仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「若狭小浜お魚センター」で干物を買うの巻♪

<<   作成日時 : 2016/07/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
別府から送って貰った魚はまだ冷凍室にいっぱいあったけど、急に小浜に行きたくなったので、翌日の朝早くに母のお昼ごはんの用意を済ませると、ナナを部屋に閉じ込めておくのも可哀想だと思って

一緒に連れて小浜に向かいました。

犬にとってはどちらも迷惑な話です(笑)

さて、今回は魚を買いたいというよりも、

本音は日本海のお寿司が食べたかったのだと思います。

2時間ばかり走って目指す「お魚センター」に着きました。

画像

この奥行き50mばかりの市場は、天気の悪い日や風の強い日は

半分シャッターが閉まっているので、中は結構暗いのです。

この日は快晴でしたが1/4ばかりシャッターが閉まっていました。

画像

「桝新」で小さいけれど新鮮なヤリイカを見つけたので

イカを買う予定はなかったんだけど、

「これは刺身でいけそう」と思って買いました。

1200円です。

早速その夜刺身にしたところ、とても美味しかったので

母にも奨めてご飯の上に乗せて食べました

画像

その後しばらく通路を彷徨いながら、めぼしいものを探しました。

これまた新鮮な小エビを見つけたので

かき揚げにしようと思って衝動買いしました。

800円です。

画像

そして、朝揚げの鱚を見つけたので、またしても買いました。

この鮮度なら刺身もです。

残りは塩焼にしてもフライにしても食べ甲斐がありそうです

実際ヤリイカと一緒に鱚を刺身にして食べましたが

とても美味しかったです。

600円でした。

画像

そして「久六商店」のおばちゃんに勧められて買ったグジ。

アマダイのことです。

この塩をしたグジは小さいながら上もののように見えました。

値札は1250円でしたが50円まけてくれました。

気は心です。

画像

そして連子鯛の丸干し。

これがまた旨いんですよ。 冷凍庫にあれば重宝します。

500円です。

5分ばかりで早くも3800円の買い物です。

この調子では1万円くらいは買いそうです(笑)

画像

今回は出来るだけ干物をたくさん買っておこうと思ったので

連子の開きの一夜干しも買っておきました。

400円でした。

画像

のど黒の開きがあったので、これも買うことにしました。。

見るからに鮮度は悪そうだったけど400円なら許せましょう

画像

そこそこの大きさの金目の開きを見つけた僕は

普段金目を一段下に見ていることを恥じることなく

即購入を決断して、

売り子のおばさんの「どれにしましょう?」の問い掛けに

「一番美味しそうなのを選んでよ」と責任を丸投げしました。

700円でした。

画像

通路の端までやって来ると醤油漬けの専門店があったので

取り敢えず買っておこうと、黒むつの醤油漬けも買いました。

1枚100円で計400円也です。

今回は地だこも買っておきたかったので

「桝屋」の店先に幾つか並んでいた茹で蛸の中から

1000円のを選んで買いました。

これは帰ってすぐに冷蔵庫に入れたので、写真はありません。

その日はぶつ切りにして酢もみした胡瓜と和えました。

地蛸らしく引き締まっていて美味しかったのですが

酢が強過ぎたのか、母は一口食べるとむせました(笑)

画像

翌日、残りの蛸を贅沢に使って蛸飯を作りました。

それが冒頭の写真です。

良かれと思ってアクセントに乗せた三つ葉が

如何にも雑な置き方で、

折角の蛸飯の見た目が台無しになってしまいました

今回は無駄なもなく

生ものも鮮度がとりわけ良かったという意味では

満足のゆく買い物となったのです。


さて、買い物がすべて終わったら、

窮屈な思いをさせたナナを散歩させるべく

小浜湾の見える防波堤に行きました。

画像


☆おまけ☆

帰り道、母のお土産に伊勢屋のでくずもちを買いました。

床に掘られた四角い池にくずもちが涼しげに浮いていました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮な魚介類、うらやましいの一言に尽きます。塩漬けや干物にしてもまだ目が生きているってすごいですね。
ナナちゃんは嬉しかったのか迷惑だったのか微妙なところですね。(笑)
こちらはJuly4thが始まったところで、人が来ます。めんどくさいけれど頑張ります。
櫻弁当
2016/07/05 01:26
わ〜すご〜い楽しい買い物でしたね!別府の魚がまだ残ってるのにっていうのが面白すぎました(笑)イカめちゃ美味しそうですね〜たこご飯も海老も美味しそう〜ワタシは一段下の金目が食べたい!!(笑)市場、楽しいですね♪おみやげのくずもち、字面だけで充分美味しそうですが(笑)池に浮かべるとは涼しげな趣向ですねえ♪金魚すくいみたいにすくって買うとか…はしないですよね
こりす
2016/07/05 05:16
インディペンデンスデーは最近ヨーロッパの思わぬ国で有名になってしまった言葉ですが、本家USでは家族が戻って来たりお客さんがあったりのお祝い準備で、主婦はさぞかし大変なのでしょうね。
そこなんですよ。干物が美味しいのは。京都で売っている干物とは味が全然違うのです
ナナは普段から辛抱強いので、こちらが気を遣ってしまいます(笑)

2016/07/05 09:06
こりすさん、今回はお寿司に目が眩んで行ってしまいました(笑)
今回は買い物も食べ切れないハマチの1本買いなどは避けて実用的なものを買いました。鮮度が全然違いますね
蛸飯、タコをふんだんに使うとやっぱり贅沢な美味しさが楽しめますね♪でも2合炊いたら3日間おにぎりにしたりお茶漬けにしたり大変でした。
金目、どんな味なのか楽しみです
くずもち、涼しげでしょう?
お店の人に断って1枚撮らせて貰いました。お店の人が個数に合わせて掬ってくれました(笑)

2016/07/05 09:14
バランスの取れた買い方をされましたね。
魚に軟体系に甲殻系に、干物も交えて。
鱚=天たねと思いがちですが、新鮮なものは刺身も良いですね。
塩焼きも美味しいです。
味の良さがよくわかります。
蛸飯は贅沢に蛸を使われましたね。
相当蛸出汁が強く出たのではないでしょうか。
最後の四角い池の写真は清涼感溢れる秀作ですね。
りう
2016/07/10 21:06
りうさん、特にバランスを考えた訳ではなかったのですが、無駄なものを買わなかったのが結果的に良かったようです。
キスはこれだけ新鮮だと長時間車で持ち帰っても、十分刺身でイケました。刺身も塩焼も美味しかったですよ♪
蛸は酢の物を作ったあとかなり残ったので、思い切って
8本使って蛸飯を作りました。
しかし情けないことに2合炊いただけなのに3日に渡って食べなければなりませんでした
伊勢屋の池は素敵だったので、女将さんに断って撮らせてもらいました。
もう少し接写すればよかったですね。

2016/07/10 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「若狭小浜お魚センター」で干物を買うの巻♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる