仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 大手筋「かつくら」160g膳(T_T)

<<   作成日時 : 2016/07/01 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
英国のEU離脱という迷惑行為で思わぬ損を出しながらも、それでもメゲずに頑張っている日本カツカレー協会トンカツ部門長の達ですさて早速ですが、過日大手筋を歩いている時に

「かつくら」の看板を見つけました。

「とんかつか..身体に良くないな...」と思いつつも

他に入りたい店もなかったので

躊躇いながらも階段を上って行きました。

「かつくら」のとんかつを食べるのは4年振りです。

画像

この「かつくら」は三条に本店のあるとんかつチェーンで

一部には美味しいという人もいるくらい

京都では名前は通った大衆とんかつ屋さんなのです。

「かつくら」のとんかつはパン粉が粗いので

僕はあんまり好きじゃないのだけれど

現役時代は伊丹空港で搭乗を待つ間に

それでも何度か食べた記憶があります。

画像

店内は間接照明主体で薄暗く、入口に近いテーブル席では

いかにも肉食女子といった感じの4人組のおばさん達が

お食事の真っ最中でした おお怖わ〜

僕はその人達と目が合わないように少し斜め向きに座ると

メニューの中から出来るだけ大きなロースカツを探しました。

画像

女店員さんが注文を取りに来ましたが、

すぐには決められず、少し待って貰うことにして

大きいサイズのとんかつを探し続けましたが

他の「かつくら」ではあるはずの重量級は見当たらず

160gが最高だったので、かなり落胆しながら店員さんを呼ぶと

160gのカツ膳と南禅寺豆腐と牛スジ煮込みを注文して

どうせ食べないからご飯と赤出汁はいらないと断りました。

大手筋という女性の買い物客の多い場所柄なので

恐らく昼間からデッカイとんかつの需要はないのでしょう。

画像

南禅寺豆腐は確かに岡崎で食べる湯豆腐と同じ味がしました。

この豆腐は久し振りに食べる懐かしい味です。

でも、期待して注文したスジ煮込みは並みの下でした。

ちょっと残念

とんかつは写真で見るよりもずっと小さくて

カットも細くて貧弱でした。

トンカツ部門長の初仕事だったのでかなり愕然としましたが、

食べてみると思ったより美味しかったのでホッとしました。

画像

最初にご飯も赤出汁もいらないと伝えておいたのに

セットものだからということなのか、単に忘れていただけなのか

両方とも当然のように運ばれて来てしまいました。

やっぱりとんかつ屋さんでは赤出汁より豚汁です。

それでも赤出汁に罪はないので写真だけは撮ってあげました。

画像

そうそう、ご飯の写真も撮ってあげなきゃ片手落ちなので

邪魔になるので遠ざけておいたお櫃を手元に引き寄せて

写真を撮っているところに、先ほどの女店員さんが現れて

「ご飯のお替りは無料ですよ」と仰いました。

これこれ、おいおい、最初にご飯はいらんって言っただろう

画像

折角好きになってやろうと思って訪れた「かつくら」でしたが

やっぱり今回も関係の修復はなりませんでした。

あと4年経って僕が生きていたら、

今度は行ったことのない三条の本店に行ってみようと思いながら

まだ食事中の肉食女子に背を向けながら席を立つと

お勘定を済ませて外に出ました。


☆裏話☆

実はこの肉食女子たちの中の1人は

会いたくなかった花見小路のスナックのママだったのです(笑)

画像

こうして見てると、老舗のお店が多かった大手筋の風景も

看板も英語表記ばっかりで、随分変わってしまいましたなぁ。

★★☆001

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
脱退なんて普通ありえないと思ってたけど、そういうことするとすればやはりイギリスかもとも思う、やや不安感を募らせる暇な主婦であります(笑)とんかつもチェーン店になると、地域層に合わせてメニュー変えたりしてるんですね〜、さすがです♪ゴハンはお櫃ですか…しかもお代わり無料…キャベツも無料でしょうね?ほんとモリモリ食べてくださいって感じですね(笑)肉食女子もここで鋭気を養ってるのでしょう
こりす
2016/07/01 04:32
トレクシットの波がそちらまで及んでいるのですか。(@_@)ボリス・ジョンソン氏は、言いだしべぇなのに敵前逃亡してしまいましたね。でも、たぶんこの波はがまんしていれば収まりそうです。
トンカツはやっぱりもうちょっと分厚い方がいいような気がします。
櫻弁当
2016/07/01 05:30
おっと、トレクシットじゃなくてブレクシットでした。
櫻弁当
2016/07/01 06:59
こりすさん、英国民はもう少しましな民族だと思っていたのはこちらの勝手な思い込みだったようですね。選択の結果に対する無責任さもあきれ返るばかりです。
とんかつ屋もいろいろですね。実は昨日食べたとんかつ屋さんのご主人がこの大手筋のかつくらをプロデュースした方で、いろんな話を聞くことが出来ました。偶然とは面白いものです。
キャベツも無料でしたよ。でもウサギじゃないからキャベツなんてね。
この商店街、時々知った人に遭遇するので気が抜けません(笑)

2016/07/01 07:54
櫻弁当さん、東京の市場は国民投票後最初に開いたマーケットだったので酷い混乱が起きました。
ボリス・ジョンソン、笑っていいのか怒るべきなのか?全く無責任な話ですね。
とんかつ、早速昨日300g食べて来ました(笑)

2016/07/01 07:58
櫻弁当さん、トレクシットはUSでしたね(笑)
でもつい誤用してしまうということは、トレクシットという言葉はUSでは日常的に相当浸透して使われているのですね。

2016/07/01 08:01
おぉ、日本カツカレー協会とんかつ部門発足おめでとうございます。とんかつ食べる機会があれば、私も参加したいと思います。とんかつはひとつのジャンルとして確立してますね。まぁ、ハズレも少ないと思いますし・・・今回のとんかつもおいしそう・・・と思ったのですが、ハズレだったのですね。

ははは。花見小路のママがいましたか。迂闊に行動できませんね。
けいつ〜
2016/07/02 02:41
けいつーさん、新部門立ち上げました(笑)こちらの方が取り組み易いかも。
よろしければ参加して下さいね。
今回のとんかつは実は「かつくら」にしては美味しかったです。もしかしたらこちらはジャンボサイズよりミニサイズの方が得意なのかも知れませんね。
こちらは気が付かなくてもどこで知り合いに見られているか分からないので、京都では変装はいまだ欠かせません(笑)

2016/07/02 07:50
トンカツ部門長に御就任おめでとうございますm(_ _)m
達さんもお忙しいですね♪
これからは、カツカレーよりもとんかつに精を出されるのかな?
肉食女子の中の花見小路のママさんには、達さんが来店されていることを気づかれたのかどうかが気になるといころです^^
夢の配達人
2016/07/03 09:22
やあ夢さん、勝手に部門を新設してしまいました(笑)
暇なのでいろんなことをして遊んでいます♪
カツカレーはどう考えても身体に悪いので、とんかつだけに特化してみようと思います。
花見小路のママはきっと今の僕を見抜けなかったと思いますよ

2016/07/03 19:49
かつくらは肉食女子のお店ですね。
いつも女子率高いです。
関東でも高島屋に出店しているので、知っています。
自分はルイヴィトンの女性店員に勧められて初訪問しました。
パン粉粗いですね。
でも量は控えめでいかにも女子向きだなあと思いました。
なのにキャベツの籠を携えた店員さんが何度も回ってくるし、「ご飯はいかがですか」も、ちょっとちぐはぐな感じかなあ。
昨日は自分の誕生日でして、ルイヴィトンからメールが来たのですが、しばらく行かないうちに担当者が変わっていました。
今度の人はどこのお店を勧めるのかな?
グルメにかけては自分の足元にも及ばないとは思いますが。
ところで、スナックのママさんはスルーされたんですか??(笑)
りう
2016/07/05 22:28
りうさん、お誕生日でしたか。おめでとうございます。7月4日に生まれてという記念の日ですね。

そちらにも「かつくら」はありましたか(@_@)
随分身の程知らずな伸張ぶりだと驚きました(笑)
でも、かのルイヴィトンの女性店員に認知されているということは、東京の肉食女子にある程度浸透して支持を得ているということなのでしょうね。
キャベツやご飯はちぐはぐでなかなか面白いシステムでしょう?
関西ではおしゃれな雰囲気より実利優先のところがあるから違和感感じる人は少ないんですよね
ルイヴィトンの新しい担当者とおすすめを通じてお友達になれればいいですね♪
僕は花見小路のママとは復縁を拒んでスルーしました(笑)

2016/07/06 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
大手筋「かつくら」160g膳(T_T) 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる