仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメンseries 「玄屋」酒粕ラーメン♪

<<   作成日時 : 2016/07/14 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
伏見の銘酒で有名な桃山に酒粕を使った味噌ラーメン屋があることは以前から知っておりました。というか...僕がまだラーメンに拘りのなかったずっと昔に一度食べた憶えがある

「玄屋」というお店です。

屋号に覚えがあるけれど、味は全然憶えてないという

誠にいい加減な話です。

まあ、そんなことならもう一度確かめに行ってみようと

思ったのかどうなのか...

ある日大手筋に行った折り、「玄屋」に足を伸ばしてみました。

画像

着いたのは開店の5分前。幾つになっても時間に正確な男です。

ちょっと異風な外観だったので、こんなお店だったかな?と思いながら

写真を撮って時間を潰しました。

やがて暖簾が上がります

画像

一番客で店内に入ってカウンター席の真ん中に座ると

すぐにお客が2組やって来ました。

やっぱりこちらは酒粕ラーメン目当てが多いのか

2組とも酒粕ラーメンを注文しておりました。


僕も後追いで酒粕ラーメンを注文して、

それでは絵的に寂しいと思ったから

ポン酢チャーシューを追加しました。

そしてもはや恒例となったニンニク壺の写真を撮って

酒粕ラーメンがやって来るのを今や遅しと待ちました。

画像

さて、ラーメンは結構味噌が辛口でした。

習志野の「田所商店」と言ってもご存じないでしょうが

個人的には最悪の、そこの味噌よりはマイルドでした

でも減塩醤油を使う身にはなかなかの塩っ気です。

麺は細麺ストレート。

スープにきざみ油揚げが浮いているのは珍しかったです。

酒粕の味は味噌に負けたか、そんなに感じません。

とは言っても、珍しいから食べるといった感じのラーメンとしては

普通に美味しい酒粕ラーメンでした。

また、ポン酢叉焼のチャーシューは脂身が少ない上に

思った以上に量が多かったので、食べ切るのに手こずりました

これは本来のつきだしとして食べるべきものでしょう。

画像

まあ、それはそれとして、

店内は薄暗く、ラーメン屋さんにしては調度にも凝っているから

何となく酒どころ伏見の雰囲気を味わえる京都風です。

そんなことから観光客にとっては

伏見の適当な昼食スポットとして面白いんじゃないかと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
酒かすラーメン!!ん〜〜観光的にはナイスかもですね!粕汁や酒かすの甘酒は大好きなので、好きかも〜〜♪味噌に負けてるというのが、せっかくなのにもったいない感じです☆それにしてもきざみ油揚げも珍しいけれど、大根のつまみたいの乗ってます??面白〜い…ビジュアル的なものかしらん♪
こりす
2016/07/14 05:09
こりすさん、ご主人の思いとは別のところでこの酒粕ラーメンは観光化してしまったようです。
酒粕が強いと甘酒になってしまうし、味噌が強いと味噌ラーメンになってしまうから、毎日一か八かのブレンドなのでしょうね。
白ネギかと思っていたら、確かに大根のツマのようですね(@_@)気がつかなかった(笑)
お揚げとセットで伏見稲荷大社の縁起物なのでしょうか?

2016/07/14 06:13
麺がつづきますね(^_^)

同じ麺でも、警報で寝不足の身体にラーメンはキツイので、お昼は去年の頂き物のソーメンです(笑)
純子
2016/07/14 10:42
純子さま、只今ラーメンに凝っています(笑)
ひねたソーメンもまた格別ですよね(^-^)

2016/07/14 12:54
酒粕ラーメン、面白そうですね。見た目はそうでもないのに塩辛いのですか。
時間に正確、あれはDNAに染みついているものでしょうか。正確な人はいつでも正確だし、遅い人はいつでも遅いです。私は正確なほうです。

昨日はインターネットのシグナルが弱くてなにもできませんでした。最近はコンピューターに関して一難去ってまた一難という状態です。
櫻弁当
2016/07/15 02:44
櫻弁当さん、酒粕ラーメンは珍しいでしょう?粕汁のようにならないように合せ味噌をたくさん使うんでしょうね。
結構辛口の味噌ラーメンのようでした。
時間はね。沖縄のように県全体がルーズなところもあるし、人によっても様々ですね。僕なんかは体内時計が比較的正確なのだと思います。
新しいパソコンは問題が多そうですか?昨日はサンフランシスコにでも行かれたのかと思っていました。

2016/07/15 08:18
酒粕ラーメン?初耳です。酒粕と聞くと、甘酒を連想してしまいますが・・・・まさか甘いラーメンじゃないと思うから・・・味噌ラーメンの変形的なもんでしょうか。辛口と聞き、少し安心しました。

ポン酢チャーシュー・・・ははは、豪快ですね。たしかに脂身少な目のあっさりした感じのチャーシューです。
けいつ〜
2016/07/15 12:48
けいつーさん、幾ら何でも甘くはないですよ(笑)
味噌ラーメンに酒粕を加えたと考えて貰えばよいと思いますが、かす汁ほど酒粕が多くないので、僕のような鈍感な味覚だと味噌ラーメンだとしか思えませんでした。
でも、今考えるとちょっとドロッとしていて酒粕っぽい味がしたかも知れません。
ポン酢チャーシューは凄いでしょう?
酒粕ラーメンのような繊細な味にこだわるお店とは思えない豪快な盛りでした(@_@)
まあとにかくすごかったです(笑)

2016/07/15 14:38
こんばんはー。
櫻弁当さんの仰る通り、時間にルーズな人はいくつになってもとことん遅刻魔だし、キッチリしてる人は約束の時間よりいつも早めに到着してます。これは絶対のもんなんや、、、とオトナになって実感しました。ちなみに、いつもいい加減な私ですけど、時間とお金だけはキッチリ守らんと気が済まないです。逆に、時間とお金にルーズな人は大嫌い!!友人の中にそういうタイプがいると、よく説教かましてましたけど全くダメでしたもん(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞラーメンネタ無視ってごめんなさい。
うき
2016/07/15 18:03
うきさん、ラーメンネタはまだ1週間以上続きますから無視して戴いて大丈夫です(^^)v
時間にルーズな人も几帳面な人も、これは生まれつき持っているその人の性分なんでしょうね。
僕なんかは時間にルーズな社員はビジネスマンとして認めなかったけど、お金にルーズな得意先の社長は認めるも認めないもないから手を焼きましたね。
お陰でお金にルーズな友達はいなかったけど、付き合った女性は大体時間にルーズでしたね
誰もそんなこと聞いとらんと怒っちゃやーよ

2016/07/15 20:20
酒粕とは考えましたね。
味わい深いスープになりそうですね。
和食の原点だからでしょう、京都のラーメンの奥深さに圧倒される想いです。
チャーシューは部位はどこでしょう?
ここまで均一の赤身とは。
りう
2016/07/18 23:15
りいうさん、酒どころ伏見ならではのアイデアですね。
これが池袋ではきっと営業的に成り立たないでしょう。
味噌味が濃かったのは、粕汁的にするとラーメンとは言えなくなるので致し方のないことだと思いました。
まあラーメンは何でもありと言ったところです
チャーシューは腿のように思えました

2016/07/19 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメンseries 「玄屋」酒粕ラーメン♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる