仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「味苑」の夏期限定と自家製♪

<<   作成日時 : 2016/08/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
車で走っている時に「味苑」の店先に何やら見慣れぬ案内が出ているのを発見して素早くUターンしました。いつもはランチの案内板が1つ出ているだけなのです。駐車場に車を止めて

件の黒板を見てみると

「自家製焼き餃子・水餃子」と書いてありました。

「中華屋さんなら餃子は当然自家製だろうに」と

苦笑しながら店内に入って行って席につくと

画像

すでに馴染みになった李小姐にまず餃子2人前を注文してから

このお店の造作と不釣り合いな立派な菜単を開きました。

すると開いた頁に「夏期限定」と銘打った冷麺があったので

「冷麺は普通夏期限定だろうに」と思いながらも

その棒棒鶏味の冷麺を追加しました。

画像

暫く手持無沙汰に待っていると

安普請な唐様仕立ての衝立の向こうから

李小姐が棒棒鶏冷麺を運んで来る姿が見えました

画像

棒棒鶏ダレの冷麺は一風シンプルな見掛けながら

細かく刻んだ人参、水菜、青葱、紫キャベツが入っていて

麺も自家製なのか、モチモチ感が印象的な

なかなか美味しい「涼面」でした♪

画像

一方自家製餃子の方は、焼き具合がもう一つで

「よく焼き」派の僕の好みとは違ったけれど

日本では普通使わない中華香料が入っていて

それが結構いい感じでした。

画像

「どんな香料を使っているんだろう?」と餃子を解剖してみましたが、

普通香料は見えないものです(^-^;

李小姐に聞いてみようかな?と思いましたが

お昼時で忙しそうだったので遠慮しておきました。

そんなことで自家製餃子は中の下でしたが

棒棒鶏冷麺は選んで良かったナイスな味でした

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお♪美味しそうな冷麺♪なんですかね、美味しい冷麺もなかなかなくって残念な山口です(笑)昨日久しぶりに雨の中、水餃子を食べに行きました♪ついていたお漬物がとても変わった味で…八角以外分からず…特有の香辛料か何かだと思うんですけど、そういうのが水餃子にも入れて欲しかったなあと、この餃子を見て思いました!
こりす
2016/08/29 05:12
こりすさん、おいしそうでしょう?
山口市は美味しい冷麺すらないのですか?(@_@)
恐らくそちらでは冷麺はこりすさんの行動範囲外の焼肉屋か韓国料理屋の領域なのでしょう。
おお、水餃子ですか?あれも良いですね。昔北京やハルピンの小吃でよく食べたものです。
ハルビンでは犬の肉が入っていたかも知れません。不衛生で汚い町だったのに全然野良犬のいない街でしたからね
中国の香辛料は長年食べていても何が何だかよく分かりません。

2016/08/29 07:14
美味しそうな冷麺ですね。でも、バンバンジー冷麺といいながらチキンは入っていなかったのですか。
焼き餃子はカリカリに焼いた方がお好きなんですね。うちの三女も同じです。(笑)
香辛料は興味あります。絶対聞きたいです。でも、営業秘密で教えてくれないかも。(笑)
櫻弁当
2016/08/29 10:54
櫻弁当さん、これは美味しい冷麺でしたよ。常好小吃で食べた涼面があんまりだっただけに尚更です(笑)
チキンじゃなくハムが入っているところは中国人のお店らしいいい加減さですね。結構よいロースハムを使っていたので採算的にはチキンぐらい何とでもなったでしょうに。
焼き餃子はやっぱり底に焦げ目がないと許せませんね。
三女さんも餃子のあるべき姿をきちんと描けるお方なのだと思います
香辛料は何だったのでしょうね。僕は自分で作ろうと思うタイプじゃないので、あっさり聞き漏らしてしまいました(^-^;

2016/08/29 14:45
そういえば・・・・日本冷やし中華・韓国冷麺協会連合会ってのがありましたね。今シーズン、私も冷し中華食べてないような・・・・もうシーズン終わりですね。

焼き餃子はおいしそうですねぇ。
けいつ〜
2016/08/29 20:45
けいつーさん、あれはもうやめました(笑)
冷やし中華は普通ランチで食べるので、現役を退くと食べる機会は激減しますね。
焼き餃子、食べ慣れた日本の餃子とはちょっと違う味がしました。

2016/08/29 21:40
1週間ぶりのご無沙汰です♪
ようやく、パソコンが復旧しました!

確かに、冷麺は夏季限定ですよね?
ヽ( ´∇‘)ノは、冷麺は家で食べるもんだと思っていますから、お店で食べる冷麺って美味しいんだろうな〜って思ってしまいます^^
中華香料が入っている餃子って、どんな味なんだろう?って想像をしましたが、きっとヽ( ´∇‘)ノの経験したことがないものが入っているので、わからないんでしょうね^^
夢の配達人
2016/09/04 14:36
おお夢さん、PC漸く復旧しましたか
長い間大変でしたね。
冷麺夏季限定、餃子自家製は当たり前ですよね。
夢さんは冷麺はご自宅でなのですね。僕は実は焼きそばは自宅でなので、外では滅多に焼きそばは食べないんですよ。
香料は時々食べる味なのですが、どんな香料だったか思い出せないんですよねぇ...
最近思い出せないことが多くなりました(^-^;

2016/09/04 15:12
達さんのクルマの後ろを走っている時は、車間距離を多めに開けたほうが良いようですね。(笑)
夏の限定はまずまずだったようで良かったですね。
香料は李小姐に訊いても、奥に取次に行くだけでしょうから、気が引けますね。
それにしても、達さんがわからない中華香料があるんですね。
りう
2016/09/10 22:49
りうさん、最近Uターンやバックする時は自分でも怖いんですよ(笑)
餃子も冷麺も美味しかったので良かったです。
最近は時々外すことがありますのでね
そうなんですよ。忙しい時に李小姐の手を煩わせるのも悪いと思って。
いやいや、僕は旨いか不味いかの人ですから、案外中身については無知なのですよ(^-^;

2016/09/10 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「味苑」の夏期限定と自家製♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる