仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメンseries 大黒ラーメン本店♪

<<   作成日時 : 2016/06/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
旧24号線沿いの桃山にある「大黒ラーメン」。若い頃というより壮年の頃に食べた時にはそんなに美味しいと思わなかったこちらのラーメンだったのに、ラーメン「大中」を調べる時に、

ついでに食べログでチェックしてみたら、

「大中」より評価が高かったので

そんな馬鹿なことがあるはずがないと思って

改めて食べに行ってみると、

なんと、そんな馬鹿なことがありました。

画像

開店の11時を5分ばかり過ぎた頃に店に入ってみると

食堂風の長テーブルが並んだ客席は

驚いたことにほぼ満席の盛況ぶりでした。

僕はおばさん風の店員さんに、「ここに座っても良いの?」

と確認してから、1つだけ空いていた長テーブルに座りました。

焼きめしも美味しいとのことでしたが、注文はラーメンだけ。

画像

にんにく壺が見当たらないので探していると、

待つ間もなく人生2度目のラーメンが運ばれて来ました。

冒頭の写真がそれですが、

見た目はグズグズながら、とんこつ鶏ガラスープでしょうか?

思ってもみなかったコクと旨みを感じることが出来ました。

チャーシューもなかなかしっかりしています。

細いストレート麺は少し柔らか過ぎましたが

衒いのない素朴なラーメンといった感じがナイスでした。

これで500円。

帰りがけに次回100円引きのサービス券をくれました(@_@)

このラーメン屋さん、

たまには良いんじゃないかと思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜達さんだけのお話でしたら、味の好みが変わったのかしらんと言うとこですが、盛況で評価も高いとこから、先月でしたか、新興住宅街の中に出来た創作寿司のお店がありましたね、あれは確か、主人は変わってないのに内容が前と全然変わってたとかでしたよね。それを思い出しました。それまでお店の味を変えるなんて考えもしなかったんですけど☆達さんが無視してる間に、ご主人がラーメンの味を変えられたのかも???まあそこまでじゃなくても、味はシチュエーションで大きく変わりますよね☆
こりす
2016/06/29 04:52
へぇ〜、最初の印象とは違ってかなり美味しいラーメンだったのですね。値段も手ごろなうえにサービス券までだしてくれるって、ナイスですね。
のれんの「〇とスタミナのもと − 大黒ラーメン − 味は一番だ」(〇のところは読めませんが)はお店が頑張っている様子が現れています。きっとスープを改良していったのでしょうね。
櫻弁当
2016/06/29 06:24
こりすさん、あの頃の僕はそこにラーメン屋があるというだけで、味わいもせずただ闇雲に食べていただけなのかも知れません(笑)
創作寿司、小浜の拓屋ですね。あそこの例とは違って、こちらの場合は味は昔から変わってなくて、僕の嗜好が変わったのだと思います、恐らく年齢とともに謙虚になって来たのでしょうね(笑)

2016/06/29 08:25
櫻弁当さん、昔は500円で美味しいものなどあるはずはないという傲慢さがあったのでしょう。今でも充分傲慢ですが(笑)
そういう意味では最近の僕は正当に評価する姿勢が顕著なので、これからに期待が出来そうです
○○は幸福と書いてありました。
僕はこの幟の「味は一番だ」の自負に魅かれて再び食べてみる気になったようなものです。
ご主人も店員さんも一生懸命って雰囲気でしたよ。

2016/06/29 08:39
500円のうえ、次回100円のサービス券をくれるって、どういうコストパフォーマンスでしょうか。めっちゃ安い。
鶏ガラスープのラーメンってのが京都っぽいイメージ持ってますが、合ってますか?飾らない庶民的なラーメンでよさそうです。開店間もないのに満席なのもその証拠ですかね。
けいつ〜
2016/06/30 19:52
けいつーさん、めちゃくちゃ安いでしょう?(@_@)
折角貰ったこのサービス券は必ず使うつもりです
確かに鶏ガラは京都ラーメンの原点ですね。
お客さんも常連さんが多いようだし、フツーの食堂のような感じもなかなか良さげなラーメン屋さんでしたよ。

2016/06/30 21:22
ラーメン店も多様化して、一口にラーメンと言っても、それぞれに微妙に違ったニーズに対応してるんでしょうね。
11時過ぎにほぼ満席はすごいです。
500円というのも、他店と競合しないで集客できてる秘訣なのかもしれませんね。
画像を拝見すると、やっぱり西日本風だなあと思います。
りう
2016/07/01 23:07
りうさん、こちらは古くからあるラーメン屋さんなのですが、今の京都は新店ラッシュで全国有数の激戦区になっているらしいのですよ。
そんなことで最近は蕎麦を忘れてラーメンばっかり食べています(笑)
500円は安いでしょう?このラーメンは見るからに昔からある京都のラーメンの典型ですね。

2016/07/01 23:19
とんこつと鶏ガラのお店2連発ですね^^
達さんのブログを読み始めてから、京都のラーメンはあっさり系のとんこつと鶏ガラのラーメンが多いように見受けられますが、いかがなのでしょう?
それにしても、最近はヽ( ´∇‘)ノよりもラーメンを召し上がられていると思いますよ^^
夢の配達人
2016/07/03 09:12
夢さん、最近はとんこつのブレンドが流行りですね。
確かに昔からの京都のラーメンはそうでしたが、最近は全国有数の激戦区で、なんでもありです
あのジャガイモスープのような極鶏がNo.1だそうですから(@_@)
そんなことなので、新しいラーメン探しを楽しんでいるんですよ。

2016/07/03 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメンseries 大黒ラーメン本店♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる