仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宮」のポンドロース♪

<<   作成日時 : 2016/08/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
きっと老いてなお盛んの証なのでしょう。最近肉を好んで食べているような気がします(笑)さて何か月か前に車を走らせている時に新堀川通りで偶然見つけたステーキの「宮」。

ある日その「宮」の100円の値引き券付きの折り込み広告が

朝刊に挟まれているのを見つけました。

「なんだ100円引きか」と笑いながらもふと目にしたのは

その広告に載っていた450gの「ポンドロース」。

「ステーキ」と書いてないところが怪しいですが

この店のお肉がインジェクション加工肉だということは

最初に訪れた時に気がついていたので

「なるほどな」と思いながら読み過ごしました。

画像

それでも1ポンドの魅力には抗いがたいものがあったのか

ある日の夕方、ガソリンスタンドに給油に行った折りに

たまたまついでにという形を装って

新堀川通のステーキの「宮」に行ってしまったのです。

言い訳がましいですがホントに300mくらいの距離でしたから(^-^;

さて、このお店は1階部分が駐車場になっていて、

店舗に行くには階段を上がらねばなりません。

しかし、この時間なのに駐車場には5〜6台の車が...

恐るべし現代日本の食生活の欧米化。

画像

アルバイト丸出しのボーイ君に案内されて窓際の席に着きました。

しかし、そこはそれ道幅は広いとはいえ新堀川通りのこと

窓の外に絶景が望める訳ではありませぬ。

グランドメニューなるものがテーブルの上に置かれたので、

僕は「広告で450gのステーキがあると知って来た」旨を

ボーイ君に伝えました。

ところがボーイ君、自信なさげに「そんなステーキはない」と仰るので

それなら自分でメニューを見て探すからと一旦下がって貰いました。

画像

そして自分で見つけたポンドロース。

何とも上手なネーミングです♪

早速ワイヤレス押しボタンでボーイ君を呼ぶと

メニューを指さしながらポンドロースを注文しました。

こちらのロース肉はインジェクション加工だからか

焼き加減はミデアムとウエルダンしかありません。

僕は「仕方ないな」と思いながらミデアムを選びました。

画像

実は先日の定期検診で計ったTANITAの体組成計で

内臓脂肪レベルが「過剰」と出たので、

これは野菜もとっておかなきゃと、大きなサラダも注文しました。

パストラミシーザーサラダというそうですが

これも脂肪が多そうです(T_T)

その上ガーリックライスまで追加してしまいました。

画像

ポンドロースは驚いたことに1枚ものではなく、3枚に分かれていました。

元々は外国産のハラミ肉か何かなのでしょうか?

まあこれ以上想像するのは愉快なことじゃないと思って

取り敢えずカットし始めると、今回のナイフはよく切れました

もしかしたら合成肉だからスジがないのかも知れません。

そんなことは考えるまい、考えるまいと思いながら

ポンドロースを一気に平らげました。

どうだ、凄いだろうと自分で自分を褒めたくなるスピードでした

でもまあ、なんだかんだと言っても、1ポンドは満腹感がありました

因みに、見た目にも遊び心のないガーリックライスは

率直に言って余分でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はははボリュームの魅力ですね♪食べ応えあったでしょう♪しかしボーイさんが知らぬとはほんと、いかにもアルバイト丸出しですなあ…いかんです☆それにしても、ミディアムにしてはけっこう赤いではないですか?(笑)こういうところでは深く考えずたえらげるに限りますね!今年の夏は猛暑だけに、体がお肉を欲してるのかもしれません!毎日の気温を見て気が遠くなっています
こりす
2016/08/05 05:01
こりすさん、まだまだ量の魅力には抗しがたいところがあるんですよね
ボーイさんは新聞広告が出ていることも知らされてなかったのではないでしょうか?(笑)
このお肉は機械で脂肪液を注入しているので、火が通り難くて赤いのかも知れません(笑)
そうそう、あまり深く考えてはいけません。
そちらも炎熱地獄ですか?お互い小さい盆地だから堪りませんね☆
こういう時はお肉に限ります

2016/08/05 09:33
いえいえそうしたものかもしれません。
夏になると美味しいお魚は烏賊くらいで、専らお肉ばかり食べたくなります(笑)
パンが美味しいから、ジョリーオックスばかり行ってます♪
純子
2016/08/05 10:57
純子さま、確かに夏場は魚も全滅ですね。
地場のお寿司屋に行っても楽しみが少ないです。
ジョリーオックスですか?それは初耳です

今度は珈紋はよしてジョリーオックスに行きましょう

2016/08/05 11:22
まず、インジェクション加工肉って何だろうと思いました。(笑)
写真では、ミディアムに焼けた立派なステーキに見えますが。しかしながら、1ポンドは多いですね〜。パンはなくてガーリックライスなのですか。
櫻弁当
2016/08/05 11:34
櫻弁当さん、インジェクション加工の実態分かりましたでしょうか?(笑)実際すさまじいものです。
確かに出来上がりを見ると立派なものです♪
若い頃には銀座のスエヒロで1000gのステーキを食べた僕も、最早けいつーさんの仰る年配の方なので、450gにガーリックライスはきつかったです。
こういう外食の席では無駄に胃袋を満たしたくないので、パンやライスは基本頼まないことにしています(笑)

2016/08/05 12:45
「年配の方」・・・・気になさってるようで恐縮です。達さんは同年代の方よりは食欲も行動も若いと思いますので、ホントに気になさらないでください。

インジェクション・・・・ステーキ宮も成形肉を使うようになってるんですねぇ。わからなければコストダウンのためには何をしてもいい・・・・他人事とは思えません。

450gは私でもちょっときついかなぁ・・・・これにガーリックライスにサラダですから、若いですよ。
けいつ〜
2016/08/05 18:57
「老いてなお〜」って、ご自身で仰る台詞やないでしょ(笑)
(*≧m ≦*)ププ
カツカレーやラーメンだけでなく、これからもけいつ〜さんといろんな意味で競いあって、「チョイ悪」から「極悪」への道を極めて頂きたいでーす。
(* ̄∇ ̄*)オホホホ。人でなし〜で、ごめんあそばせ。
うき
2016/08/05 18:59
> たまたまついでにという形を装って
誰に対して装っているのでしょう?(笑)
でも気持ちはよくわかります。
誰にともなく、弁解しながらお店に入ることは最近増えました。
ポンドはすごいですね。
トンカツですけど、300グラムで限界近しと感じましたから、その1.5倍とは。
さすが55歳です。
サラダやライスと合わせると、800グラムはいきますよね。
1キロ平らげた時代から、それほど後退していないのではないでしょうか?
りう
2016/08/12 22:04
りうさん、こんなものを食べるなという自分の中のハイド氏に装っているのです(笑)やはり心の声は正しいことを言っているんですよ
トンカツは衣が油を吸っているから300gはきついですよ。
その点ビフテキは量が多くても食べやすいですね。
このインジェクション加工肉は脂だらけなので例外ですが。
まあ1000g食べた時もサラダ、ライスのほかにエビフライを2本追加して食べているので1800gくらいにはなっているでしょう

2016/08/13 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宮」のポンドロース♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる