仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛸薬師「雑魚や」の旬華そば♪

<<   作成日時 : 2016/08/24 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
2度ばかし行ったことのある蛸薬師の人気居酒屋「雑魚や」で、魚を使ったラーメンが話題になっていると知った僕は、これは行ってみなきゃと思ってダッシュしました。

僕が見た「雑魚や」のランチラーメンには

秋刀魚が1尾乗っていたので

「これはかなり斬新だな(@_@)」と衝撃を受けたのです。

混んでいるものと思いながら開店時間5分前に「雑魚や」着くと

意外にも普段は見掛ける待ち客が見当たりません(@_@)

画像

この魚の乗ったラーメンは「旬華そば」というそうで

18杯で売り切れ御免のようでした。

僕は1番札を握りしめて町屋の三和土に入って行くと

工業用の扇風機の風で涼をとりながら

暫しお店が開くのを待ちました。

待っている間に続々とお客が集まって来ます。

画像

路地の塀際には五島のマグロや隠岐の岩牡蠣が

無防備に置いてありました。

しかし、子供の頃に採った山道に熟る柿と違って

黙って持って帰る訳にはいきませぬ。

画像

店員さんに木札を見せると「ラーメンですね」と言いながら

1番奥のカウンター席に案内されました。

しかし、折角「旬華そば」という名前を付けているのですから

店員さんならラーメンと言わず旬華そばと言って欲しかった...

そのラーメンはご飯は付けず単品で頼みました。

画像

出来上がりを待つ間に、店内の写真を撮りました。

ずらりと並ぶお客さんは年配のご婦人が殆どで

僕も知らない間に女性化しているのかと心配になる風景です。

画像

そうこうするうちに旬華そばがやって来ました。

今日の具は鱧と万願寺あまとうとオクラです。

画像

派手な魚を期待していた僕はにちょっと拍子抜けですが、

見栄えに若干の難はあるものの、冷静になってみると、

京都の旬の食材をそれなりに考えた組み合わせでした。

オクラは余りものの活用なのかの知れませんが

それはそれでよいアクセントになっていました。

画像

今回はダッシュして来た割りには不完全燃焼でしたが

スープもとろみのついた魚介と醤油の和風仕立てで

大きな切り身の鱧が乗っているのも悪くはないなと思いました。

そんなことで、おしゃべりな隣のおばさん達を尻目に

サッと食べてサッとお勘定をして外に出ると

「雑魚や」の外観をサッと撮って大丸に向かいました。

行ってみないと魚の種類が分からないのが難点ですが、

機会があったらまた食べに来たいです☆

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜これは斬新ですね!!ニシンそば以来の快挙では?ってニシン蕎麦はラーメンではなかったですね(笑)鱧〜〜絶対嬉しいですよ!!美味しい鱧探してるうちに食べ損ねるばかりのワタシですから♪秋刀魚一尾の豪快さはないかもですけど…秋になったら鮭でしょうか…それは北海道だけかな…☆
こりす
2016/08/24 04:40
こりすさん、斬新でしょう?快挙かどうかは知らないけど(笑)
こういう遊び心ってのは楽しいですよね♪
美味しい鱧、なかなか出会いません。鱧は骨切の腕で味が全然違って来るから尚更です☆
秋になったら鮭。単純すぎます(笑)秋になったらやっぱり秋刀魚でしょう

2016/08/24 08:08
面白そうなラーメンですね、オッと「旬華」そばと言うべきでした。(笑)
でも、魚も野菜のように季節があって違うものが入っているのはうらやましいです。こちらでは魚介類でそういう感覚は全く理解されないでしょう。まぁ、牛はいつでもいるのでステーキの季節などというものはないし、魚のサーモンステーキもいつでもありますから。
牡蛎は置いてあってもなかなか盗られないでしょうね。(笑)
櫻弁当
2016/08/24 10:46
そうそう櫻弁当さん、旬華そばと言ってあげなきゃね(笑)
ラーメンをここまで和風に仕上げるのはなかなかのアイデアですよね。
確かにそちらでは旬の魚って感覚は皆無で、何でもかんでも即冷凍なのでしょうね。
牡蠣は立派な岩牡蠣でしたが、さすがの僕も手は出しませんでした(笑)

2016/08/24 11:42
年配のご婦人方が押し寄せるというのは、ラーメな店としては悪いことではないんじゃないですか。
つまり質より量ではないということで。
鱧がトッピングされたラーメンとはやはり京都ですね。
どういうスープで合わせているのか、実食してみたいです。
りう
2016/09/05 23:12
りうさん、年配のご婦人のお目当てはラーメンじゃなくて漁師飯やプレートランチと言った人気料理なのですよ。
そうそう、質が良いのが人気の理由のようです。
旬華そばは面白い趣向でしょう?
スープは魚のアラと野菜がベースだそうですが、少しお味噌を混ぜた醤油味で、和風の味を醸し出していましたよ

2016/09/05 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛸薬師「雑魚や」の旬華そば♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる