仰天食べ歩き ('-^*)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 天理ラーメン「彩華」再訪♪

<<   作成日時 : 2016/06/21 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
トヨタに行ってお昼までに家に戻らなければならなかったとある日。「11時開店のラーメン屋さんならセーフかな?」と考えた僕は、比較的家から近い天理ラーメンの「彩華」を選んで

お店のに車を止めました。

この「彩華」はブログ友の夢さんが社員旅行で大阪に来られた時

わざわざ奈良の天理市まで食べに行かれたラーメン屋さんです。

画像


ラーメンフリークの夢さんが遠路もいとわずあの天理まで

わざわざ行かれたということは僕の知らない何かがあるはずだと

早速ネットで調べて、京都にも吉祥寺店があることを知りました。

そこで、これは是が非でも天理ラーメンを食べてみなければと

早速吉祥寺店に行ってみたのですが、

折角刻んだ白菜が特長だという天理ラーメンを食べに来たのに

どこか思考回路に異常があるとしか思えない僕は

白菜の入っていない醤油チャーシューを食べてしまいました(^-^;

画像

そんなことだったので、今度こそは天理ラーメンを食べようと

お店が開くまで15分ばかり車の中で待ちました。

そして玄関が開くとすぐに広い店内に入って行って

カウンター席に着きました。

画像

すぐに女店員さんが注文を取りにやって来たので

気に迷いが生じる前に彩華ラーメンを注文しました。

勿論ニンニクもスタンバイです。

画像

まもなく運ばれて来た彩華ラーメンは見た目はかなり汚らしいけど、

白菜の程よい甘みがなかなかよろしく

適度なもちもち感のある麺も僕の好みに合っていました。

なんというか角のない穏やかなラーメンでしたね。

きっと白菜の甘みも影響しているのでしょう。

細かく刻んだキャベツが意外に美味しかったので

何も残さずきれいに食べてしまいました

勿論スープは残しましたよ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜キャベツですか、珍しいですね、白菜かと思いました。白菜もそうですが、キャベツもこれだけ入ると甘いでしょうね♪中華丼系ですね(そんな系があればですが・笑)でもにんにくたっぷりで、やはりラーメン♪でももう暑くなって、冷やし中華の時期ですね☆夏の暑さもしんどいですが、この北海道でありえないお風呂の中のような蒸し暑さに、ダウン寸前です
こりす
2016/06/21 04:50
天理ラーメンのスープはトロミがあるのですか?具がキャベツというのも珍しいですね。
ラーメンにもいろいろありますね。こんなにあると一渡り食べつくすのもかんたんではないですね。
櫻弁当
2016/06/21 05:43
アハハハハ(^-^;こりすさん、キャベツと白菜書き間違えてしまった(笑)どうしたんでしょうね?
キャベツもそうですが白菜も結構甘みが出るようですよ。
そうそう中華丼系。天理は古代から中国と関係がありましたからね(笑)
そちらはそんなに蒸し暑いのですか?北海道の人だから余計に耐え難いのでしょうね。
冷やし中華はもう3回も作りました。今の時期は素麺も良いですね♪

2016/06/21 08:20
櫻弁当さん、白菜の間違いでした(^-^;
とろみは若干ついているような気がしましたが、それが片栗粉によるものなのかどうか分からないほどのとろみ加減でした。
一時はろくなラーメンがなかった京都ながら、今はウソのように種類が増えて来たので、ほんと1度ずつ食べてみ1年くらいかかりそうです。

2016/06/21 08:24
スープ残して、お利口さん♪
(* ̄∇ ̄)ノ頭ナデナデ
うき
2016/06/22 01:22
うきさん、うん

2016/06/22 11:02
白菜がこんなにいっぱい入ってしまうと・・・なんかあんかけラーメンのような感じになってますが・・・天理ラーメン、初めて聞きますが、白菜が特徴なんですね。昭和43年創業で今なお残っているということは、1年ぐらいで店をたたむことも珍しくないラーメン業界としては大したものです。
ちょっとしょっぱそうな醤油系のスープですね。
けいつ〜
2016/06/22 13:01
けいつーさん、僕も最初はそう思っていたのですが、百聞は一食にしかずで結構美味しかったので内心忸怩たるものがありました(笑)
天理ラーメン、隣県の僕でも知らないくらいですからめっちゃマイナーなんでしょうね。
昭和43年と言えば確か東大落城の年ですからすごいですよね。
白菜効果でしょうか?これがまたマイルドなスープだったのですよ。

2016/06/22 13:45
天理ラーメンとは。
まだまだ自分の知らない世界あるんあだなあと嘆息しました次第です。
白菜を使うんですね。
ラーメンであり、タンメン的でもあり、中華風でもあり、でしょうか?
りう
2016/06/24 22:54
りうさん、天理は天理教を生んだようにラーメンでも独自の世界を築こうとしているように思えます。
しかし、今のところそれはまだ道半ばにも至っていないように見えますが、この白菜の入ったラーメン的なものが美味しいことには驚かされました。

2016/06/24 23:47
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
また、ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
彩華に再訪されたのですね♪
ヽ( ´∇‘)ノは、本店で食べて醤油辛さがどうしても口に合わなかったものだから、もうわざわざ天理まで行くことはないと思いますが、今回のラーメンは、お眼鏡に叶ったようですね^^
ラーメンは好き好きがあるので、それはしょうがないことだと思います^^
夢の配達人
2016/07/03 08:39
夢さん、彩華に行って来ましたよ。
このラーメンは天理大学の学生相手に生まれたそうですね。
ニンニクと辛み醤がたっぷり入っているので辛いのでしょうね。でも白菜の甘みがそれを中和していて美味しかったです。
わざわざ天理まで行かれただけでも立派ですよ

2016/07/03 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
天理ラーメン「彩華」再訪♪ 仰天食べ歩き ('-^*)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる