仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ラーメンseries 一乗寺「高安」♪

<<   作成日時 : 2016/06/26 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
諸般の事情から最近ラーメンを食べる機会が増えているので、どうせならと思ってシリーズ化することにしました。シリーズ化すると本当はやむを得ず食べていても意図的に食べていると

誤解してくれる人がいるかも知れません(^-^;

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、

1年ほど前に千本今出川の「是空」へ行った時に

「是空」が「高安」の別ブランド店だということを知って

一乗寺の超人気店「高安」にも1度行ってみたいと

思ったことがありました。

画像

でも、有名店でしばしば経験するあの「食べさせて戴く感」が

どうにも好きになれない僕は、積極的に行動するでもなく

要するにそのまま忘れていたのですが、

ある日の昼下がり、所用を終えて東大路通りを走っていると

一乗寺辺りで「高安」の看板を見つけたので、

今の時間なら空いているかもと思って、

ついコインに車を止めてしまいました。

画像

店内に入って行くと、14時過ぎなのにほぼ満席でした。

その殆どが若者で、明らかに僕が図抜けた最高齢者でした

店内の様子はラーメン屋らしからぬしつらえで

良く言えば東京都内で見掛けるビジネスマン御用達の喫茶店

「ルノアール」のような雰囲気のソファーが並んでおりました。

ただ違うのは、置いてあるのがビジネス雑誌ではなく

漫画本だったことです。

画像

僕はついいつもの癖でチャーシュー麺を注文しましたが

メニューをよく見るとすじ肉チャーシューというのがあったので

「しまった。早まった」と地団駄を踏みました。

スープはとんこつの鶏ガラかな?

こってりとした風合いを残しながらも案外さっぱりしていて

チャーシューも、これでもか!というほどたっぷりでした。

僕の好みのワイルド感は微塵もなかったけれど

麺ももっちりつるつると舌触りの良い

完成度の高さが窺えるラーメンだったので、

このお店は良いんじゃないかと思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーむなるほど。有名店というだけある完成度だったのですね〜さすがです♪京都で人気店になるってやはりスゴイですものね☆丼いっぱいの叉焼はなかなかですが、丼が小さいのでは?と疑ってしまいました(笑)本州のラーメンって、なんか丼小さく感じるんです☆味がサッパリしてるからかしら♪
こりす
2016/06/26 04:40
おぉ、やっぱりの京都ラーメンのシリーズ化ですね。あんなにいろいろあるので、きっととても興味深いシリーズになることでしょう。
チャーシュー麺は名前を偽らないたっぷりのチャーシューですね。スープは濁っていてもさっぱり目なでしたか。で、とんこつの鶏ガラって、面白いです。とんこつか鶏ガラかどちらかだど思っていました。(笑)
櫻弁当
2016/06/26 05:54
なんか変な日本語言ってすみません。
櫻弁当
2016/06/26 05:55
こりすさん、完成度の高さが高安を有名店に押し上げたと言えるでしょう。
京都のラーメンファンは関東と違って、どうやら荒々しさより完成度を求める気風があるようです。
仰るように器は若干小さめでした。でも僕がこれ1杯で満足して帰ったということは量的にも十分だったのだと思います。
確かに札幌ラーメンと比べると本州のラーメン丼は小さめのお店が多いですね。
その辺りはデッカイドーホッカイドーとの気風の違いじゃないでしょうか?

2016/06/26 08:20
櫻弁当さん、今更ながらなのですがシリーズ化決定です。でも決してカツカレーの代わりではないのですよ(笑)
京都は行ってみたいラーメン屋さんがまだまだあるので乞うご期待です。
チャーシューはたっぷりでした。中にはこれが叉焼麺か?とひっくり返りそうになるお店もあるので、お店の心構えとしてもなかなか立派でした。
最近はとんこつと言っても煮干しや鶏ガラをブレンドするお店が増えていましてね。
本場博多のとんこつラーメンよりマイルドにして食べやすくするのが狙いのようです。
その効果もあってか、さっぱりとした味わいでしたよ

2016/06/26 08:29
櫻弁当さん、違和感全然なかったですよ
うきさんの日本語の方が断然難解です

2016/06/26 08:31
(;ー ” ー)/なんでやねん
うき
2016/06/26 19:28
うきさん、こんなとこまで読むなんてひどいわ(笑)

2016/06/26 20:38
ルノアールのような雰囲気のラーメン屋・・・・ちょっと落ち着かないですね。(笑)それにしても・・・チャーシューで一面覆われて・・・・なかなか食べごたえがありますね。スジ肉チャーシュー・・・中国の紅焼牛肉みたいなのかなぁ。

麺は細麺ですね。これぐらいのが好きです。ラーメンもいよいよシリーズ化ですね。楽しみです。

私もカツカレーのかげでラーメントレックやってましたが、いつのまにか100杯近くになってました。達さんももっとラーメン食べてそうですもんね。ラーメンは・・・ほんとに週に2,3杯は軽くいけますね。お店も多いですしね。
けいつ〜
2016/06/27 12:46
けいつーさん、僕も中に入って何じゃこれは??と思いましたが、客がソファーに座ってラーメン食べながら漫画読んでいるのを見て、もう一度何じゃこれ??と驚きました(笑)
なかなか見た目の良いチャーシュー麺でしょう?
牛筋は恐らくですが紅焼牛肉よりも上等なところを使っていると思います。今度また行って食べて来ますね。
けいつーさんのラーメントレックに感化された訳ではないのですが、あれだけ嫌っていた京都ラーメンが最近様変わりして来てちょくちょく食べるようになったので、どうせならseriesで括ってみようと思いましてね。
僕もこのブログでは結構ラーメンを食べて来たようで、この高安で516食目なのですよ。
そうそう、カツカレーと違ってラーメンは胃にやさしいですからね

2016/06/27 16:34
> 「食べさせて戴く感」
嫌ですね。
それで納得してる人にとやかく言いたくないですが。
ルノアール風のソファーは待合席じゃなくて、そこで食べるんでしょうか?
ちょっとイメージできません。
テーブルもすごく低いんでしょうか?
すじ肉のレビューは遠からず拝読できそうですね。
りう
2016/06/27 22:28
「食べさせて戴く感」強烈に感じる店って、ラーメン屋に限らずありますよね。
まあ、それで納得している人はアホだと思いますが(笑)
そうそう、そこで食べるのです。ラーメン屋もついにここまで来たかと思って、僕も内心驚愕しました。
テーブルも低めですね。座高が高い人は苦労しそうです。
すじ肉は7月になったら行って来ますね

2016/06/27 22:41
最初の書き出しを読んでいると、今回はあまり芳しくなかったんでな〜と思いましたが、達さんのお眼鏡にかなったのですね♪
食べさせて戴く感というのも・・・。
またヽ( ´∇‘)ノ的には、京都まで行ってとんこつラーメンは・・・と思ってしまうので遠慮したいのですが、美味しいのなら^^
今のところの第一目標は、メモ帳のすっかり下になってしまった「さだかず:の限定35食の特製ラーメンですね♪
夢の配達人
2016/07/03 09:04
夢さん、有名なお店はそれだけで半分嫌いなので(笑)書き出しは予防線を張っていましたが、まあ美味しいと思える味だったので、次回はスジチャーシューをというところまで肯定的になりました。
京都のとんこつは博多のとんこつとはまた違うものですね。それはそれで美味しいのですが。
さだかず、いいですね♪僕も近いうちに行っていようと思っています。

2016/07/03 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ラーメンseries 一乗寺「高安」♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる