仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰がスゴ過ぎ「福来たる」のぶっかけ♪

<<   作成日時 : 2016/07/03 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
「福来たる」とはまた意味がありそうな屋号です。近鉄伏見駅のガード下に、しばらく前から饂飩屋さんが店を出していることには気がついていましたが、車を止めにくい場所なので

取り敢えずスルーし続けておりました。

しかし、それも長く続くはずはありません。

ある日イズミヤに買い物に行った折りに

手打ちうどん「福来たる」に行ってみました。

開店時間の11時を5分ばかり過ぎた頃

お店の外観を撮ってから店内に入って行きました。

この看板の上が近鉄伏見駅です。

画像

さて、恐らくベトナム人と思われる小姐に案内されて

カウンター席の一番奥に座りました。

メニューを繰ってみると、台湾まぜうどんとか豚キムチうどんとか

随分多岐に渡るバリエーションが展開されていましたが

僕はあんまり複雑なものは食べたくなかったので

一番最初のページに乗っていたぶっかけを選びました。

小姐からうどんは1.5玉の大盛も同じ値段だと勧められて

よせばいいのに大盛で注文しました。

トッピングはご覧の盛りだくさんで、天ぷらは海老と鶏のささ身でした。

画像

運ばれて来たうどんを食べてみると、

何度も何度も足で踏み倒したのでしょう。

グルテンの半端のなさは驚くべきもので、

僕の健康な歯でも簡単に噛み切れるものではありません。

これは驚いた

旨いというよりも、未知の領域を征服すると言った感じです

これは珍しいものを食べたという満足感がありました。

でも大盛を食べ切ると歯と顎が疲れましたね。
 
画像

メニューには「こだわりの出汁」ということが強調されていましたが

これだけ具が多い割のにぶっかけ出汁がかない薄口で

その上量が少なかったので、具にお出汁が吸われてしまって

折角の腰の強いうどんの味がぼやけてしまっていました。

もう少し濃い口の出汁にした方が衣の厚い天ぷらにも合うと

ちょっと残念な気持ちになりました。

途中で追加したサツマイモとゴボウの天ぷらやチクワは

僕の好みとはまた違った力任せにカリッとした揚がり方でした。

もう少しふんわり感が欲しいですね。

画像

何だか注文ばっかり付けているようですが、

美味しくなかった訳ではないのですよ(笑)

因みに、鶏のささ身は先日寺町で食べた胸肉を思い出して

一瞬困ったなと思いましたが、

甘みのある漬けだれの下味がついていたので

結構美味かったです♪

頃合いの良さそうな年配の女店員さんにそう伝えると

その味付けが好評で、結構注文が多いのだそうです。

いやはや、凄いうどんでした。

すぐにまた食べたいという気には今のところなりませんが

立ち寄った甲斐は充分ありました

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは腰のないうどんというのはけっこう聞くけれど、腰がスゴ過ぎって面白いですね、ほんと、むしろ食べてみたいです♪確かにきりっとしたうどんです(笑)全体的なビジュアルは良いですよね〜〜でも確かにお出汁が少ない!!これはいかんですね。天ぷらも力強いものだったし…作ってる人は…ラガーマンみたいな人かなあ…(笑)
こりす
2016/07/03 04:32
こりすさん、ひと口食べてびっくりしましたよ。
これは讃岐じゃないし、何うどんって言うんだろう?
兎に角僕の中ではギネス記録でした。
もしこりすさんが食べたら確実に歯が折れますね(笑)
ビジュアルは確かに良いけど、出汁の少なさは例えば大根おろしを出汁なしでそのまま食べなきゃならないような不都合がありました。
天ぷらもコノヤローって感じのメリケン粉の付き方でしたね。
それが厨房は2人とも優男で、この天ぷらぶっかけは何かコンプレックスがそうさせているのかと思わせるものがありました(笑)

2016/07/03 07:19
珍しいうどんですね。(笑)
天ぷらも力任せのカリカリというと、うどん生地でも天ぷらの衣もなんでも水を少なめに加えるくせがあるのでしょうか。それとも、腰があるなしのあるほうの究極を極めようとしている意図的な努力なのでしょうか。
屋号といい、なんか面白いお店ですね。

櫻弁当
2016/07/03 08:35
達さんがうどんを召し上がられるのも珍しいし、しかもぶっかけなんて!
どうかされました?(笑)
目を引くのは、すごいトッピングの量ですね!@@
すごく固麺のうどんというのも、本場さぬきのうどんもビ(゚∇゚)ビックリ!なのでは?
これだけのトッピングの量だと、確かに出汁が具に吸われて、本来の味が楽しめないかもしれませんねw
(^^;)ゞ イヤーそれにしてもすごい!
夢の配達人
2016/07/03 09:27
櫻弁当さん、どうやら闇雲に究極を目指しているようなうどんであり天ぷらのようでした。
こういうのもありと言えばありなのでしょうね。
久し振りにチャレンジャー気分を味わうことが出来ました
屋号の由来は尋ねるチャンスがなかったので、もし行くことがあるとすれば次回のお楽しみです。

2016/07/03 09:27
夢さん、最近すっかり蕎麦を忘れてラーメンとうどんに気移りしている私です(笑)
ぶっかけは出来るだけシンプルなものをと思って消去法で選びました。
しかしそれでも凄いトッピングの量でした(@_@)
最初は讃岐かなと思ったのですがとんでもなかったです。これはオリジナルですね。
仰るように出汁が吸われてしまって折角のうどんが練ったメリケン粉を食べているようで残念でした。
もう一度行こうかどうか迷っています

2016/07/03 19:26
こんばんは。

またまたお久しぶりになって
しまいました。
今日はエアコンの壊れた部屋
にあるパソコンに昼下がりに
座りましたが、具合が悪くな
りちょっと気が遠くなってお
りました。
\(゜ロ\)ココハドコ?
(/ロ゜)/アタシハダアレ?
うどんはコシがありすぎると
確かに顎が疲れますね。
それにしても豪華なぶっかけ
うどんです。
残念な仕上がりだったようで
…。
ミイコ
2016/07/03 22:51
やあ、ミイコさんご無沙汰(^^)vお元気でしたか?
今日は特に蒸し暑い日でしたからエアコンが壊れた部屋はきつかったでしょう?気を確かに持って下さいねっ。
うどんのコシはほどほどに限りますね。噛み切るのが大変でした。
見た目は凄く良かっただけに、もっとお出汁が欲しかったです

2016/07/03 23:17
正直言って、食べたいです。
究極のコシ。
どんな食感なのか。
トッピングや出汁はどうでもイイので、うどんだけ食べてみたいです。
下の方の画像はごぼう天とイカ天でしょうか
カリカリでしたかね?
りう
2016/07/05 22:37
りうさんならどんな反応があるだろう?と思いながら食べました。一食に値するうどんであったことは間違いありません。
刻みゴボウ天とチクワですが、凄いものを見ましたでしょう?

2016/07/06 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰がスゴ過ぎ「福来たる」のぶっかけ♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる