仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメン考 「セアブラノ神」の煮干しブラック♪

<<   作成日時 : 2016/09/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
「セアブラノ神」に行きました。これで3度目の訪問です。これまでは背脂たっぷりのラーメンを食べていましたが、今回はあっさり系をと思って背脂抜きの煮干しブラックを選んで

食券を買いました。

普段はお店の外に待ち客が並ぶ人気店なのですが

この日はどうしたことか、すんなりと店内に入れました。

食券を店員さんに渡す時、

お昼の時間帯には1玉無料サービスがあるようで

麺は2玉にしますか?と聞かれましたが

僕は大盛は好きじゃないので1玉で充分です。

そうそう、この日も太麺は選ばずに中太麺でお願いしました。

画像

こちらの煮干しブラックはチャーシューも僕の好みの分厚さで

煮干し出汁もなかなかの、まさかの美味しいラーメンでした。

画像

麺もモチモチ感が心地よいです。

失敬なことに、僕はこれまで「セアブラノ神」のことを

度を越えた背脂を売り物にするキワモノだと思っていましたが

なんのなんの、今回煮干しブラックを食べて

その判断が間違っていたことに気がつきました。

このラーメン屋さんはかなりの実力派だと思います

画像

しかし、わざわざ背脂なしの煮干しブラックを選んだのに

さすが「セアブラノ神」というべきか

残ったスープには背脂がたっぷりと浮いていました(笑)



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
セアブラノ神に行って、背脂なしなんて〜〜〜そしてそれが美味しいだなんて〜〜〜背脂なしなのに背脂が浮いてるなんて〜〜〜注文をロクに聞いていない女子店員のようです☆ともかく、煮干し出汁、美味しそうです(笑)点々はコショーでしょうか、そこがまた美味しそう♪煮干ブラックは限定品なのですね〜う〜んそこもまた、美味しそうです☆
こりす
2016/09/10 04:49
背脂なしとはいいながらまだかなり脂はある煮干し出汁、どんなスープなんでしょう。興味が湧きます。
最近は、地理的にも注意を払うようになったのですが(笑)、ここは香来に近いところですか?この辺りは、ラーメン屋さんは多いのですか?普通、ラーメン屋さんって小さそうなので団体では入りにくいですか?
質問の多いコメントでした。(笑)
櫻弁当
2016/09/10 05:33
ラーメンって、同じお店で何度食べても新しい気づきが生じることってありますもんね〜!!
ラーメンに限らず、料理は奥が深いです!!
背脂を謳い文句にしているお店で、あっさり系を食べようと、背脂抜きを注文されるのは、面白い行動の達さんですね♪
でも、しっかり背脂が入っていたようで♪
夢の配達人
2016/09/10 06:55
こりすさん、セアブラの神で背脂なしの煮干しなんてと思っていたのですが、もしかしたら美味しいのじゃないか?と閃いて食べてみたのが正解でした。
このラーメン屋さんはきわものじゃなかったです。
そうそう粒コショー。これがまた美味しんですよね♪
限定品だったことはこりすさんに言われるまで知りませんでした(笑)

2016/09/10 06:59
櫻弁当さん、背脂の入った煮干しの強い醤油味のスープでした(笑)美味しいスープでしたよ。
券売機の隣にある特選煮干しブラックがどれほど背脂が入っているか、考えると恐ろしいです。
ここは伏見区で香来は中京区なので、直線距離で5kmくらい離れていると思います。京都で5kmはかなり離れていると言えますね。
そしてセアブラノ神の近所にはラーメン屋さんはありません。
その点が気になったところでして、人気店は時間を外して行かないと大勢並ぶので、ラーメンに興味のない人は退屈すると思うんですよね。
同じ中京区の大丸の近くの麺屋美鶴も見てみて下さい。

2016/09/10 07:15
夢さん、その通りで、そのためにはこちらも注意深く観察する姿勢がないといけませんね。最近そのことに気が付き始めました。
背脂を売りにして言うお店で背脂なしの煮干しがあったので、これは試してみる価値があると思ったのですよ。
するとやっぱりアタリでした。
どこが背脂なしじゃ?ってスープでしたけどね(笑)

2016/09/10 07:21
こんにちは。
「セアブラの神」という屋号を聞けば誰だって「度を越えた背脂を売り物にするキワモノ」だと思いますよね。
私だったらその名前を聞いただけで「や〜んぺ」と、お店の前で踵を返すと思います
煮干し出汁のラーメンは美味しいですよね。
煮干しブラックというくらいですから本当に色が濃いように見えますけど、これは辛くはなかったですか?
テンプル
2016/09/10 14:06
テンプルさん、こんにちは。
昼食後マッサージ機に座って背中を揉んでいたら知らない間に眠っていました
セアブラノ神。こんな屋号だときっときわものラーメンだと思ってしまいますよね。
僕もそう思いながら何度か背脂まみれを面白がって食べていたのですが、今回煮干しを選んで、その本格的なことに愕きました。
テンプルさんだったらきっとそうでしょうね。
僕は暇だから踵を返さずここで時間を潰そうと思って入ってみたのですよ
本格的な煮干しラーメンは好き嫌いはあるけれど美味しいです。
ブラックと言っても醤油で色を付けているので、富山のブラックと違って結構さっぱりとした味でしたよ。

2016/09/10 16:12
塩まかれる妖怪、うき参上(笑)
(* ̄∇ ̄)ノ
「背脂抜き」でこのギトギト感、、、絶対ムリ無理ガチあり得へんわ〜〜。この屋号を見て踵を返すどころか、瞬時に見なかったことにして記憶から消去致します。関東に住むことになり知らずに食べて以来、ホンマ二度と口にしたくないし、どんなに勧められようとも食べません。それくらい背脂ラーメンって苦手です。
うき
2016/09/10 17:16
うきさん、そんなこと誰から聞いたのですか?(笑)
うきさんは背脂ラーメン食べたことあるのですね。
まあ女性は大概苦手でしょうね。
でもね、長い人生やっぱり苦手は克服しなきゃ。
そのうち背脂しか食べるものがない時代がやって来るかも知れないんだから。


2016/09/10 19:28
セアブラノ神って・・・そんな名前にわざわざしなくても・・・まぁ、他との差別化にはなりますが・・・あえて、その店で背脂抜きの煮干しブラック・・・お?ブラックは10食限定なんですね。限定という言葉に弱い日本人。ブラックがなんで限定でしか出せないのかわかりませんけどねぇ。(笑)

私も大盛りを勧められても普通にしますね。食べてる途中から飽きてしまいますから、普通で十分です。私も先日、新宿で煮干しラーメン食べましたが、全体的にやや魚介系に振れてる気がします。魚介系のラーメン屋が以前よりも多くなりました。お客さんの少ない店は自然淘汰されると思いますが、ラーメン業界はどこへ行っちゃうんですかねぇ。
けいつ〜
2016/09/11 10:26
けいつーさん、京都は知られている以上のラーメン激戦区なので、兎に角屋号から目立つようにしないと仕方がないという事情があるようです。
背脂だけでは客層が限定されるので、敢えて真逆の背脂抜きとかブラックとかで客を拾っているのでしょう。
ブラック限定も付加価値の付け方ですね。
そういう店の思惑に乗っかって煮干しブラックを食べてしまいましたが、食べてみて分かったことはこの店の味が一等品だということでした。

けいつーさんもそうですか。僕がラーメンを食べるのはなにも腹を満たす必要からではなく、旨いかどうかを確認するといういわば道楽なので、大盛にすると不必要にお腹が一杯になるだけでなく、味のバランスが変わってしまうのでお断りしています。
確かに魚介系をラインナップするラーメン屋さんが増えましたね。
僕の場合昔から煮干しに特化して来た青森や弘前のラーメンがバースなので、最近の魚介系はちょっと違うなと思っています。
ラーメンはきっとファッション業界と同じで大きなサイクルで循環しているんでしょうね。

2016/09/11 14:09
背脂に煮干とは、ひと昔前の丸めのようですね。
ブラックでも、見た目ほどは塩気はなかったんじゃないですかね。
これは食べてみたいです。
余談ですが、今年度中に、富山か大阪か京都に行こうと思っています。
その3都市でしか、達せない特殊な用務でして。(笑)
りう
2016/09/27 00:14
りうさん、かつての丸めはそうだったのですね。
これが今流行りなのですからやはり京都は遅れています。
そうそう、本場の富山ブラックは土地柄塩気が強くてホテルに戻ってからも喉が渇きましたが、塩気は全く気にならないほどでした。
富山か大阪か京都ですか?謎ですね(笑)
念のためセアブラノ神はメモしておきますね。

2016/09/27 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメン考 「セアブラノ神」の煮干しブラック♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる