仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 「森商店」の極厚!!牛タン焼き(^-^)と盛岡冷麺(-_-;)

<<   作成日時 : 2016/07/28 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
トヨタにの6か月点検に行った折り、「1時間ばかりで終わる」とのことだったので、例によって暇つぶしにイオン桂川に行きました。僕はイオンがジャスコだった頃の、あの汚らしかったイメージを

いまだに引き摺っているものだから

正直言ってイオンは嫌いです。

でも、この辺りはイオンしかない京都の新開地なので

贅沢は言えません。

仕方なく馬鹿でかいイオンモールに入って行くと

洛西小路のご存知牛タンの「森商店」に直行しました。

画像

開店時間早々の店内には店員のお嬢さん方以外

まだ誰もおりませぬ。

僕はカウンター席のいつもの場所に席をとると

お茶を運んで来たお嬢さんに「極厚牛タン焼き」と伝えました。

そして、ふと目をテーブルに戻すと

自信ありげな盛岡冷麺のプレートが。

すると瞬間僕の脳裏に盛岡の「食道園」や「ぴょんぴょん舎」で食べた

あの美味しかった盛岡冷麺の味が蘇りました。

それが間違いの始まりだったとは気がつかずに

僕は盛岡冷麺も追加してしまったのです

画像

間もなく運ばれて来た極厚の牛タンは相変わらずの美味でした。

こういう分厚いタンをもなしにほうばる幸せは

余人には理解出来ないことですが、達成感に近いものがあって

僕にとってはオンリーワンの至福なのです

この日はとりわけ調子が良かったので

ものの1分ばかりでこの極厚を食べ終えてしまいました

画像

そしてやって来たのが盛岡冷麺。

予想通り不味いのか、それとも予想に反して旨いのか、

運命の瞬間です。

麺の色を目にした時に、すぐにこれは違うと直感しました。

食べてみると、やっぱり麺がにせものでした。

あの盛岡冷麺の特長である歯応えのあるしこしこ感が全くなく

何というか安ものの韓国冷麺の味がしました。

これはイカンのう

折角美味しく食べた極厚牛タンの余韻が全て泡と消え

「馬鹿なことをしてしまった」との後悔にさいなまれながら

お店を後にしたのでした

やっぱりジャスコのことを思い出したのが悪夢の始まりだったのか?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はははいやいや♪ぴょんぴょん舎の冷麺を思いだしちゃったのが敗因ですよ♪イオンで本場と比べちゃいけませぬ。ワタシは原因不明にイオンが好きになれません。なぞです(笑)山口に一軒だけ盛岡冷麺を出す怪しい喫茶店があって、食べたんですけど、鶏白湯同様、ホンモノを食べてないので評価不可でした…☆
こりす
2016/07/28 05:13
せっかくメインは美味しかったのに、追加の盛岡冷麺が良くなかったのですね。やっぱり材料からして違うというか、日本の中でも本場物と偽物は歴然と違うのですか。タイトルの顔文字がよく物語っています。(笑)
あ、絵文字はエモジィという英語になっています。
櫻弁当
2016/07/28 05:40
こリスさん、冷静に考えるとやっぱりそっちかも。
ジャスコのせいだとばかり思い込んでいたけど(笑)
こりすさんもイオン嫌いですか?賛同者が増えて嬉しいです
喫茶店で盛岡レーメンですか?それだけで偽ものと分かりますね(笑)
山口はないものが多過ぎるから、安部さんが元気なうちに食べられない世界文化遺産なんかじゃなく、まともなスーパーやちゃんとしたラーメン屋くらい残して欲しいですよね(^_-)-☆

2016/07/28 08:17
櫻弁当さん、牛タンが仙台なので、話題作りに隣県の盛岡レーメンを季節限定として取り上げてみたのでしょうね。
でも形だけで魂が入っていないやっつけ仕事でした(泣)
大抵の場合歴然と違いますね。あのどこで食べても似たような味だと思える沖縄のソーキそばでも、やっぱりちがいますものね。
そちらではエモジィという外来語になっているのですね。
こういう時は絵文字は便利です(笑)

2016/07/28 08:24
シコシコしてない盛岡冷麺なんて考えられませんね(笑)

昨日は焼き肉の後によっぽど冷麺を注文しようかと悩んだのですが、どうせたっぷり残すのだから失礼だと思い、止めておきました(^_^;
純子
2016/07/28 10:21
山口市内なら「カルビー王国」に盛岡冷麺がありますよ♪
ただし、ここの和牛上カルビはいただけませんので要注意です(o_o;
タレは叙々苑と似ています(^m^)
純子
2016/07/28 10:25
純子さま、そうですよね。
どうやら手打ちの自家製麺のようでしたが、それにしても(笑)
昨夜は焼肉でしたか(@_@)幾つになられても肉食女子で頼もしいことですね♪

2016/07/28 13:38
カルビー王国なんてのが出来たのですね?
お菓子のカルビーですか?それとも焼肉の?
ああ、やっぱし焼肉でしたか(^-^;
タレは叙々苑のを真似したんじゃないですか?(笑)

こりすさん、情報です。
カルビー王国に行ってみて下さい(^^)v

2016/07/28 13:43
まだ7月分の記事です。
だいぶ後れを取っています。
仙台と盛岡のコラボは失敗だったようですね。
牛タンは色が良いですね。
絶妙の焼き加減でしたでしょう。
冷麺もビジュアル的にはけっこう良い線いってるように見えますけど、わからないものですね。
京都にはぴょんぴょん舎の出店はないのですか?
りう
2016/08/07 21:34
りうさん、これでも僕もこの頃は遅れがちです。
美味しそうな牛タンでしょう?ここで食べる厚切りは外れがありません。
冷麺はやはり麺の良し悪しですね。
ぴょんぴょん舎は残念ながら京都にはないのですよ。

2016/08/08 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「森商店」の極厚!!牛タン焼き(^-^)と盛岡冷麺(-_-;) 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる