仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 東小浜 「こく亭」のとんこつラーメン♪

<<   作成日時 : 2016/07/09 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
小浜でお寿司を食べた後は朽木でお蕎麦が定番のところ、たまにはラーメンも良いかと思って、これまでは全く無感心に通り過ぎていた国道沿いの「こく亭」に車を止めました。

このラーメン屋さんは外観は派手ながら、

店内に入ってみると、田舎の手頃なラーメン屋さんの雰囲気が

空間全体に漂っているのが分かりました。

まあ近頃過当競争で殺気立っている京都のラーメン屋さんより

よいんじゃないですか

画像

取り敢えずカウンター席に着いてメニューを拝見すると

醤油、味噌、とんこつ、魚介、そしてピリ辛まで

オールスターキャストで揃っていることが分かりました。

でもメニューを見る限り、これと言った一押しはなさそうです。

画像

アルバイトらしき若い女店員が青葱の入った笊を持って現れたので、

どれを食べるか迷っていた僕は、

いつものように「何を食べればいいの?」と彼女に尋ねました。

しかし、彼女は「決まったら呼んで下さい」と言って去って行きました

田舎の若い女店員さんに都会のシャレは通じませぬ

画像

僕はどんな味なのかを確認してみようと思って

敢えてとんこつラーメンを選んでみました。

待つ間もなく運ばれて来たオリジナルには

のっぺりとした見た目の表面に大きな叉焼が乗っていました。

画像

僕はその上に青ねぎと備え付けのニンニクチップを乗せて

冒頭の写真のようにアレンジしました。

にんにく壺は探しましたが見当たりません

しかし何ですなぁ。

ニンニクチップは長い間置かれたままだったせいか

肝心の香りがなく、しかも湿気ておりました。

ちょっと残念。

やっぱり蓋のついた密閉容器に入れるべきでしょう。

画像

麺は中細のストレート。

とんこつスープはマイルド感が演出されていて

地方のとんこつスープとしてはまあまあ合格の味でした。

しかし、スープが最初から温いのはいただけません。

「あんたが写真撮っている間に冷めたんだろう?」という

お店の声が聞こえて来そうなので、

食べたらすぐに逃げるようにお店を出ました(^-^;

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおトッピングすると、全然見栄えが違いますね!のっぺりしたラーメンも、急に美味しそうです♪小浜での買い物は、帰りも楽しいものになってきましたね〜?まだまだ行ってみたいお店があるような気配がしますが?(笑)
こりす
2016/07/09 04:56
こりすさん、盛りつけ下手だった僕もこうして見ると随分上手にまりました。
これを掛けて美味しいのかな?と疑っても、最近は見た目の綺麗さ優先です(笑)
小浜に行くのは買い物もあるけど、やっぱりお寿司ですね。敦賀にも行きたいお寿司屋は多いけど、両方行くのは大変なので、もう少し小浜のお寿司屋を当たってみます☆

2016/07/09 09:00
本当に色々なラーメン屋さんがあるものですね。
このラーメンはスープの見た目もチャーシューも美味しそうです。それに、ネギを乗せるとますます見栄えもします。
ニンニクチップは、東南アジアではシャロット(玉ネギの一種)の薄切りのカリカリ揚げを使うことがあるのでなんとなくわかります。やっぱりカリカリでないとさみしいですね。
それとスープが温いのは、改善して欲しいところですね。
櫻弁当
2016/07/09 10:25
櫻弁当さん、ラーメンはホントいろいろです。
お客の嗜好もいろいろだから、全国で35000軒もあるラーメン屋も何とかやって行けるんでしょうね。
見た目がきれいなのは僕の盛りつけ技術が向上したからです(笑)
ニンニクチップはやっぱり乾燥していないとね。
一般的にこだわりの少ないラーメン屋さんほどスープの温度に鈍感のようです。

2016/07/09 14:02
ほんとに最近のラーメン屋は・・・・こく、赤、とんこつ、魚介、塩、みそ、みそ赤・・・って。こくってのは醤油系なのかなぁ。よっぽど自信がないんでしょうね。だから、こういう節操のないメニューになってしまう。

で、とんこつをチョイスしたんですね。マイルドなとんこつ・・・・困ったもんです。しかもぬるかったとは・・・いかんですね。大きめのチャーシューはよかったんじゃないですか。
けいつ〜
2016/07/09 22:26
けいつーさん、確かに。どれか選んで頂戴ってスタンスのラーメン屋さんが多くなりましたね。
こくは熊本の名店黒亭のコピーじゃないでしょうか?
とんこつ以外はちょっと食指が動かなかったので、どんな味かと試してみました。
いわゆる本場じゃないとんこつの味でした。
まあ、香じゃなきゃいけないというものではありませんが、温いのには閉口しました。
大きければよいというものではないことは僕を見て貰えば分かります(笑)

2016/07/09 22:44
こんにちは
京都近辺はラーメンは過当競争なんですね。
でも良さげなラーメンでもぬるいのはいただけないですね〜。アメリカではぬるくて伸びてるラーメンが普通だったから日本で食べるラーメンにはいつも感激しながら食べてます^ ^
シグまろX
2016/07/10 09:29
シグまろXさん、こんにちは。
アメリカでもラーメンはブームなのだそうですね。
驚くような値段なのに相当の人気だとか。
京都は昔を知る者には様変わりとしか言えないラーメン激戦地になっているのですよ。
来週辺りから集中的に京都ラーメンをUPするので参考にして下さい。
折角のラーメンが温かったり伸びていたりはがっかりですね。

2016/07/10 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
東小浜 「こく亭」のとんこつラーメン♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる