仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメン考 家系の「紫蔵」♪

<<   作成日時 : 2016/09/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
あれは神経ブロックを施すために下鴨病院に行った日でした。万一のことがあった時のために病院から施術同意書にサインと捺印を求められていたので、もしかして

万一のことがあったら

もうラーメンは食べられない身体になってしまうかもと

そのことを恐れた僕は、以前から一度食べてみたかった

北野天満宮近くにある家系の「紫蔵」に

出掛けたのでありました。

平野神社の近くのコインに車を止めると

「どうか美味しいラーメンでありますように」と

平野神社の鳥居に手を合わせてから先を急ぎます

画像

病院の予約時間まで2時間の余裕があったので

店先に若干並んだ待ち客を見た時も平常心を保っていました。

店先に立て掛けられた木札を見ると

狙っていたチャーシュー麺は早くも品薄のようです

画像

そんなことで、店内に入って券売機でラーメンの並を選んで

ふと店の中を覗いてみると、20人ばかりの立ち待ち客が

それに客層の半分以上がアジア系の外国人でした。

恐らくトリップアドバイザーあたりが紫蔵を推奨しているのでしょう。

余計なことをするやつです(笑)

席に着いているお客も、まだラーメンが出ていない人が大半で

これは想定外の混みようでした。

画像

「これは食べずに帰ることになりそうだな」と思い始めた14時05分に

漸く席に案内されました。

しかしなお、14時30分までに食べ終えることが出来なければ

席を立って病院に向かわなければなりません。

出て来さえすれば5分あれば食べ終える自信のある僕の

リミットは14時25分です。

店員さんに食券を渡す際に「麺は固めで」と忘れず伝えました。

そして

たっぷりとすりニンニクに入ったニンニク壺の写真を撮りながら

スリリングな時間を過ごしました。

画像

正確に言えば14時17分に出来上がった僕のラーメン。

家系の証しのほうれん草が乗っていて

大きな1枚もののチャーシューも極めて端正です。

豚骨醤油のスープもコクがあって素直に美味しかったです♪

太めのちぢれ麺もモチモチ感があってなかなかでした。

こういえばよいこと尽くめのようですが

あんまり美味しくなかった海苔はいらないかな。

画像

お店の人たちも客あしらいが丁寧で感じは良かったけど

こんなに混むラーメン屋さんには気軽にやって来れないから

「これが最後かな」と思いながら食べ終えると、

急いで下鴨病院に向かったのでありました。

めでたし、めでたし


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
このスリリングな感じ、久しぶりですね(笑)新幹線に乗る前のわずかな時間に食べる、というのでよくされてましたけど(笑)ラーメンは比較的出てくるのが早いですけど、こればっかりは分かりませんものね〜それにしてもスゴイ混みようです☆どこの国も口コミ一番ですね☆ラーメンの海苔は割りと好きなんですが、イマイチだったみたいで残念〜☆ラーメン食べたくなりました!今日のお昼に提案してみよう(料理したくない・笑)
こりす
2016/09/11 04:13
施術同意書、あれいやですね。これからその治療をするというのに、起きる可能性のある悪いことを並べ立ててあります。(笑)
せっかくの美味しいラーメンをゆっくり味わえなかったのは残念ですね。混み過ぎなんですね。
たしかに海苔はパリッと乾いているほうがよいしラーメンは汁物だし、微妙です。
櫻弁当
2016/09/11 08:06
こりすさん、そういえば新幹線発車前の寸暇を惜しんでよくギリギリまで食べていましたなぁ(笑)
ここは1人1人に丁寧に作るラーメン屋さんだったので、全く時間が読めなくて焦りました
しかし、甘く見ていました。こんなに混んでいるとは(@_@)
海苔はね、美味しいのは乗せて貰っても邪魔にならないんだけど、そうでないのは困りものです。
主婦が料理したくないなんて信じられな〜い(笑)

2016/09/11 08:14
櫻弁当さん、万一の場合の単なる責任逃れだとは分かっていても、可能性があるということなので施術同意書に署名するのは嫌ですね
京都でも人気店は行列が凄いので並ぶ気をなくすことがよくあります。
こちらは外より中が凄かったので,あわやの目に遭いました。
海苔は写真を撮っている間に大概湿気てしまって単なる邪魔者になってしまうんですよねぇ。
これはお店のせいではないのですが(笑)

2016/09/11 08:21
施述同意書・・・たしか親父の手術の時に見ました。いろいろ書いてますけど、結局はどんなことが起きても責任は問わないというアレですね。まぁ、病院というのは「人殺し」とまで言われることがあるでしょうから、自分を守るための手段でしょう。手術に「絶対」という言葉はないようですから。
しかし、ラーメンが食べられない体になるかもしれないから、その前に食べておこう・・・覚悟のラーメンですね。次はいつ来るかわからないから、今食べておこう・・・に似てない気もしないです。結局、こんなに並んでまで食べに来るラーメンじゃなかった・・・ってことで、二度と食べないラーメンになったようですが。(笑)

スリリングなシチュエーションで食べるよりも、時間を気にせずゆっくり食べたいですね。

見事な家系。たしかにほうれん草が入ってますよね。もちもちの太ちぢれ・・・これでお腹いっぱいになっちゃうんですよねぇ・・・・外国人には家系ラーメンが人気のようですね。
けいつ〜
2016/09/11 10:17
けいつーさん、施述同意書、嫌な時代になりましたね。この背景には患者にも責任のあることなのでしょうが、責任逃れと拝金主義の行き着いたところなのでしょう。
まあ一昔前なら死ぬべき人が死なない時代ですから、社会保障費がひっ迫するには当然ですね。
小手先芸じゃなく、死ぬべき人は死んで貰う医療改革が必要です。
ところで何の話でしたっけ?(笑)
そうそう、食べれれる時に食べておこうと思って行ったのですが、凄い待ち客でした(@_@)外人客がこんなに多いラーメン屋さんに遭遇したのも初めてでした。
お陰で折角押印した施述同意書を渡し損ねるところでしたが、何とかセーフで助かりました。
確かにゆっくり食べたいものですが、紫蔵では今後も恐らく無理でしょうね。
結構美味しいラーメンでしたが、ラーメンに40分も並んじゃいけません。

2016/09/11 14:23
施術同意書は、親父が手術するときにヽ( ´∇‘)ノが代筆したことがあります!
色んな事が書かれてますね!
家系ラーメン、この前横浜で初めて食べたな〜!
大きいチャーシュー、ほうれん草、海苔がワンセットのようですね♪
後の予定が控えているときの、時間が迫っているときの食事は、何か味気ないものですねw
最初は全然大丈夫だろうと高をくくっていても、時間が迫ってくる様が、よく伝わってきました!
夢の配達人
2016/09/11 16:57
夢さん、待ち時間がたっぷりあったので自分が焦る様子をしっかり記憶しておきました(笑)この写真に写っている男の子も外人さんです。
家系ラーメンはどこの町で食べてもトッピングがはっきり決まっているので分かり易いですね。
しかし今回は焦りました。仕事だと自分が行かないと始まらないけど、病院は自分が時間に行かないとキャンセルしたとみなされ兼ねないので厄介です(笑)
施術同意書は何となく責任を押し付けられているようで嫌ですね。

2016/09/11 19:36
やはり腰痛が長引いているのですか?
辛いですね。
お見舞い申し上げます。
京都の家系とは珍しい。
しかも行列店とは。
仕掛け人がいるようですが、それなりに美味しいから盛ってるのでしょう。
感心いたしました。
りう
2016/09/27 23:02
りうさん、医者によるといまや入院手術の段階だそうで、お会いした頃の元気さが嘘のような症状です
こちらは京都の家系としてはトップクラスの人気店のようで、迂闊に行ったのは知らぬが仏の間違いでした。
外人さんが異常に多いということは、きっと国際的な陰謀があるのでしょうね。
混んでいなければまた食べてみたい美味しさでしたよ

2016/09/28 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメン考 家系の「紫蔵」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる