仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨時ニュース♪ 夜の先斗町で火事が(@_@)

<<   作成日時 : 2016/07/08 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
奇しくもUSの独立記念日の夜。花見小路の「さだかず」でラーメンを食べようと21時前に家を出ました。久々の夜遊びです。開店時間を待つ間、散歩がてらに先斗町を歩きました。

この先斗町は四条大橋の西側を南北に伸びる

幅2mばかり長さ50mばかりの

京都を代表する風情ありげな盛り場なのですが

近頃行き交う人は中国のお方ばかりです。

画像

そんな先斗町を時間潰しに歩いた何と翌日のこと。

先斗町のとある1軒の焼き鳥屋さんから火が出て

消防車が20台も出動するという大騒ぎになりました。

僕が前夜滅多に行かない先斗町を訪れたのも、

きっと虫の知らせがあったからのことだったのでしょう

画像

先斗町にはこういう細い路地もたくさんあるから

一旦火が出たら、それはもう大変です。

消防法的にもいろいろ問題はあるようですが、

そこは世界の観光地。見て見ぬ振りもあるのでしょうか?

それにしても、

よくぞ前夜の鴨川縁の床の写真(冒頭)を撮っておいたものです。

SNSから拝借した写真ではこんな風になっていました(@_@)

https://pbs.twimg.com/media/CmmOjLXVIAACJlo.jpg:large

いやはや、地震雷火事おやじ。火事は怖いです


おまけ

久し振りに「ラフィーネ」の写真を撮りました。

でも何だか地味で、昔のワクワク感は皆無でした(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと火事はおそろしいですねー☆ワタシも山口に来て、本州の道の狭さというのか、素人目からいっても、これ火事になったら消防車どうするの?っていう家の配置?お隣さんともえらくくっついてるし…江戸時代の火消し、まずは壊すって今も有効ですよね。でも今はダメでしょう?消防車頼みと保険ですかねー。一軒の火事に20台ですものね。嗚呼オソロシイ…☆ラフィーネ、なんだかほんとに地味ですね…(笑)
こりす
2016/07/08 04:57
先斗町で火事ですか。あんなに混み合っているところで怖いですね〜。消防車は近くまで入って来れるのでしょうか。
それにしても、たまたまその前日のUS独立記念日に達さんが行って写真を撮られたというのも不思議ですね。
ラフィーネは、一時期の華やかさが少なくなったのがありありと見て取れますね。
櫻弁当
2016/07/08 06:21
こりすさん、京都の夜の盛り場。しかも狭いことが情緒だった先斗町でまさかの火事でした。
北海道と違った意味で作られて来た町だけに、防火対策は後手後手だったのでしょうね。
幸い怪我人が2人で済んだようです。
以前の僕だったら即翌日にはカメラを持って出掛けているところですが、機動力がなくなったものです
ラフイーネ、歴然でしょう?

2016/07/08 07:46
櫻弁当さん、思いもしない火事でした。中国人もビックリしたことでしょう
消防車はかなり遠くからホースを伸ばしたようですよ。
たまたまとはいえ、前夜に四条大橋から川床の写真を撮っていてとは、まだまだ僕の予知能力も捨てたものじゃなさそうです(笑)
ラフイーネを見ると時の流れを感じずにはおれません
僕の愛したラフイーネはどこへ行ってしまったのでしょう...

2016/07/08 07:53
なんとっ?今では先斗町にまで中国人が闊歩するようになってしまいましたか・・・なんとも風情がないですねぇ。私からも少しは遠慮するように、よーく言っておきます。(笑)

それにしても鴨川沿いの夏の風物詩の桟敷が・・・・無事復活する事を祈ってます。

ラフィーネ・・・久しぶりですね。それにしても時代を反映してるのでしょうか・・・あまりにも地味で・・・かつての華やかさが夢のようです。
けいつ〜
2016/07/08 19:07
けいつーさん、近頃は先斗町も大げさに言えば4人に3人はチャイナです。日本人の姿はめっきり見掛けなくなりました。
この夜も歩いていて中国人と軽くぶつかったので、つい反射的に「対不起」と言ってしまいました(笑)

こんなところで火を出すなんて、昔ならこの焼き鳥屋は六条河原で獄門です

ラフィーネ、世の常ならぬを絵にしたような寂れようでした

2016/07/08 21:35
スキップして来てしまいました。
ニュースを見て、達さんが巻き込まれてるんじゃないかと心配になりました。
当日はいらっしゃらなかったのですね。
良かったです。
しかし、名立たる観光資源が焼け落ちては一大事。
早くに復興できるようにと祈っています。
ラフィーネは輝ける時代に見ることができて幸運でした。(笑)
りう
2016/07/08 23:07
りうさん、結構衝撃的なニュースでしたよ。
怪我人が2名で済んだのは不幸中の幸いでしたが。
僕は前夜あの辺りを徘徊しましてね。
滅多に撮らない鴨川縁の川床を撮っておいたことが記念になりました。
ラフイーネは往時の意欲をなくしたようなディスプレイで、見る者を侘しくさせてくれました(泣)

2016/07/09 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨時ニュース♪ 夜の先斗町で火事が(@_@) 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる