仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS また行ってしまった山之内の「かつゆう」♪

<<   作成日時 : 2016/08/03 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
病院で定期検診を受けた後、先日豚の頭のテリーヌをご馳走になったあのよく喋るご主人のいる山之内の「かつゆう」に今度はカツ丼を食べに行きました。余談ですが、病院で測定して貰ったら

体内年齢は55才と出たので、

これだけ出鱈目をしているのにと、思わず笑ってしまいました。

さて、開店時間の11時に合わせてお店に着くと

11時を過ぎているのに暖簾が揚がっておりません。

2度目なので良いだろうと思って、勝手に玄関を開けると

ご主人は上半身裸で着替えの真っ最中でした(笑)

画像

そんなことで暫く外で待つことになりました。

その間に外壁に貼られた記事を改めて読んでみると

「驚愕のサブメニュー」 「カレー客の多いとんかつ屋」

「たぶん日本一」 「NHKドラマに出演」etc.

何とも話題の多いとんかつ屋さんです。

画像

仕切り直して店内に入って行くと、前回と同じ席に座りました。

ご主人は「こんなに早くお客が来るとは思わなかったので

慌ててしまったよ」と照れ笑いしながら

僕に冷蔵庫から出した冷たいお茶のポットを差し出すと

自らはサーバーから注いだをジョッキで一気に飲みました。

仕事を終えるまで、ずっとを飲み続けているそうです

画像

僕が「今日はカツ丼を食べに来た」と話すと

特注の厚切りロースを注文する間もなく

予めカットした豚ロースを冷蔵庫から素早く取り出して

豚肉に衣をつけ始めました。

そんなことで、僕の特注かつ丼計画はあっけなく頓挫です。

しかし、このお皿に盛られたスプーンで食べるカツ丼は

最初はちょっと違和感がありましたが、

実際に食べてみると、丼に盛ったカツ丼よりずっと食べ易いので

なるほどグッドアイデアだと感心しました。

ご主人の奨めに従って焼きレバーを食べました。

確かに雌牛のレバーは甘くて殊の外の美味でした。

画像

そして、急速に親しくなったご主人に売上で貢献しようと

これまたご主人ご自慢の和牛タンのシチューを追加しました。

ご主人が冷蔵庫から牛のタンを5〜6個持って来て

目の前で僕に見せながらその素晴らしさを説明してくれましたが、

流石の僕も切り取ったタンを見せられただけでは

単にグロテスクなだけで、

その美味しさを連想することは出来ませんでした。

画像

そんなことで急遽作って貰ったタンシチュー。

僕がシチューを食べていると、

ご主人が凍ったおしぼりを広げて首の後ろに巻いてくれました。

そこまで親切にして貰ったのに申し訳ないのですが

きっと僕の舌が肥えているのがいけないのでしょう

このタンシチューが思ったほど美味しいとは思えなかったことが

とても残念でした。

でも、ご主人には黙っておきました(^_-)-☆

画像

なんだかんだと話が尽きず、

この日も小1時間ばかり話し込んでしまい

そろそろランチのお客がやって来る時間になったので

「今度はカツカレーを食べに来るから」と約束して

2800円ばかしを払うとお店を後にしたのでありました。

なかなか楽しい時間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はははなんともすごいお店ですねえ〜☆お料理好きの酒好きのおしゃべり好きのご主人なんですね♪病院の測定ですが、出鱈目というよりやはり「鍛え方」ではないでしょうか!ちょうどこの間選挙で、小池さんは毎日3時間しか寝てない…とあって、毎日9時間寝てるワタシとは鍛え方が違うな!!と思いまして(笑)
こりす
2016/08/03 05:03
体内年齢55才ってすごいですね。
この方は「勤め人じゃないな、飲食関係だな」の親父さんですね。とても気が合うようで、ほんとに楽しそうです。親父さんは、達さんは分かる人と思って材料とかをわざわざ見せてくれるのでしょう。
でも、シチューは何時間もコトコト煮てほんとの味が出るものではないかと思います。
アワビは何に使うのですか?
櫻弁当
2016/08/03 05:26
体内年齢55歳!若いじゃないですか?たしかに達さんは、食欲は旺盛ですもんね。まだまだ肉食男子、若いです。

私、カツ丼も好きなんですよねぇ。玉子でとじて、しんなりしたトンカツもおいしいじゃないですか。あまから手帖・・・・カレー客の多いトンカツ屋というのもいいですねぇ。

あれ?このアワビは・・・・なんですか?タンシチュー・・・トンカツ屋でタンシチューってのも珍しい気はしますが、思ったほどはおいしくなかったですか?・・・美味しそうに見えますが・・・ご主人が首に凍ったおしぼりを巻いてくれるサービスまでしたのに・・・残念ですね。

次回のカツカレーが楽しみですねぇ。
けいつ〜
2016/08/03 07:18
こりすさん、こちらのご主人、カツ丼を作ったら早速休憩だと言ってを飲んでいました(笑)
確かに、僕の現役時代はホテルの朝バイキングから夜のクラブまで、これでもかっというくらい内臓を鍛えぬいていましたからね
小池さんねぇ...厚化粧の年増女でしょう?
石原慎太郎も応援演説であんなこと言っちゃいけませんわなぁ(泣)
こりすさんは児童じゃないんだから、幾ら何でも寝すぎです

2016/08/03 08:30
櫻弁当さん、凄いでしょう?
TANITAの体組成計というのも凄いんですよ。
身長を自己申告捨て乗るだけで、脂肪率・脂肪量・筋肉量・体水分量・骨量・基礎代謝量なんかが分かるのです。
因みに僕の基礎代謝量は1862kcalですから、明らかに食べ過ぎですね(^-^;
話のプロセスからこいつは分かる男だと思われたのでしょうね。いろんなものを見せてくれます。
見せたがりの性格もあるのでしょうが(笑)
シチューは煮込んだタンをレンジで温めて、その上にソースをかけてくれたのですが、それでもね
アワビは刺身のほかにバター焼きにもするのでしょうが、この写真の意味は他にあるんですよ(^_-)-☆

2016/08/03 08:41
けいつーさん、やっぱり歳不相応に食べ続けている方が良いことが証明されました
でも、急に食が細り出した時が怖いですよね(笑)
カツ丼旨いですよね。あの卵がトロと絡んだやつこの日は最初からカツ丼狙いで行きました。
能書きが一杯貼ってあるのも如何にもって感じで楽しいです。
アワビはいろんな事情があってUP出来ない写真があったので、不自然にも目の前にあったアワビを代用に使いました。話の内容とは全くの無関係ですm(__)m
このお店は刺身から和食まで幅広くメニューにあるので、タンシチューやグラタンなんかも平気であるようです。夜は居酒屋さんなのでしょうね。
タンシチューは大きな声では言えませんがいまいちでした(^-^;
おしぼりのサービス、こういうのは親近感の表れですよね。
カツカレー、平田牧場の300gくらいの大きいカツを特注してみます

2016/08/03 08:56
達さんが意気投合されて、楽しいお時間過ごされたことがバンバン伝わってきました。されど私は「仕事中に飲む」っていうのが、ハッキリ言って嫌。グルメでもなんでもないですが、年上だろうが何だろうが「なんやねん、こいつ!いい加減な料理人やなー」と思ってしまいます。達さん、懐深いですね。。。さすがやわ。
(* ̄∇ ̄*)
うき
2016/08/05 19:43
うきさんのそのはっきりしたところが魅力なんでしょうねさすがです。
僕は人の多様性をつい認めてしまうタイプだから、生理的に受け付けないタイプ以外はだから嫌いってのはないですね。
蓮舫とか田島女史は大嫌いだけど(* ̄∇ ̄*)

2016/08/05 20:12
実年齢と内蔵年齢、達さんと自分は入れ替わってるみたいですね。
人間ドック後の対応で目下大わらわです。
なかなか面白いお店ですね。
朝からジョッキはビックリです。
実質おまかせに近い形になりましたか。
スプーンで食べるカツ丼は実に美味しそうです。
タンシチューは冷凍から作り始めたのですか?
相当待たされたでしょう。
厚切りロースは戸口を入ったらすぐに告げないといけませんね。(笑)
りう
2016/08/12 21:55
りうさん、そうなのですか?
どこまで信用出来るのかはさておいて、55才ならまだまだいけると自信がつきました(笑)
人間ドッグは取り敢えず点数稼ぎの再診が多いので要注意ですね。
面白いお店でしょう?
カツ丼を作った後も一休みだと言ってサーバーから注いで飲んでいました。
そうそう、こういうお店は店主の言うとおりに食べている方が無難です。
でも、カツ丼は美味しかったものの、タンシチューはレンジでチンが足りなくて惨敗でした(笑)
厚切りは油断でした(^-^;

2016/08/13 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
また行ってしまった山之内の「かつゆう」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる