仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫茶「BON」の蛸とイカを入れ過ぎた赤字の和風海鮮カレーライス♪

<<   作成日時 : 2016/09/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
恐らくこれは自分史上最長のタイトルでしょうね(笑)さて、朝早くに京都地方卸し売り市場に行った時、「蛸とイカを入れ過ぎた赤字の和風海鮮カレーライス」という幟を

「BON」という喫茶店の前で見掛けました。

この喫茶店の存在は前から知っていましたが

店の前にごてごてとメニュー写真が貼ってあるので

暑苦しそうな喫茶店だなと思って避けていました。

画像

ほら、こんな感じです。

これだけいろいろ貼ってあると、

目移りがする前にうんざりしてしまいます。

そういう意味では逆効果じゃないかと思いますが

果たしてどうなのでしょう...

しかしそんな中で、

「蛸とイカを入れ過ぎた赤字の和風海鮮カレーライス」の幟には

不思議な存在感があったので、

入れ過ぎも赤字も絶対ウソだよなぁ」と思いながらも

パスタの幟が貼られた玄関ドアを生まれて初めて開けました。

画像

余談ですが、

お店の前に貼られた蛸とイカのカレーライスの写真からは

蛸とイカを入れ過ぎた赤字の」の文字が抜け落ちていました。

わざとでしょうか疑念は深まります。

それは兎も角、

店内は思ったよりは整然としており

カウンター席は常連さんでほぼ満席でした。

僕は年配のOLと60前と思しい会社役員風の間に座ると

ママに「蛸とイカのカレー」と声を掛けました。

周囲を見渡すと、蛸とイカを入れ過ぎた赤字の海鮮カレーなんかを

食べている人は案の定誰もおりません(^-^;

画像

珈琲を当たり前のように飲んでいる常連さんの前で

朝から蛸とイカのカレーのような異質なものを注文するのは

おのぼりさんになったような照れくささを感じるものです

それでも僕はそんな内心の気持ちはおくびにも出さずに

悠然と珈琲を飲みながらカレーが出来上がるのを待ちました。

そしてやがて現れたカレーはやっぱり蛸もイカも貧弱でした。

蛸は足の先っぽの方ばかり。イカは冷凍のロールイカ。

カレーのルーは随分色の薄いスープのようで

少しとろみがついていました。

画像

最初は「あんまり美味しくないな」と感じましたが

それは先入観があったからのようで

食べ進むうちにそうでもないと思い始めました。

正統派のカレーではないのですが、正直に言うと美味しかったかも。

ご飯も美味しかったので殆ど残さずきれいに食べてしまいました。

しかしまあなんですな。

見知らぬ常連さんに囲まれて朝からカレーはきつかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
常連さんのいる席、ほんと居心地悪いですよね☆市場だと、朝からラーメンもあるんだからカレーもありかなと思いますけどね〜〜そういえば、よくカレーは一晩ねかせてというけれど、寝かせたカレーは翌日の朝食べるのかしら??すいません、かなり横道にズレてしまいました☆タコとイカの貧弱さは、想定したものであってもやっぱりガッガリですね☆食べる状況で味は変わるというレポでしょうか(笑)
こりす
2016/09/15 04:53
こりすさん、あれはどういう感覚なのでしょうね?一種のコンプレックスかも知れませんね。
市場の関係者は朝からラーメンやカレーは食べないということでしょう(笑)
横道にそれた話には敢えて答えないことにして、次に進むと、蛸とイカの貧弱さは当初の予測を超えていました。
それが心理的に影響して最初は美味しくないと思ったんだと思います。
このレポの趣旨はお店が提供する料理に赤字はあり得ないということを鋭くえぐり出すことにありました(笑)

2016/09/15 08:57
何かを作って原料費や人件費より安く売るということはありえないでしょう。何のためにビジネスをするのだか。。(笑)でもそれをどうどうと幟に書いて売るところがとても面白いです。
イカや蛸は火か通ると見る影もなく縮むので、見かけが損しますね。
今もし、私が日本で観光したら自分以外の周りの人は全部常連さんという感覚になるでしょうね、たぶん。(笑)
櫻弁当
2016/09/15 10:53
櫻弁当さん、この幟が市場場外のあちこちに立っていました(笑)
この幟のコストもバカにならないと思うのに、ウソばっかり書いて(笑)面白い企画です。
確かに縮みますが、恐らくコストは蛸とロールイカで回収しているのでしょう(笑)
でもそんな先入観を捨てて食べたら、薄味カレーは案外美味しかったです。
櫻弁当さんが今京都に来られたら、周囲は全部外人さんてことも考えられますよ

2016/09/15 11:12
赤字のメニューを出すわけがないですね。(笑)それにしてもイカとタコをたくさん入れたシーフードカレーというのも、なんか違うような気がしますねぇ。海鮮ですからホタテとかエビとかカキなんかもいいかもしれません。

冷凍シーフードミックスもどきがたくさん入ったカレーだったのかもしれませんね。・・・でも結果的にはおいしかったからよかったですか。

オチは「赤い字で書いたメニュー」だったりして。(笑)
けいつ〜
2016/09/15 12:17
けいつーさん、そうなんですよ。
面白いからちょっと見届けてみようと思って食べてみました。
値段も680円だから、お店としても客寄せの軽いシャレのつもりだったのでしょうね。
ホタテやエビや牡蠣を入れたらホントに赤字になってしまいます(笑)
そのオチは気がつきませんでした。ナイスです
でもまあ思ったより美味しかったから、ブログネタとしてもハッピーエンドとなりました。

2016/09/15 12:37
お店の外観の写真を見ると、このコテコテ感は大阪に似ていますね^^
今回達さんが召し上がられた「蛸とイカを入れ過ぎた赤字の和風海鮮カレーライス」も、いかにも大阪的のような^^
名前負けしてるようにも見受けられますが、食べ進めていくうちに美味しいかも?と思われ、カレーもご飯も残さず召し上がられたということは美味しかったのでしょうね^^
常連さんばかりの中で朝カレーを召し上がられるのは、確かに勇気がいることですね!
夢の配達人
2016/09/17 07:29
夢さん、そうそう将に大阪です
京都ではこういうのはちょっと暑苦しいですね。
そう、客の引き方が大阪です。大阪の人はウソと分かっていても笑って入りますから大したものです。
なんだかみんなに見られているような気がして食べ難かったですが、カレーは思ったよりも美味しかったので、よい帳面消しになりました

2016/09/17 08:14
達さんも冒険をなさいますね。
蛸とイカですか。
美味しいというのは出汁が出るからですかね?
先入観で判断してはいけないという教訓になりましたね。
りう
2016/10/07 00:10
りうさん、タコとイカのカレー、基本的によい出汁が出ませんね(笑)
スープカレーのようなとろみのついた薄味のルーが、中華丼のような食感で意外に美味しかったのです。
そうです。諦めずに長所を探す忍耐力が求められます

2016/10/07 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
喫茶「BON」の蛸とイカを入れ過ぎた赤字の和風海鮮カレーライス♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる