仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天壇」でちょっと焼肉♪

<<   作成日時 : 2016/08/22 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
最近竹田街道沿いの美味・珍味の探索を続けています。かつては京都駅前から棒鼻まで市電が走っていたこの奈良に続く街道も、今はトラックや営業車で日夕混雑する産業道路と化しました。

しかし京都から伏見までと、その距離が中途半端だからか

計画的な街づくりとは程遠い状況で

ところどころ古い町屋を買い上げた土地に

安ものの和洋の外食チェーンが見られるばかりです。

ところがただ一軒、あくまでも個人の推測ですが

恐らくバブルの絶頂期に、勢い余って建ててしまったのでせう。

南座隣りに本店を置く京都でも老舗の「天壇」の伏見店が

今となっては辺りを憚るようにひっそりと佇んでいました。

画像

こんなところにあの「天壇」があったんだと驚きながらも

立派なエントランスの階段を上って行くと

2階の玄関先で待ち受けていた若い店員さんが

席はたくさん空いているのに広いフロアーを縦断して

窓際の小上りに僕を案内してくれました。

恐らく僕の風体を見ての隔離措置だったのだと思います

画像

すぐに年若い女店員さんが注文を取りにやって来ました。

近くにある龍谷大学の学生さんなのでしょうか?

余談ながら龍谷大学と言えば、

当時親交のあった教授から「無試験で入学させてあげるよ」と

誘われたことがありましたが

今はそこそこ偏差値が高い大学になっているようです。

画像

因みにデカさんも尻MEN鳥君も龍大の卒業生です。

デカさんの頃は無試験とまでは言わないものの、それに近く

尻MEN鳥君の頃は結構難しくなっていたと聞いています。

画像

僕は900円からというバイキングメニューを席から遠のけると

まともなお肉の載っているメニューをおもむろに手に取って

特上カルビとイチボとホソと上ミノの味噌ダレを選びました。

後は〆の冷麺の種類を選ぶのみです。

画像

色々考えた末に、暑気払いも必要なので

激辛ラーメンを選びました。

女店員さんにその旨を伝えると、「そば粉が入っていますが」と

蕎麦アレルギーの有無を確認してくれました。

しかし僕にとってはそば粉入りの韓国麺は、アレルギーの問題より

美味しい不味いの方が大問題でした。

画像

というのは、いつぞや「りゅう庵」で食べたそば粉入りの韓国麺が

メッチャ不味かった経験があるからです

そんなことだったので、年端も行かない女店員さんに

不躾にも「アレルギーは大丈夫だけど、不味いってことはないよね?」と

彼女に問うべきでないことを念押ししてしまいました(笑)

画像

焼肉は値段が安い割りに夫々どれも美味しかったです♪

久し振りに食べた「天壇」独特の昔と変わらない味がしました。

心配だった激辛冷麺は全然激辛じゃない上に

僕の好みじゃない汁なしだったのでかなりしましたが

案じていたそば粉入りの麺は大合格の美味しさでした

「この店はお昼時にまた使えるな」と思いながら立ち上がって

いざレジで支払いをしようとすると

なんと財布に3000円しか入っていなかったので

これはしくじったと思ってカードで払いました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夏焼肉、良いですね〜♪安くて美味しいなんてスゴイ〜!!冷麺はガッカリでしたね〜。冷麺期待してました…というか冷麺食べたくなってました〜♪ちなみに、そば粉入り…というのは、中国でもするのでしょうか?なぜにそば粉いれるのかしら。想像すると、あまり美味しくならなさそうですけどねえ〜〜☆
こりす
2016/08/22 05:00
こりすさん、ちょっと夏焼肉、よいものです
冷麺は汁なしじゃ話になりません
でもそば粉入りの麺が予想外に美味しかったので、許してあげることが出来ました(笑)
なぜそば粉を入れると美味しいのでしょう?永遠の謎ですね
暑い日に食べる冷麺は最高ですよ♪
山口は毎日暑いそうだから毎日が食べ時ですね(^_-)-☆

2016/08/22 08:14
夏にはやっぱり焼き肉が一番です♪

そうそう、うちの長女の友人で劣等生(+_+;\!が、高校時代演劇に夢中になり、なかなか受かりそうな大学がないというので親戚のお寺の養子になって龍谷大学に入りました(^m^)
私的にはとても魅力的なキャラです。
そこそこ偏差値が高くなってもお寺の子弟だと無試験状態だそうです。
流石仏教は心が広い・・というか門戸が広いです♪
因みにそのお寺の実子は、中高一貫の学校から東大に入りました(笑)
純子
2016/08/23 09:47
焼肉、美味しそうですね。そば粉の入った韓国麺は、プリプリしてどちらかというと中国春雨を太くしっかり作ったような感じでしょうか。やっぱり激辛を期待して、辛くなければがっかりではありますね。そういうことはよくあります。(笑)
龍谷大学は、たしか仏教系の大学だったと思って、もう一回ググってみました。就職にかなり力を入れているようですね。
櫻弁当
2016/08/23 11:20
純子さま、お互い肉食ですからね(^_-)-☆
焼肉はスタミナ維持に欠かせません。
やはり龍谷大学は一芸合格主義だったのですね。
デカさんは芸もなく飲み屋の息子なのに受かりましたが。
一昔前は確かにお寺の跡取りが多かったですね。
今はかなり違っていて結構かわいい女の子もいるんですよ。
東大ですか?僕は赤門の前でガス欠でエンコしたことはあるんですよ(笑)

2016/08/23 12:25
櫻弁当さん、この焼肉屋さんは派手さはないけど地道に美味しいお肉を提供してくれる京都の老舗なのですよ。
もう半世紀以上の歴史があると思います。
そば粉入りは確かに弾力があって美味しかったです。
りゅう庵のは同じそば粉入りでもべチャッとしていたから打ち方なのでしょうね。
激辛はこちらが期待しすぎなんでしょうね(笑)
龍谷大学や大谷大学、田舎歌舞伎の母校佛教大学、それに日本最古の大学と言われる種智院大学など、京都には佛教系の大学は多いんですよ。

2016/08/23 12:35
街道筋の飲食店にもそれなりの因縁があるんですね。
2枚目の画像の階段も時代の息吹を感じますね。
今や重荷以外の何者でもないでしょうが。
龍谷大学はなるほどそうでしょう。
今や中堅以上の地位にあるようですね。
看板学部はどこなんでしょうね?
お肉の方はお店の格にふさわしい食味だったようですね。
麺が「大合格」とは。
食べたみたいです。
りう
2016/09/05 22:41
りうさん、天壇もこの伏見店については経営者も内心失敗だったと悔やんでいることでしょう。
この階段が全てを物語っているように思えます。
龍谷大学はかつてはお寺の跡取りの為の学問の場という役割でしたが、今は京都の数ある二流大学の中では頭一つ抜け出した感がありますね。
看板学部はやはり文学部でしょう。社会福祉なども評判は良いですが、あとの学部は滑り止めでしょうね。
天壇は昔ながらの流行を追わない肉ですが、安定した美味しさが魅力です。
そば粉の入った麺はとても美味しかったですよ

2016/09/05 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「天壇」でちょっと焼肉♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる