仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメンseries 「さだかず」の特製♪

<<   作成日時 : 2016/07/13 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
「六傳屋」を後にすると富永町の「さだかず」へと向かいました。「さだかず」はウイークデイの夜10時から3時間だけ店を開けるという、ラーメン屋としてはレアな営業形態のお店です。

場所が花見小路の富永町だから、

客層は飲み歩いた帰りの酔客や、

お店の女の子とのアフターが多いと思いきや

この時間帯に合わせてラーメンを食べに来る

老若男女の常連さんも多いのだとか。

画像

現役時代の僕は

花見小路で飲んだ帰りは「おかる」のカツカレーうどんが定番で

ラーメンで済ますタイプじゃなかったから

「さだかず」のことは全く知らなくて、

今回が2回目の訪問という新参者です。

さて、10時前にお店に着くと、既にカウンターに先客が2人。

僕も迷わず店内に入って行って、空いている席に着きました。

お店はカウンターのみの計5席という小店です。

そして、空いていた2席もすぐに若い親子で埋まりました。

こんな時間に花街で子供にラーメンなんか食べさせて

良いのでしょうか?

画像

僕は大将に「特製!」と声を掛けると、

先客の注文した「特製」を作る大将の手並みを

手持無沙汰半分で観察しました。

「猪一」のラーメンの作り込みも見事なものですが

「さだかず」の丁寧さもそれに劣りません。

しばらく待つと僕の特製がやって来たので、

麺を引っ張り出してから写真を撮って、

おもむろにレンゲでスープを2口ばかし味わいました。

まあ、これは見慣れない僕を恐らく観察しているであろう

大将に向けたポーズです。

どうしてまたと思われるかも知れませんが

時には作為も必要なのです。

画像

若干小ぶりな器に入った特製は、あっという間に食べ終えました。

何がどうというのではなく、理屈なしに美味しかったです。


尚、このお店ではスープを完飲するとそれを写真に撮って

フェイスブックにUPしてくれるサービスがあるのですが、

事情があって完飲断ちをしている僕は

後ろ髪を引かれながらも1/3ばかしスープを残して

「ごちそうさま」と席を立ちました。

また機会を見つけて食べに来たいラーメンです◎◎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
んまあ〜スゴイ、手放しに美味しいラーメンですね!この変わった営業時間は、やはり客層のターゲットを絞り込んだものと思うのですが、この完成度の高さを考えると…諸事情でこの時間にしか開店できない!という結果論でしょうか…まあしかし、美味しければ、人は山の中だろうとちょっと変な時間だろうと行きますね♪お子さんはやはりどうかと思われますが☆
こりす
2016/07/13 04:52
実に率直そうなラーメンですね。率直って、食べ物の形容に使えるのかどうかわかりませんが。(笑)
それにしても花見小路で毎晩3時間の営業で、お店は5席だけって、どうやってビジネスが成り立っているのでしょう。店主さんは、美味しいラーメンを食べさせたいという趣味のお方でしょうか。
櫻弁当
2016/07/13 05:54
こりすさん、今回は手抜き気味の写真になりましたが、実にさっぱりとした味の美味しいラーメンでした。
営業時間は不思議ですね。もしかしたら本業は別にあって、これは趣味なのかも知れません。
確かにラーメンを食べるために何時間も走るという平和な日本ですから、群を抜いて美味しければお客には困りませんね。
愛ちゃんならぐっすり寝ている時間でしょうか?

2016/07/13 08:40
櫻弁当さん、率直に言って率直でよいんじゃないですか
恐らく本業は別にあっての趣味の時間だと思います。ビールを飲むとしても平均900円で40杯売ったとしても地代を考えるとトントンでしょうからね。
ちょっと不思議なラーメン屋さんです。

2016/07/13 08:45
どのような事情かは全ーく存じませんが、健康のためスープ完飲せずにおられる姿勢、尊敬致しますわー♪
ご自身のお身体のためはもちろんのこと大切なご家族のためにも、どうぞその誓いは持続なさってくださいませ。
(*´ ∇`*)人
うき
2016/07/15 19:14
うきさん、これはうきさんからやめた方がいいよと言われて、確かにそうだなと思ったから続けているんですよ。
今日も危うく完飲しそうになりましたが思い留まることが出来ました
これもうきさんのお陰です(*´ ∇`*)人

2016/07/15 20:09
スキップして、申し訳ないです。
完飲ですけど、先日ITと行ったラーメン屋では、「完飲したらスタッフ全員で「○!※□◇#△!」とシャウトしてくれるらしいんですよ。
カウンターの上に書いてありました。
ただ、妙な字体で読めませんでしたが。
そんなお店が京都に進出しないことを祈ります。(笑)
りう
2016/07/18 23:10
りうさん、どうぞご遠慮なく。
そちらにはそんなお店があるのですか?(@_@)
そのうち保健所から指導が入りそうですね(笑)

2016/07/19 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメンseries 「さだかず」の特製♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる