仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前おろし蕎麦「森六」の大盛♪

<<   作成日時 : 2016/08/08 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
お大尽にはまっすぐ帰ると言ったけれど、やっぱりここまで来たんだからと「森六」に向かいました。この日は朝から雨が降っていたので、鯖江から大野に向かう県道に入ると

遠くの山並みに、低く垂れ込めた白い雲が浮かんでいて

なかなかの景色です。

運転しながら撮ろうとしましたが、思ったように撮れないので

ものぐさな僕も遂に車から降りて撮りました。

画像

そして「サカイヤ」から40分ばかりも走って、漸く到着した「森六」。

この越前蕎麦屋さんにはこれまで何度も来ていますが

なぜかお店の外観を撮るのは初めてのことでした。

武生の「うるしや」には敵いませんが、なかなかの古び方です。

画像

店に入ると先客は3人。年配のサラリーマン風で

座敷の手前を占領した形で座っていました。

その向こう側に2人テーブルがあるのは分かっていましたが

土間の相席用の大きな丸テーブルが空いていたので

そこで我慢することにしました。

越前そばはやっぱり座敷で食べたいものです。

画像

椅子に座る前に、壁に貼られたお品書きをパチリと1枚。

それにしても越前おろし蕎麦はいい値段です。

厨房に向かうドアには「越前せいろ 極めつけ」の木札が。

自信の表れなのでしょう。

画像

「森六」の越前そばの魅力は何と言ってもその太さと

腰の強さでしょう。

僕にとっては旨いというより凄いと言った印象が先に来る

その太さと歯応えなのです。

2枚食べるのも芸がないので、大盛を選んで注文しました。

それにしても1150円はべらぼうです(笑)

画像

それでも高速代往復8000円ばかりをかけて

食べに来ようとしたのですから、

そっちの方がずっとべらぼうなのかも知れません。

どっちがべらぼうなのか、段々分からなくなって来ましたが、

「まあいいや」と思いながら大盛をアッというまに食べ終えると

今度こそまっすぐ帰ろうと思って、国道8号線に向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふふ、お大尽さまにまっすぐ帰ると言ってたのでそのまま信じちゃいましたけど、そのために朝から出発したんですもんね♪越前そば食べなくちゃ♪それにしてもぶっといですねー(笑)高速代かけて達さんをこさせる越前そば、すごさが伝わりますよね(笑)お店の方に伝えたら喜ばれます♪やっとブログアップしました
こりす
2016/08/08 05:05
こりすさん、信じる者は騙されます(笑)
最初の目的が「森六」だったから、寄らずに帰る訳にはゆかなかったのですよ。
何もない都道府県ランキング常連の福井だけど、越前蟹と越前そばは別格だから、経費のことは考えずについ来てしまいます。
催促に押されて、やっとUPしたのですね(笑)すぐ行きます

2016/08/08 07:30
昨日の記事に「森六」の写真があったので、たぶん、とは思っていました。(笑)
太さと腰の強さのお蕎麦って、まるでうどんみたいですね。でもお蕎麦の香りを思い浮かべると美味しそうです。
景色は、山の中腹にかかる雲の様子が変わっていてきれいです。
櫻弁当
2016/08/08 10:18
櫻弁当さん、バレてましたか(笑)
あの写真は以前お大尽と行った時の座敷から撮った写真なのですよ。
最後に写真で見るとその太さが分かりますでしょう?
蕎麦の癖に顎がくたびれる程固いんですよ
まあそれが良いのですが。
山に掛かる雲の景色は田舎ならではの風趣があります

2016/08/08 12:12
やはり行かれました。
福井は京都からでもけっこうな遠出でしょうから、せっかく来たのに食べずに帰るわけにはいかないでしょうね。
おろしそばよりせいろが300円も高いんですね。
そばと汁だけじゃないのでしょうか?
スペシャルや極めつけはトッピングや付け合せが豪華なのでしょうが。
ちょっと興味を引かれます。
太くて歯ごたえのある本場の越前そばをいつか食べてみたいです。

りう
2016/08/16 18:42
りうさん、お大尽にそれとなく水を持気たけど、行く気がなさそうだったので1人で行きました。
やっぱりここまで来たら行かずに帰る訳にはゆきません
せいろが高いと言っても特にトッピングが派手とかじゃなく、単に量が多いだけだと思いますよ。
越前そばや今庄そばは是非一度は召し上がって戴きたいお蕎麦ですが、ホント値段はべらぼうなんですよ

2016/08/16 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
越前おろし蕎麦「森六」の大盛♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる