行きました。

画像

さて、店内は薄暗く、一番奥の席にお客が1人だけ。

そのお客も僕と入れ替わるように帰って行きました

お昼時だというのに流行っている様子はありません。

壁に貼られたポスターを見ると、近隣の麺屋さんと組んで

スタンプラリーを開催中のようでした。

画像

さて、食べたいものは決まっていましたが、

念のためにお品書きを開いてみました。

結構品揃えは豊富でしてm鴨つけ麺、蓮饅頭ぶっかけ、

牛スジうどん、カレーうどんが6種類、それにカツカレーまで

食べたいものが山盛りです

画像

取り敢えず今日は予定通り賀茂なすと万願寺にしようと思って

注文を取りに来たご主人に

賀茂なすと万願寺のぶっかけをお願いしました。

ご主人が「麺は大盛にしますか?」と尋ねるので

1つでいいと断ったのに、「2つですね?」と聞き違えたのは、

もしかしたら僕の外見からの思い込みがあったのかも知れません。

画像

お客は誰も居ないのに、ずいぶん時間が掛かりました。

「今川」が本物のうどん屋さんである証しなのでしょう。

外で見た写真ほどではなかったものの

運ばれて来たぶっかけは見た目も美しく

賀茂なすの下味も、ぶっかけ出汁の邪魔にならない薄味でした。

肝心のうどんは「これがうどんだ」と言わんばかりの

どこの真似でもない今川流。

コシはしっかりあるものの、強過ぎもせず柔過ぎもせず。

なかなか旨いうどんでした

画像

さて帰り際お勘定をする際に

ご主人が「スタンプラリーのカードいりますか?」と仰るので

「いや、いらない。今川にしか来ないから」と言ってあげると

ご主人は思いの外喜んでくれました


☆今日の教訓  一日一善。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うーーむ!確かにこのうどんは美味しそう!!カメラの腕なのか達さんの筆さばきの良さなのか(笑)賀茂なすが美味しそうだしでもうどんごときにこんな値段出したくない…というのが本音♪それでもやっぱり美味しそうですねえ〜〜!そういえばこの間、コンビ二でゼリー買ったとき、スプーンは断ったのに入ってましたねえ…ワタシの外見でしょうか(笑)
こりす
2016/09/19 04:58
達さんは美味しいお店を見つける第六感が鋭いですね。
こちらの巷の話では、日本は安全だしきれいな景色や面白い文化が見られるしで観光にはいいのだけれども、食べ物を含んで物価が高いとよく聞きます。でも、お昼ご飯で10ドルくらいなら怖がるほどでもないですね。(笑)
櫻弁当
2016/09/19 05:48
ヽ( ´∇‘)ノは、ぶっかけうどんは普段滅多に食べないけれど、このぶっかけうどんは美味しそうですね♪
夏も終わりそうですが、見た目も涼しげなうどんですね♪
うどん屋さんでも、麺が2玉でも料金が一緒というのも珍しいです!
あまり流行ってないので、そういうサービスをされたり、スタンプラリーをされているのかな?
ヽ( ´∇‘)ノは、ラーメンならスタンプラリーと聞くと、すぐ飛びついてしまいますが^^
夢の配達人
2016/09/19 08:27
こりすさん、うどん嫌いの僕が言うのだから間違いありませぬ(笑)
もちろんかメラの腕は隠そうとしても尚紛れもなく現れておりますが
確かにね。うどん如きにこの値段
きっと京都人の賀茂ナス好き万願寺好きを逆手に取った期間限定商法なのでしょう。
それでも食べてしまう私(*^-^*)
最近のコンビニの店員さんは意外と人を見る目がありますからね(^_-)-☆

2016/09/19 09:19
櫻弁当さん、最近は行動範囲が狭いから、なかなかその能力を発揮する機会がありませんが、このお店は久々に納得のアタリでした
日本は確かに食べ物の値段が高いですね。
円のレートが極端に上下することも外人さんから見た値段の高さを印象付けるという一面もありますが。
一時はホテルの朝食が30USDだった時代もあるくらいですから(笑)
でも最近は政府のインフレ政策に反抗するように値段は随分下がっていますよ。

2016/09/19 09:28
夢さん、ぶっかけはなぜか性に合わなくて、僕も滅多に食べませんが、こういう京野菜を際立たせようとすると、どうしてもぶっかけになってしまうのでしょうね。
そうそう、こういう季節限定ものはいつ終了するか分からないので、慌てて食べておくことにしました。
恐らくそんなに流行ってないんだと思います。
でも、京都ではうどんだけでは足りないサラリーマンの昼食用として、2玉サービスとか、何玉でも同じ値段とか、結構サービス合戦が凄いのですよ。
夢さんはスタンプラリーの主要な定連さんですものね

2016/09/19 09:38
京野菜のぶっかけうどんとは粋ですねぇ。これはさぬきうどんには真似できないです。賀茂なすと、万願寺唐辛子が天ぷらじゃないところがいいですねぇ。おいしそうです。

製麺所が店舗も営んでるところが京都にもあるんですねぇ。こういうところの麺なら、まず間違いないでしょうね。

伏見ラーメンVSうどんのスタンプラリー、私なら間違いなくやってます。(笑)
けいつ〜
2016/09/19 14:57
けいつーさん、いかにも京都らしいぶっかけでしょう?
敢えて天婦羅にしないところも拘りなのでしょう。
讃岐は大概天ぷらですね。きっとそれも土地土地の持ち味なのでしょう。
確かに製麺所直営だとこだわりの麺でしょうから一味違うものがありました。
スタンプラリー、僕が本気出したら3日でクリアです(笑)

2016/09/19 19:02
何だか憎めないお店ですね。
京都でもうどんのスタンプラリーですか。
ビックリです。
カレーが6種に、カツカレーまでとか。
達さん、よくカレーを我慢されましたね。
りう
2016/10/08 23:35
りうさん、興味深いお店です。女将もかなりの曲者のようだし(笑)
スタンプラリー流行っているんですよ。
しかしうどん屋とラーメン屋が組むところなど、伏見区らしくて面白いです。
このお店はいつでも来れそうなので、カレーは後日ということで納得です

2016/10/10 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
手打ち「今川」の賀茂なすと万願寺のぶっかけ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる